※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理父&後妻ストレスでしかないです旦那の両親は離婚していて義理父は…

義理父&後妻ストレスでしかないです
旦那の両親は離婚していて義理父は再婚し後妻さんと子供がいます。旦那は義理母が引き取りましたが現在私達は義理父一家と家も近く、また旦那は義理父と仕事をしています。
この度結婚祝いを旦那が頂いてきました。私は資格試験が来週あるのでかなり忙しく、とりあえずネットで内祝いを注文し、試験が終わり次第挨拶に行こうと思っていました。旦那にもその旨は伝えていました。すぐにお礼の連絡をすれば良かったのですが、試験が終わり落ち着いたらお礼を持っていきたいからいつ会えますかなどの連絡をしようと思っていました。
今日、私のバイト中義理父一家が家に来たらしく、お礼を持っていくと旦那が言ったらしいのですがそんなのいらねぇから一言ありがとう言えみたいなことを言ってたみたいです。。
落ち着いてから内祝いと一緒にお礼させてもらおうと思ってたのになって、、、言い訳でしかないんですけど😂
新年も、義理母のところには挨拶に行ったのですがなんで俺のところに来ない?!みたいに怒られて。義理父には完全に嫌われています。
でも私からしたら離婚していて義理母が引き取ってここまで育てたんだから、義理母のところに先に行くのは当たり前だし。私の実家にも行かなきゃ行けないし。。って思っちゃいます💦
たしかにいつもご飯ご馳走してもらったりするのですが、結婚が決まり私の両親が義理父のほうにも挨拶したいっていったのに俺は離婚して引き取ったのは義理母だから関係ねぇって感じで拒否されました。自分が拒否しといて挨拶ないとか、言われたくないし、ほんとにストレスでしかないです。
話戻りますが、内祝いはもう買ってしまったので試験が終わったら私に行こうと思いますが、とりあえず明日の朝でもお礼の連絡した方がいいですよね?
義理父の連絡先は知らなくて、後妻さんのLINEのみ知ってます。後妻さんに連絡して義理父にもよろしくお伝えくださいでいいと思いますか?
本当に関わりたくないけど、一緒に旦那が仕事をしているのでこの先もずっと関わっていかなきゃ行けないと思うと吐き気でしかないです。妊娠中なので穏やかに過ごしたいのにストレスでしかない。

コメント

ぴよこ

うちの場合はご両親が離婚されてないので少し違うかもですが…💦
額にもよりますが、お土産とかのレベルならもらったその日にライン、お祝いなど額が大きいものなら、その日のうちに電話しています。
旦那と一緒にいるときに、旦那のケータイから義両親に電話し、先に旦那がお礼、次に私が変わってもらってお礼をいう、みたいな。
内祝いなどは落ち着いてからまた持っていく、等のことは旦那から伝えてもらってます。
義父さんは、面倒なことは「離婚してるから」で、お礼とかそういうのは「俺は親だから」と都合よく言ってくるタイプなんですね💦めんどくさい😭😡
でも旦那さんが一緒に働いているなら、つきあわないわけにはいかないでしょうし、相手に合わせるしかないですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、たしかにすぐお礼の一言だけでもいえば良かったのですが😂そもそも貰ったことを知ったのが、数日後なんですよ。旦那も私に何も言わないから💦まぁ、あっちからしたら知ったこっちゃないですよね。

    ほんとに都合良すぎます😭今後お付き合いを続けないといけない憂鬱すぎます💦

    どっちにしろグチグチ言われると思いますが、内祝い私に行く前にお礼の連絡遅くなりすみませんと一言連絡した方がいいですよね。

    • 2月12日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    旦那さんも旦那さんですね😂
    もう少しフォローしてもらわないとですね💦

    まぁ何しても文句言われるかもですが、遅くなりすみません、と連絡入れた方がいいかもですね…あぁ、めんどくさい😭
    妊娠中なのにお疲れ様です…😭

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家が近いのがほんとーに厄介ですが子供が生まれたら夜とか外出れないので、しばらく外食とかの誘いも断れるし他人の家が嫌いな人なので家に来ることはなさそうなので逃れられそうです😭出産までのこり1ヶ月ちょっと、辛抱します😭😭

    • 2月12日
POT

なんだか、ややこしいお義父さんですね。自分に都合がいい事優先で、mさんすごくしんどい立場ですね💦
旦那さんがしっかりサポートしてくれると助かりますが😅

お祝いを頂いたその日にお礼の電話はいれますかね。
でも旦那さんの帰宅が遅くて電話ができる時間帯ではなかったら翌日旦那さんが職場でお義父さんに会うのがわかっているのでmさんがおっしゃっている伝言を託しますかね😅

