※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

保育園の入園準備でお洋服の名前記入方法について教えてください。どこに書くか、書き方は油性ペン、お名前スタンプ、名前タグのどれか。洗濯は乾燥機付き洗濯機で行う予定です。

保育園の入園準備でお洋服の名前記入について教えてください

●どこに書いてますか?
●書き方はどんな方法ですか?
油性ペンで直接か
お名前スタンプか
もしくは手芸やさんとかにある名前タグ縫い付けてるのか

ちなみに洗濯は乾燥機付き洗濯機で回しちゃおうと思ってます

コメント

服の左裏にあるタグに油性ペンで直接
名前を書いてます!!
我が家も乾燥機付き洗濯機ですが
油性ペンなので、名前が消える事はほぼないですが
洗ってると徐々に薄くなるので
その時はまた、なぞるように上から油性ペンで書き足します☺️

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます!
    乾燥機付き洗濯機だと油性ペンが良いのかもしれないですね💦
    書き直しも楽そうですね

• 2月13日
ちゃんま

うちの保育園はタグだと見えにくいので洋服の裏の隅にでも書いてくださいと言われてたのでそうしました。
みなさん手書き直接で油性ペンです!

保育園だとかなり汚してくるので服に関してはタグとか買わず油性ペンでいいと思います。
手拭きタオルとかはタグつけてもいいと思います👏

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

保育園で指定があるんですね!
    うちはまだ説明会まだで、一応説明されるまでは待つことにします

やはり油性ペンが強そうですね
    けち臭いんですができれば下の子にお下がりしたいからタグの方がいいかなぁなんで思ってて笑

洋服ってけっこうワンシーズンでぼろぼろになりますか?

• 2月13日
  • ちゃんま

ちゃんま

白い服は買わない方がいいです笑
    泥遊びがある園なら汚れても目立たない服がいいですね!

うちの子はワンサイズ上を買うのギリギリで2年もちます!ボロボロにはなりませんがとにかく汚れるのでウタマロせっけんなど用意した方がいいです笑

• 2月13日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

うちも2年持たせたいなと思ってます笑

今年は袖とか折って縫った服ばっかりです笑

ウタマロせっけん用意しておきますね!

白は可愛いいから買いたくなりますよね、、、女の子だし
    でも濃いめの赤、ピンク、オレンジ辺りで乗り切ります
    女の子だと黒、紺も可愛いですよね

今から服買うの楽しみです❤️

• 2月13日
  • ちゃんま

ちゃんま

保育園行くとみんなだいたい西松屋バースデーの服着てます😂😂同じ服着てる時もありますよ😂😂

• 2月13日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうですよね、
    出来れば他の子とは違う可愛い格好させてあげたい!みたいな欲張った欲はありますが、汚しても平気となると西松屋、アカチャンホンポ、バースデイになりますよね笑

• 2月13日
  • ちゃんま

ちゃんま

そうなんですよね😂
    男の子もきやすそうなあまり柄のない服を買いました!見事に下の子がお下がりとしてきてます😂😂アウターだけ下の子は買いました😂

• 2月13日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ちゃんと考えててすごいです!
    私冷静に考えるとピンクばっかりで次男の子産まれたら困ります笑

• 2月14日
ゆっこ

タオルとか名前書くの難しくてお名前スタンプ使ってます❗最初は山のように書くので楽ですよね🤣オムツもスタンプです🎵服は園によって違うと思いますが、洗濯タグにスタンプしてます。最近は貼るだけシールにスタンプしといて新しい服買ったらペタペタしてます。おしぼりなどのタオルはすぐに消えてきておたよりとかでも注意されてるので100均でアイロンで貼れるものを縫い付けてます。紐付きタオルはヒモの所に名前欄がついてるのでそこにスタンプしてます❗コップなどのプラスチックはテプラです。笑
めんどくさかりで自分の字が嫌いなので手書きは規格外のサイズで書かないといけないときだけです🤣笑

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

職場の先輩からお名前スタンプ頂いててオムツは使う予定だったのですが、服にはどうしようか迷ってました

貼るだけシールよく便利だと聞きますが、洗濯で取れたりしませんか??

• 2月13日
  • ゆっこ

ゆっこ

今のところ取れたりよれたりはないですよ😊まだ使いはじめて数ヶ月ですが💦大体1シーズンでサイズアウトして着れなくなるのでそれまでは持つと思います👌

• 2月13日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます!
    因みになんですが、お洋服ってワンシーズンでどのくらいぼろぼろになりますか?💦
    お下がりとか考えるとタグに直接書きたくないけど、そもそも結構ボロになるならあんまりそんなことしても意味ないなぁとか思ったり、、、笑

• 2月13日
  • ゆっこ

ゆっこ

んー私は貰ったボロめの服はパジャマにしたのでほぼ新品を着せてますが…ボロくはなってないので次の子に着せる予定です😃Tシャツとかもできるだけ伸びなさそうな素材を選んでます❗まだ小さいので遊びも室内か砂場くらいなので😊食べこぼしもその日に浸け置きしたりすると染みになりにくいので大丈夫だと思いますよ🙄
    貰い物はそもそも名前がかかれてるのでそれをマジックで消してスタンプするか上からシール貼ってます😅

• 2月13日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

乾燥機かけてないんですね💦
    私も今は乾燥機かけないで分けて洗ってるんですが、仕事始まってからそんな余裕があるか自信なくて、、、笑
    出来れば2年着せたいし、頑張ってみます!

• 2月13日
ゆっこ

あ、ちなみに私は子供服は乾燥機かけてないので参考にならないかも💦大人のズボンやトレーナーは乾燥機するんですが子供は縮んだり伸びたりしそうで💦小さいので乾きも早いので今の時期は部屋干しして暖房で乾かして加湿器変わりにしてます😂

• ゆっこ

ゆっこ

あら、↑返信場所間違えちゃいました💦笑

• 2月13日