※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぷ
家族・旦那

今、私達は社宅を借りて住んでいます。主人は長男なので、いずれは実家…

今、私達は社宅を借りて住んでいます。
主人は長男なので、いずれは実家に帰る予定です。義父が一昨年、他界し、実家は主人のものになっています。
まだ主人の祖母が健在なのと、家族3人で生活をする時は今しかないと思い見送っている状態です。

そこで、今回問題なのが、主人の弟が結婚するといい、その際、実家に住みたいと言っているそうです。
4月くらいを予定していると主人に相談してきましたが、主人も私も反対しています。
6月には下の子が生まれるので、里帰りする予定なので、義弟夫婦がいるとなると、里帰りしたくありません。
主人が、弟と昔から仲が悪く、お嫁さんになる方も私と性格とか全然違うタイプなので、生活なんて考えられません。
義母とは仲良くさせてもらっているので、主人が出張行くと、娘と2人で泊まりに行ったりもしますし、生活する上で、苦ではないです。
たまに、私たちが帰っていると、義弟もいて、空間にいるだけで、主人と仲が良くないのもあるので居心地が悪いです。主人の機嫌が悪くなる、主人とケンカをする…

なんとかやめさせれないでしょうか?
義弟は今年新入社員で、社宅制度もあるところに勤めています。ただ、あまり綺麗ではないということと、他に部屋を借りるとなるとお金がかかるということで、相談してきているそうです。
まずは新婚なのだし、2人で生活してみることをお勧め…しか角も立たず、いいのかと思いますが、なかなかそれで納得のいくような義弟ではありません。
義母も賛成しているようなので、またややこしいです。

結婚はおめでたいことなので、祝福してあげたいですが…
主人はきっと義弟が実家に頼ってまで結婚するということが気にくわないのだと思います。

何かいいアイデアないですか?

コメント

メロンパン

旦那さんの名義の家なら、旦那さんの拒否でまかり通ると思いますが…義母さんも賛成ということは、ゆまぷさんご夫婦とは同居しなくても良いという考えなのでしょうか?
酷かなとは思いますが、義母さんに選んで頂くか、旦那さんの家ということで義弟夫婦から家賃をとるとかですかねー。どうせ家賃を払うならどっかに家を借りるでしょうし…。
結構過激な意見になってしまいましたね( ˟ ⌑ ˟ )笑

でも私も頼る気満々な義弟夫婦のスタンスは気に入りません。

• ゆまぷ

ゆまぷ

まだ話し合い出来ていないので、義母が賛成した経緯が分かりませんが、大体5年転勤という考えがあるように思います。
    なるほど!家賃ですね!
    それはいいですね!笑

学生同士の結婚や、子供が出来たわけではないので…やっぱり二つ返事は出来ないですよねー:( ;´꒳`;):

• 2月11日
  • メロンパン

メロンパン

義母さんの真意を確認しなきゃですね⑅◡̈*

性格が合わない、仲が悪いでは同居生活最悪になる事は分かりきっていますからね( ˟ ⌑ ˟ )笑
    5年転勤ではあっても、里帰りの都合があれば避けたいですよね…。ゆまぷさん達があと5年は同居しませんよって決めているならそれまでというのもアリかもしれないですが。

義母さん、祖母との2人の生活があまり居心地がいいと思っていないのかもですね。だから義弟夫婦に来て欲しいとか。

• 2月11日
  • ゆまぷ

ゆまぷ

ですね!( ¨̮ )

兼業農家なので、田植え、稲刈りシーズンは特にもめてもめて大変なので(´;ω;`)
    いずれは3人目も考えてますし…
    さけたいです(´;ω;`)

そうなんですよねー。ただ、デイサービスの日数が増えたりするのでまた変わると思うんですけどね:( ;´꒳`;):

色々ありがとうございます(*´ω`*)
    ちょっと、自分の中でも整理出来ました(*´ω`*)
    主人と少し練ってみます( ¨̮ )

• 2月11日
  • メロンパン

メロンパン

色々な側面でたくさん問題ごとはありそうですけど、頑張って下さいね◡̈♥︎
    旦那さんとゆまぷさんが同じ気持ちだったら、うまくいくと思います(*´﹀`*)

• 2月11日