※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

旦那の家族との距離について悩んでいます。マイホームを建てる際、旦那の実家が近くにあることに違和感を感じています。自分の意見を尊重してほしいと思っています。

愚痴です(T_T)
現在…私28歳、旦那27歳、娘1歳半。
授かり婚で結婚式は無し。
お互いの実家から中間距離にてアパート住まい。
マイホームを考えて動きだしています。
マイホームを建てる場所も現在のアパートがある近辺で考えています。
理由は住みやすい。スーパー、薬局、病院、保育園、学校が近くにあり、小さな子どもも多く住んでいて、駅も近い。
が…、旦那は長男。
そして旦那の両親は実家の隣、もしくは徒歩圏内に住んでほしい。(土地があるわけではない。援助も特別無いだろう。)
旦那の実家から徒歩圏内には祖父母の家、叔父さんもいる、遠い親戚までにも囲まれておりさらに田んぼだらけの田舎。若い人は住んでいない、子どもも居ない。
私は、これからずっと家にいても外に出ても旦那の家族に囲まれ続けての生活は無理だと旦那に正直に話しました。
旦那の両親も、今の住んでいる場所が利便性が良い事も分かる、気持ちも分かる。でも長男は戻るのが当たり前だろう。という考えで、、、
離れて住むことへの完全な理解は得られません。
賛成はできない。かといってこのままマイホーム探しを止めろとまでの反対もしない。
初孫というのもあり、娘が可愛いのは分かりますが、結婚してからもなにか助けてもらっている訳ではありません。援助も産後の助けも、娘の物をそろえるのも全て何から何まで私の両親がしてくれました。出産祝いも義実家の4倍。
「長男だから」それだけで今の時代住む場所も決めなければならないのですか?
私の考えが甘いのですか?
理解できません。どうしても。
彼が長男でなければと思ってしまう毎日です。

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちも田舎の長男で旦那の方は県外ですが私の地元で家を買って住んでます😊
長男だから絶対と言うのは今の時代少ないと思います!
中にはまだあると思いますが旦那さんと話して説得するしかないですね!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨
    本当にそうですよね、、今の時代その考えやめてほしいです…。
    住むのは私達なのにって思ってしまいます(._.)

• 2月13日
maru

自分の投稿かと思うぐらい同じ状況です!😭😭
うちも長男は戻るのが当たり前だろうという考えです。3年前に今住んでいる地域で土地を探して家を建てようとしたときに一応義親に言ったら猛反対でした。うちは義実家のすぐ近くに田んぼがあるからそこに建てろ、お互い育ってきてない地で子育ては難しいだろうと、、。
生活の様子が見える距離だと干渉しないと言っていてもお互い干渉してしまいますよね。しかも私たちは◯◯さんちの嫁と呼ばれて近所付き合いもしなければいけない。絶対無理です😭
ほんと長男だからっていう昔の考えやめてほしいですよね😭😭てかそういう考えの時点で近くに住んでもうまくいく気がしません!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨
    どんなに良いように言われても、近くに住むだけで生活が目につく距離は結局しんどくなるに決まってます…。
    程よい距離感って必要ですよね。
    なぜそう思ってくれないのか不思議でなりません。

• 2月13日
ぱぴこ

私は旦那が俺は長男だから実家に帰ると言っています、、😅
旦那の両親はもちろん嬉しいと思いますが別に自分達で決めなって感じなんですが、、、
家は現在2世帯住宅で住んでる実家で(旦那の祖父母と両親の世帯)将来的にフルリフォームして住むそうです、、

とりあえずマイホームを建てたくないそうで(ローンが嫌という理由)
それもそれで嫌です笑

ただ田舎ではないのでまだ我慢できますが田舎なら私は断固拒否ですね😥
それでも駅から遠いとか色々住みにくさはあるのでちょっと悩んでます😭😭だいたい旦那の地元なんて旦那だけが住みやすいだけでこっちとしては全くもって住みにくいですよ!
駅近や場所が良いところなら別ですけど!

土地もないし援助もないなら隣に住む理由なんて全くありません😖

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨
    すでに二世帯で住んでる場所でフルリホームなんて…そんな中に入る覚悟は到底できませんよね(;o;)
    住んで生活していくこれからの事、子どもの将来も含めて旦那さん考えてほしいです(´・ω・`)

• 2月15日