後妻さんにLINEもどういう反応が返ってくるのか構えちゃいますね💦
LINEの内容次第で反応が変わりそうな気がします😅
とりあえずこっちが大人な対応で、お義父さんに気遣う丁寧な文章を送るのが無難かと(笑)
この先、嫌でも付き合いがあるのであれば尚更、割り切って心遣い溢れる対応をしてあげましょう✨

妊娠中なのに、本当にお気の毒です💦お体お大事に✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も旦那で、お祝い貰った日に私に言わずに数日後に言ってきて知りました😅めんどくさがりで、サポートしてくれるような性格じゃありません。後妻さんも、かなり若くて私の3つ上なんで歳が近いからなんでも話して!って感じだったんですが、後妻さんも橋渡ししてくれればいいのに😢なんだかんだお義父さんには逆らえないしいいたりみたいな所はみててあるんですけど😅

    試験で忙しかったので内祝い渡す時にお礼させて頂こうと思ってましたとか言い訳しないで、先にお礼だけ連絡すべきでした、すみませんと謝った方がいいですよね。

    外食が大好き一家で、子供がまだ小学生にもなってない小さいのにいつも12時とかまでフラフラしてる家族なので、ウチに子供が生まれたら巻き込まれるのは簡便なので断ろうと思ってます。ただお義父さんからしても初孫なので会いたい会いたいならないか不安ですが😭😭ほんとーに厄介な義理父です、、、

    • 2月12日
POT

希望の綱の旦那さん…
サポートできないタイプですか(笑)
もはや悲劇ですね😂
お気持ちお察しします😭
後妻さんも口だけで頼りにはなさそうな感じですね…

そうですね…言い訳せず、謝罪とお礼を伝える感じでいいと思います😊

夜中の12時まで連れまわすとかおかしいです…やはり変わっているというか、常識が外れてるというか…そこは気を使わず早く帰るなり断るなりして全然いいと思います!断って当たり前です!我が子を守れるのはmさんだけですから…色々大変かと思いますが子どものために鋼の心で頑張って下さい🙌🏻✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お前の父親なんだからどうにかしろよって常々思ってます😭
    the、亭主関白みたいな人で、腰の低い柔らかい私の父とは正反対のタイプで接しづらいです💦

    自分たちも子供を遅くまで連れ回したり常識外れなことしてるくせに、言われたくないですよね。そもそも離婚していて関係ないとか言ってるならお祝いとか渡してこなくていいです😅いらないです😅笑

    嫌でも今後付き合わないといけないので、なるだけ穏便に済ませられたらいいですね、、、明日一言謝罪しときます😢ありがとうございました😂😂

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!
    朝、後妻さんにお礼が遅くなった謝罪とお礼の気持ちをLINEしたら、内祝いなんかより私達はお礼の言葉が嬉しいし礼儀だと思ってるよ!義理父も同じ気持ちだから直接LINEしてあげて😊と返事が来ました!
    なんて送ればいいのでしょうか...😓

    • 2月13日
  • POT

    POT

    こんにちは🌞
    後妻さんから良い方向な返信がきたみたいで良かったです✨
    そうですね…
    mさんが今後義父との関係のあり方をどうなさるのかで連絡手段が全然違うと思うんです💦
    本来なら、義父の連絡先を知らないとの事だったので旦那さんに義父の連絡先を聞いて連絡を入れる形が良かったと思いますが、mさんが義父の連絡先を知らないのは今後も連絡先を教えたくない&連絡を取りたくない程なのかな…と勝手に解釈をしていました。
    なので、とりあえず連絡先を知っている後妻さんに謝罪とお礼の連絡する形でいいかと思っていたのですが。
    後妻さんから直接義父へLINEしてあげてとの事なので、mさん自身が義父と連絡を取るのがいいのであれば、旦那さんに義父の連絡先を聞いてLINEをするのがいいと思います。私なら後妻には連絡先を聞きません。(義父の連絡先を登録すらしていなかったのかと思われるのもまたややこしそうなので)
    もし、直接義父にLINEをするのであれば、謝罪、お礼、感謝の気持ちをしっかりと伝えるのがいいと思います。
    義父の非常識な部分はとりあえず置いておいて、今回の義父の不満な気持ちは普通だと思うのでしっかりお返事する事が大切だと思います✨

    長々とすみません💦
    良き方向へ進むことを祈ってます😊

    • 2月13日
  • POT

    POT

    LINEの内容的には、本来なら1番におとうさんにご連絡をするべきだったのですが…
    お電話で直接お礼を…
    などなど、相手に対しての気遣いの言葉も入れるだけで全然違うと思います😊
    文章はご自分で考えて送るべきだと思うので補足だけさせていただきますね💦

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

後妻さんから義理父のLINEも一緒に送られてきたんです!
私は、今後連絡することもないし義理父の連絡先知りたくなかったのですが😅笑

そうですよね、、、義理父に対して拒否反応が出過ぎてLINEでさえ送るの怖くて仕方ないです(T^T)頑張ります💦