※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

子供に息を吹きかける遊びで虫歯菌がうつる可能性があるか心配です。息を吹きかけるのは控えた方が良いのでしょうか?

旦那が子供に息を吹きかけて遊ぶ遊びを最近よくするのですが、
虫歯菌うつらないんですか?やめて!って言ってるんですけど…😓

離乳食の時、ふーふーしちゃダメってくらいなんだから、息吹きかけるのもダメなんじゃないでしょうか…。
でも、息吹きかけて遊びましょう!とかよく書いてありますよね😥

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那もよくやります!
ハラハラしながら見てます💦
たぶんアウトですよね…でも、せっかくのコミュニケーションだからやめて!とも言えず。

• サクラ

サクラ

やはりダメですよね!?🥺
    私は何度もやめてと言ってます😥反応が面白くて可愛いのはわかるけど、やめてほしい…

• 2月12日

普通にお母さんが抱っこして話す距離でも虫歯菌って移ると思うのでもうそんなのを気にしてもしょうがないかなーと思います。
それよりは親が口の中を清潔にして少しでも虫歯菌を減らす、歯が生えてきたらしっかりケアして歯医者に定期的に連れて行くほうが大事だと思います。

• サクラ

サクラ

確かに、唾飛んでそうなときあります😓

私自身虫歯が多くて、旦那は虫歯1つもなくて、なっちゃったら可愛そうだなーと😓
    現に今親知らずが虫歯です…痛いよーって言われ抜いてくれず😭

• 2月12日

唾が飛ぶか飛ばないかですが、息も多少の水蒸気的なものはあるので何とも、、
口に直接息を入れたら可能性大ですが、、
まぁ近くで話す事もあるし、空気で虫歯になるならみんな虫歯なので難しいですね、、😱
うちの子は義親が昔の考え?毒親?で、自分の箸で食べさせたりしてたし、虫歯の従兄弟とチューさせたりしてました。
その場では何も言いませんでしたが、とにかくイライラして旦那に言いました。
以来そういうのはないですが、未だに虫歯ではないのでどうなのか微妙です💦

• サクラ

サクラ

それは嫌ですね。私は周りにかなり強く言ってます😓

私もそうやって育ったみたいですが、小学校から虫歯だらけです。

• 2月12日

退会ユーザー

私もです!
    幼稚園から虫歯で、治しても治しても虫歯で、今もです😓
    だからこそ娘には苦労して欲しくなくて徹底してます😣

• 2月12日
  • サクラ

サクラ

ですよね😥
    歯医者行くたびに2つは虫歯あるし。それはいいけど、銀歯や口臭、痛みが気になる😭

• 2月12日

退会ユーザー

分かります😭
    子供の頃は麻酔とか何とも思わなくて、きれいになるから歯医者好きだったんですが、大人になってからなぜかめちゃくちゃ怖くなってしまい、何とか親知らず抜いたりは出来たんですけど削るとかがもう無理で過呼吸になってからトラウマで今も行けてないです😭😭😭

• 2月12日
  • サクラ

サクラ

親知らずが2つ虫歯で今度暇な時抜こうと言われて、自分から行かなきゃいけないんですけど、今からドキドキで、いつにしようか…😑

• 2月12日
みる

虫歯菌移ったからと言って必ず虫歯になるとは限りませんよ😅
歯磨きをしっかりしていたりフッ素塗布していれば虫歯予防になります。
あとその子その子によって虫歯になりやすいなりにくいもあります。
気にするな!とはいいませんが、虫歯菌を気にするよりは虫歯にならないようにすることを気をつけた方が気が楽だと思います💦

• サクラ

サクラ

そうですよね…🤔防げるなら防ぎたいと思ったけど、
    絶対ならない子はいませんよね😥

• 2月12日
  • みる

みる

ならない子はいないですね😅
    100%防ぐのは難しいので、気にしすぎてせっかくのコミュニケーションをなくしてしまうのはもったいないなぁと思います😭
    うちは私と主人限定ですがチューもしますし同じ箸使いますがケアをしっかりしてるからか虫歯ゼロです😊

• 2月12日
  • サクラ

サクラ

私が虫歯できはじめたの、小学生からなんですが、それはもう虫歯菌うんぬんは関係なしなんでしょうか🤔

• 2月12日
  • みる

みる

関係無くはないですが100%虫歯菌のせいとは言えませんね💦
    小学校に上がる頃には食べ物も関係してくると思います。
    永久歯も生えてきたら隙間も増えて磨き残しも出来ますし、甘いものの摂取も乳幼児期に比べたら大幅に増えますので💦
    先程も言いましたが、虫歯菌があるから虫歯になる、は間違いではないですが、正しくは
    虫歯菌があるのを前提として虫歯予防を怠っていたから虫歯になる、が正しいです。
    ちゃんと磨いていたのに!という患者さんは沢山いらっしゃいますが、実際磨けていなかった、という方が沢山いらっしゃいます😢

• 2月12日
  • サクラ

サクラ

磨き残しですね😭
    チマチマやる時間なくて、ササーッとしかできませんし😓

• 2月12日
  • みる

みる

歯医者では簡単に10分から15分かけて磨いてくださいねーなんて言いますが実際忙しかったりすると難しいですしね😖
    磨き方も間違えてる人結構います!
    わたしも歯科で働き出してから正しい磨き方を教えてもらった口なので😅

• 2月12日
  • サクラ

サクラ

そんなに磨くんですか!?
    3分と覚えてました😳絶対終わらないよなーと思ってましたが。
    何度も歯医者で磨き方教わりますが、それでも…って感じです。あと、歯間ブラシ毎回使えとか、無理😑

• 2月12日
  • みる

みる

私が働いていたとこではそう指導してました🤣
    長いですよねー笑
    歯間ブラシは私もめんどくさいですが虫歯になりたくないので毎回使ってます😅笑
    歯と歯の間、歯ブラシだけだと必ず磨き残しまね😭笑

• 2月12日
  • サクラ

サクラ

偉いですね😭
    たまーにやりますが、なんだこの汚れ!こんなものずっとあったのか!?って事もあります😓
    歯並び悪すぎて歯根が出てかなり痛むくらいなのに…

• 2月12日
  • みる

みる

そうなりますよね🤣
    歯並び悪いとそれだけで歯ブラシの難易度上がりますしね😩
    でもきちんと汚れを取っていれば虫歯になる確率はぐんと下がるので、頑張ってください😊✨

• 2月12日
黒蝶

虫歯菌は防ぎようがないみたいです!
ある程度になって
大皿の料理をみんなで
食べればそれだけで
うつるみたいですよ( ´›ω‹`)

• サクラ

サクラ

そうなんですか!?
    それって幼稚園とか小学生とか、ある程度大きくなってからでもうつるって事でしょうか?

• 2月12日
  • 黒蝶

黒蝶

ですね( ´›ω‹`)
    防ぎようがないですし
    旦那さんが子供ちゃんと
    遊んでくれるみたいですし、いい時間を過ごしてください(*^^*)

• 2月12日
  • サクラ

サクラ

私は一日中抱っこしたり相手するだけで疲れちゃうんですが、その分旦那は暇な時構ってあげてます🤥
    私といれば泣かないけど、旦那といれば泣くけどギャハギャハ笑い声が聞こえる感じで🤔

• 2月12日