※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

最終月経が12月18日で、1週間遅れて陽性の妊娠検査結果。8週目で赤ちゃんの大きさは3.4ミリ。病院の対応に不安。診察後、2週間後に再来院を言われた。

不安です。知識があまりなく教えて頂きたいです。

最終月経が12月18日です。
生理予定日1/24で、それまで毎月順調に生理が来ていたのですが、1週間来なくなって検査薬を使用したところ陽性でした。

2/5に病院に行き、妊娠が発覚。
最終月経から計算するとちょうど今日8週目になります。
そして本日2/12病院でエコー写真をもらったところ、
赤ちゃんの大きさは3.4ミリと言われました。
心拍は確認できました。またエコー写真には05w3dと書かれていました。8週にしては小さすぎますよね。

よくわからなくて。
病院の先生はすごく無愛想で聞くタイミングすらなく
2週間後にまた来てくださいですぐ終わりました。

分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

コメント

YーRーS

今回は排卵が遅かったのでないですか?
その場合は週数がずれてきますよ。

• あいうえお

あいうえお

2週間後にそれでも小さかったらダメってことですかね。。

• 2月12日
  • YーRーS

YーRーS

いえ、生理予定日から週数が出せるのは28日ぴったりの場合なので今回排卵が遅れていれば週数相当ということです。
    そうでなければ小さいということになりますが、排卵日を特定するのは難しいです。心当たりのある日が排卵日前後になるとは思いますが😅

• 2月12日
かばちょ

私は生理不順だったので、最終月経から計算すると週数の割に小さく、また排卵日も特定できなかったので、赤ちゃんが1センチくらいの時に「今9週くらいかな?」と先生に言われました。
そこから出産予定日出してもらいましたよ‼︎
週数も出産予定日も、あくまで予定で、ぴったり合うことはないと思います。
実感もなくて不安かと思いますが、心拍が確認できたなら今赤ちゃんはがんばっていますから、2週間長いですが待ちましょう💡