※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

旦那と喧嘩して沐浴のチャンスを逃した。旦那との誤解で仲直りできず、話し合いもうまくいかず悩んでいます。どうすればよかったでしょうか。

1ヶ月検診の日に旦那と喧嘩。
里帰り中だから沐浴を入れてもらえるチャンスが今日しかなかったのに、「一緒にいたくない」と言われ帰ってしまいました。

原因は私は旦那が1回実家に来てくれて一緒に病院に行くものだと思っていたのが、旦那は病院で集合すると思っていたみたいで、それが私からすると考えられなくて初めての外出だしなにかと荷物も多いから不安だと言ったら「俺が悪者かよ。」と言ってキレられ喧嘩になりました。

娘にとって素敵な日にしてあげたかったのでとりあえず病院にはきてもらいましたが結局仲直りできず。
沐浴は旦那にとっても思い出になるし、しなかったことに後悔して欲しくなかったので今日のチャンスにしてもらおうと思っていました。

しっかり話し合いをして解決しようとしましたが、旦那は聞く耳を持たず口も悪くなり何も解決できませんでした。

どうすればよかったんでしょうか。
素敵な日にしてあげられなかったことが本当に情けないです。

コメント

なっちゃ

いやいや、普通は一緒に病院行きますよね💦悪者というか、悪いと自覚しないのが信じられないです。思いやりがないです。てか、怒る事じゃないですけどね。
残念だったと思いますが自分を責めないでください

• mom

mom

旦那の思いやりを感じなく悲しくなることがたまにあります😞
    旦那にせめられてばかりなので私が悪いのかと思ってしまうところでした😅
    コメントありがとうございます😢

• 2月12日
ぽっくる

ご主人からしてみたら、何もかもが押し付けに考えられるのではないでしょうか?

沐浴も、本人がしたいと思っているわけではないなら、「チャンス」みたいに言われるのも気に入らないかもしれないですし。
ましてや里帰りされていますよね。
夫婦でお子さんへの温度差がうまれていてもおかしくないと思います。

前にツイッターで見かけたのですが
「産後の本当に苦しい時期を夫婦2人で乗り切ると、その後の育児に対するベクトルが同じ方向を向く」的なのがあって妙に納得したことがありました。
里帰りを少なくとも1ヶ月もされているのであれば、チャンスとかではなく、ご主人の立場や目線にたって、どんな気持ちや期待で来てくれたのかを察してあげたら良かったのかもしれないです。

もう過ぎたことを、話し合いするのは男性は苦手ですよね。

• mom

mom

チャンスとは言っていません。
    旦那も前に「今度(1ヶ月検診の日)沐浴する!」と張り切っていて細かく沐浴の方法なども聞いてきてくれていたので、それを喧嘩が原因で旦那にさせてあげられなかったことがとても悲しいです。

里帰りすることも最初はとても悩みましたが、旦那の仕事の都合上私のワンオペになってしまうので、体の回復やストレスなども考え里帰りすることにしました。
    ですが今更ながら少し後悔しています😞💦
    毎日少しでも協力してもらえれば旦那も違うようになっていたのかなと。。

• 2月12日
  • ぽっくる

ぽっくる

きっとご主人も楽しみだったのでしょうね。
    でも、その分、気に入らなかったことへの反動も大きかったのかもしれないですね。

もう沐浴ではなく入浴ができるので
    ご自宅に戻られたら、家族三人で入ってみてはいかがですか?
    子育てを共にするのは、親御さんではなく、ご主人なので…うまく仲直りできると良いですね。

• 2月12日
  • mom

mom

沐浴は新生児の間だけだしとこだわりすぎてましたかね😞
    沐浴にこだわらず、自宅に帰ってから一緒にお風呂でもいいですよね。
    仲直りできるように頑張ります。
    ありがとうございました😢

• 2月12日
  • ぽっくる

ぽっくる

張り切っていたご様子ですし、元々優しいご主人なのかなぁと思います。

男の人って、産まれる前はイクメンになりそうな言動をしていても、実際に産まれたら、それが母親の意識とは乖離している…ということはよくあります。

一つ一つで構わないので、ご主人にも成長をしてもらえれば良いですね。

• 2月12日
  • mom

mom

普段はとても優しく、協力的な気持ちは持ってくれています。

自宅に帰ってからゆっくりしっかり育児に参加してもらおうと思います😅

• 2月12日
🌟

それでキレる意味がわかりませんし、悪者というかmomさんのことを思えば、迎えに行くのが普通ですよね…
旦那さんが落ち着くまでどうもできなそうですね。
momさんは何も悪くないと思いますよ😞
これから素敵な日を思い出を沢山作っていけば大丈夫です!

