10歳上の夫が子どもすぎて嫌になります。息子がまだ言葉が分からないの…
10歳上の夫が子どもすぎて嫌になります。
息子がまだ言葉が分からないのは不幸中の幸いというか、今のうちに正さないといけないかと思うとウンザリします。
どう子どもかと言うと、子どもの前でいちいち母親である私を馬鹿にして、正しい僕たちは悪のお母さんに負けないようにしようね!みたいな事を言ったりします。
家族の中で悪者を作るというのも分からないし、10も歳上なのに弱い正義の僕ちゃんって馬鹿みたいだし、それを指摘したら途端に不機嫌になるので疲れます。
こんな意地の悪い馬鹿みたいなこと言わないだけ、赤ちゃんの方が賢いです。
しかしこのままでは息子が、甘えたい相手を馬鹿にするような嫌われっ子になりそうで、そう思うとますます夫が憎くなってきます。
ストレートに止めてと言っても聞きません。どうしたら、そういう馬鹿げたごっこ遊びを辞めさせることができるでしょうか。できないのでしょうか。疲れました。
- みお(6歳)
コメント
とびら
子供は私たちが想像してるよりずっと賢いので、旦那様のしてることが良くないことだとちゃんと分かると思います。
みおさんの味方になってくれると思いますよ。
うちでは、親同士が相手の悪口を言うのはイヤだねということで、
お互いの悪口を子供に言わないことを約束しています。
そう約束してみたらどうでしょうか?
それを嫌がったら、じゃあ私があなたの悪口を子供に吹き込んでもいいの?と言ってみては?
ポテト
私は、妊娠中に夫にそのような話をあらかじめしていました。
私が子どもを叱った時、または夫に注意した時、「ママ怖いね〜、怖いからやめようね〜」など、叱った人を悪者にするような態度は絶対にやめてねと。
子どもを想って、夫のためを想って注意しているのだから、話をすり替えるようなことをするべきではない。と伝えました😌
言ってる側は冗談のつもりかもしれないけど、子どもはその冗談は通じず丸呑みにしてしまうからね。と言うと、夫にも伝わったようで気をつけると言ってくれましたよ😄
-
みお
コメントありがとうございます!
そうですね、妊娠中に、そういう話ができていたらよかったです。
二人の時はこういうことしない人だと思っていたし、信用したかった気持ちから、言わなくても分かってくれているはずと勝手に思い込んでしまったのかも・・・
話のすり替えるようなことをするべきではない、冗談を鵜呑みにしてしまう、
この言葉、説得に使わせていただきます!
悪口嫌だと言っても通じないのは、冗談の分からない女だと思ってるふしがあるので、悪口という言葉で私の話をシャットアウトしてるのかもしれません。
もしそうなら、話のすり替えがまず起こってることと、その冗談は子どもには難しいし、お父さんは嘘つきだと嫌われるかもしれないよと説得してみます。
その後で、聞く耳を持つようなら、それは悪口だから、私も不快だし他の人も不快だし、それを息子に教えないでと改めて話してみようかと思いました。
ありがとうございました!- 2月13日
エリザベス
私はどちらかが悪者になると言う教育方針は間違ってないと思ってます。
ですが旦那様がしている事は悪者をつくって馬鹿にすると言うことで、わざわざ弱者を創り出し家族間でカースト制度を創ってるとしか見られません。
妊娠中や出産してから、夫に絶対しないように。家族の形が崩れると話をしました。
馬鹿じゃないんだし、いい大人なんだから小学校低学年の様なやり取りさせないで、子供は良くも悪くも吸収が得意なんだし、特に悪意ある事には無意識に吸収してしまう生き物だと話しました。
私達の教育次第でこの子は良い子にも嫌われる子にも育つんだよと真剣に話をし、理解してもらいました。
言葉はキツくなっても、旦那様が拗ねて扱いづらくなっても、そこはみおさんの言い分を通して良いと思います。
-
みお
コメントありがとうございます!
悪者扱いと正義の弱者ごっこは気付いていましたが、そうですね、これ、私が一番低いカーストに追いやられてますね。
私の言動を不当に悪く間違った事とアピールし、私の家族における立場を悪くした上で、私の権利すら奪おうとしているようで悲しいです。
嫌われてはないようなので、なんでこんな扱いをされなければならないのか不思議ですが、もしかしたらこれが夫が組織に属した時の生存戦略だったのかもしれません。
家族はそういうものじゃないのに。そうでなくても悪手なのに。
こんな手、息子には継がせたくないです。
10歳年下で、今はまだ仕事に復帰していないので、そもそも立場が弱いのですが、息子がゆくゆく嫌な目にあわない為にも、また説得し、拗ねてもキレても頑なに拒んでみようと思います。
ありがとうございました!- 2月13日
みお
コメントありがとうございます!
子供は私たちが想像してるよりずっと賢い、という言葉に救われました。
私がどんなに嫌だ、止めてと言っても、お父さんに流されて、これを楽しいことなんだと覚えてしまっては、
私のしつけを、悪の言うことなんて僕は聞かないと反抗されてはと怖くなっていました。
約束、そうですね。
ただ嫌だ止めてと言っても暖簾に腕押し状態なので、
私もあなたの悪口を言わないから、と条件を出してみます。
私はそもそも息子に親の悪口を聞かせたくないと思っていて、夫の悪口も当然言わなかったのですが、そこにあぐらをかかれていたかもしれませんね。
ちょっとやってみます。ありがとうございます。