※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒャル
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児でイライラしています。いつ頃落ち着くでしょうか?

「上の子可愛くない症候群」の真っ最中です。
上の子は5歳。あんなに可愛くて仕方なかったのに、下の子が産まれてからはイライラします😅
自我がしっかりしてきて、今まで何も言わなかった事に文句を言ったりされると特にイライラ。

来年は小学生に上がるのに、こんな甘えたのヘタレでいいのか…と思ったり…

7ヶ月の娘は、夜はあまり纏まって寝ない上に、上の子が寝相が悪すぎて蹴られて布団をかけ直したりと…寝不足…😱

食事は、手抜きで良い…とか言いますが、上の子の食事バランスも気になるし、何より同居なので余り手を抜けないなどで、イライラが積もります😵

もっと、可愛く上の子を思いたいのに余裕がなくて想えないのが悔しいです。

この症状はいつ頃落ち着いてきますか?

コメント

810

上の子可愛くない症候群初めて聞きました😲
ごめんなさい解決策じゃなくて🙏💦

うちも夜中凄いです😅娘も2時間おきに起きるので寝たような寝てないような感じです😅
同居だと手抜きしにくいから大変ですね💦

ゆき

上の子可愛くない症候群、私もそうじゃないかとネットで調べました😅

可愛くないとは思わなかったですが、上の子にちょっとのことでイライラしたり叱るときに手が出そうになったり…😢

ホント後から後悔して、上の子の寝顔見ながら泣きました😭

いつ頃落ち着くかは個人差でしょうが、私は自分の睡眠が取れるようになったらイライラも収まって、自然と元に戻ってた気がします🍀

あとは仕事に復帰して下の子も保育園に入り、お互い離れて過ごす時間が生まれたことで、一緒にいられる時間は優しいママでいようって心がけるようにしてました🍀

離れて過ごすと寂しいですが、気分転換にもなったんでしょうね💡

もちろん怒ることもあるので、優しいだけでは済みませんけど😅

食事など手を抜くのが心苦しいなら、1人だけでお出かけできたりできますか?
お子さまを少しでも預けられるなら、1時間でも2時間でもいいので自分1人の時間を過ごすのもストレス発散になりますよ😊

産後のホルモンバランスのせいかと思いますので、あまりご自分を責めないでくださいね☺️

• ヒャル

ヒャル

そうなんです、可愛くないわけじゃなくてホントにイライラがとまらないんです😭

ちょっとしたことで、イライラして息子にネチネチ言ってしまいます😵

やっぱり、寝不足は大きいですよね。
    続けて寝れるようになるまでは後、半年以上ありそうですね…

時々、旦那に下の娘をみてもらいたいですが、結局自分がしんどくなったらすぐ義母にバトンタッチするので、逆に申し訳なくて余り旦那に娘を頼みたくないんです😅

• 2月13日