• mom

mom

今日に限って検診前に仕事が入ってしまい、その後の予定をきっちり話し合って決めていなかったので旦那だけを責めることはできないのですが、1から10まで全て説明しないと大変な事もわからないのかなと思ってしまいました😅

ありがとうございます😢
    これから素敵な思い出を作っていけばいいですよね💦

• 2月12日
2*girl__mama.

普通は迎えに来てくれて病院行きますよね。
それに、旦那さんがそこまでキレる意味が理解できないなぁと思いました。

過ぎてしまったことは仕方ないので
これからは、何でも口に出して伝えていきましょう。
初めての子だし里帰り中で子供の事に関してまだ特に何も思ってないんだと感じます。
なので、実家に来て一緒に病院行こう。とか、その後初めての沐浴一緒にやってみよう。とか。

最初は優しく旦那さんに教えていってあげてください😊
きっと里帰りから戻れば愛おしさも同じくらいになるんじゃないでしょうか😊

• mom

mom

今日に限って検診前に仕事が入ってしまい、その後の予定をしっかり決めていなかったのでそれは私も悪かったと思います。
    確かに旦那は出かける時の大変さを分かっていなかったようです😅

里帰りから戻ってから沢山娘と触れ合ってもらって、素敵な思い出を作れたらいいなと思います😢
    ありがとうございます!

• 2月12日

赤ちゃん連れて荷物持ってだと大変だし不安なのは分かります。旦那さんがそこまで切れる必要ないと思います😅

でも、家に迎え来てね〜とか旦那さんに言ってたんですか??そこは旦那さんとのコミュニケーションが取れてなかったのが悪いと思うので私はどっちもどっちだと思います。

沐浴の事に関しては…旦那さんも、やりたい!!!って言ってたりやりたそうにしてたならいいと思いますが、思い出になるし今日しか出来ないしって勝手にこっちが思ってるだけじゃ押し付けかなって思います。もちろん旦那さんも親ですしやるのは当然ですが!

• mom

mom

元々実家に迎えに来てもらう予定だったのですが、午前中に仕事が入ってしまいその後一旦家に帰ってから病院に直接行こうと思っていたみたいです💦

仕事が入ってしまって、その後どうするとかの予定をしっかり立てていなかったので私も悪かったと思います😞

沐浴に関しては前々から旦那が1ヶ月検診の日にすると言って張り切っていたので楽しみにしてくれていました😢

• 2月12日

退会ユーザー

元々そういう予定なら、仕事終わったらとりあえず迎え行くね〜の一言もあっても良かったかもしれないですね旦那さん( ; ; )旦那さんもに色々言う話し合いというより、自分も悪かったというのを伝える話し合いに持っていけるといいのですが旦那さんと連絡は取ってますか??

そうなんですね!😊
    里帰り終わってからも少し沐浴で旦那さんにやらせてあげてもいいと思いますよ!1ヵ月検診終わってすぐ湯舟〜って決まりはないですし💗

• 2月12日
  • mom

mom

電話に出てくれずなので、とりあえずLINEで私も悪かったと伝えました😢
    仲直りできれば良いのですが💦

そうですね!
    新生児中とこだわらなくても良いですよね😵💦

• 2月12日
ゆん

2週間、1ヶ月検診仕事だったので1人で行ったので待ち合わせしようとする時点で羨ましい(笑)
せっかくの日に残念でしたが沐浴は帰宅してからでも出来ますしせっかくなので里帰り終わって帰宅したその日にでも入れてもらったらどうでしょう?
初めて3人で過ごし始める日と初めてのパパの沐浴と…って無理矢理すぎますかね(´・ω・`)?

• mom

mom

そうだったのですね!
    私のは贅沢な不満だったかもしれないです😢
    あまりこだわらず、帰ってからしてもらおうかと思います😖💦
    ありがとうございます😌

• 2月12日