※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

5ヶ月になった日に離乳食を始めた方いますか?息子は大人の食事に興味を持ち始めました。

もうすぐ生後5ヶ月になるので道具などの離乳食の準備はしています。離乳食は5〜6ヶ月頃に始めると言われていますが、みなさんは5ヶ月になった日に始めましたか?
息子は大人が食べる様子に興味は出てきました。

コメント

MAM♡

5ヶ月半くらいから始めました👍

• コウ

コウ

ありがとうございます😊

• 2月12日
コトママ

コウさん、こんばんわ!
私は、息子が4ヶ月と3週目から離乳食を始めました。
一人目だったので、息子が3ヶ月頃に、区の離乳食教室行って、勉強してから、食べさせました!
離乳食教室では、赤ちゃんが食べ始めのサインがあるそうです。
🌟大人の食べ物に興味が出て、大人が食べてるのを見て、赤ちゃんがヨダレが出て、欲しがる。
🌟4ヶ月頃から縦抱きをした方がお腹に力が入って、ごっくんと飲み込みやすくなる。
🌟赤ちゃんがスプーンを舌で押し出さない。

息子は、3ヶ月頃から、食べ物に興味があって!4ヶ月ちょっとの時から、まず、スプーンにも慣れてもらうのに、白湯からあげました。今の時期、乾燥してるので、あげても良いと言われたので。息子の場合、2日でスプーンに慣れましたが、あまりに早く離乳食始めるの少し抵抗があって、2週間ぐらいずっと白湯あげてました😂

長文ですみません…、参考になればと思います。

• コウ

コウ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    息子さん、成長早かったですね😆✨✨スプーンに慣れる練習をしてみようと思います☺️ありがとうございます!

• 2月13日
  • コトママ

コトママ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます!とっても、嬉しいです😆
    息子の場合、スプーンに慣れるのは、早かったですが、離乳食はなかなか、食べてくれません😅美味しくないのか、好きじゃないのか、今、色々試行錯誤して、頑張ってます!
    離乳食慣れるに時間かかるみたいです😂😂😂

お互い、子供と一緒に、ゆっくり頑張りましょう♪

• 2月13日
はじめて🔰のママリ

6ヶ月に入る1週間前ぐらいから始めました(๑• . •๑)

• コウ

コウ

ありがとうございます(^^)

• 2月12日
みほ

先週5ヶ月になりました!
5ヶ月半から始めようと思ってます😋

• コウ

コウ

ありがとうございます✨

• 2月12日
t.m.r

5ヶ月半くらいから始めました😊

• コウ

コウ

ありがとうございます☺️

• 2月12日
りん

5ヵ月半くらいから始めました🙂

• コウ

コウ

ありがとうございます😃

• 2月12日
こつ

いいのか悪いのかわかりませんがめちゃめちゃヨダレ垂らしながら見てくるので我慢できず、5ヶ月に入る2日前の今日離乳食あげちゃいました🤣

• コウ

コウ

そうなんですね😂✨うちもよだれはものすごい勢いで出てます👍子供さんの反応はどうでしたか?

• 2月12日
  • こつ

こつ

舌でスプーン押し返されながらひとさじ分食べましたが、結局ミルクと一緒に吐きました🤣

• 2月12日
  • コウ

コウ

あらー😂
    うちもどんなリアクションしてくれるのか楽しみです😆

• 2月12日
はるまま

5ヶ月ちょうどから始めました✨

• コウ

コウ

ありがとうございます。私もちょうどから始めるつもりでいましたが、ちょうどの方は少ないですね😃

• 2月12日

5ヶ月8日の今日始めました😆
ベーッって出して、ほぼ食べてません🤣

• コウ

コウ

かわいいですね、初めてのリアクション気になります☺️✨

• 2月12日
わかば

5ヶ月2週目からはじめました◡̈⃝︎⋆︎*

• コウ

コウ

ありがとうございます😄

• 2月12日
まっつん

5ヶ月ちょうどに始めました!
4ヶ月検診の際に先生から「5ヶ月になったら始めて良さそうですね」と言われたので…

• コウ

コウ

そうなんですね、うちもよだれダラダラなのでちょうどに始めようかと考えています。

• 2月12日
もんちゃん

4ヶ月半頃からヨダレがダラダラだったり、大人が食事をしてるのを見て、口をモゴモゴすることが多くなったので5ヶ月ちょうどに離乳食を開始しました🎵

• コウ

コウ

ありがとうございます!うちは口のモゴモゴ待ちなんですがそこまではまだなくて。よだれと食事に対する興味はあるみたいなのでスプーンに慣れるところからしてみます😃

• 2月13日
K

みなさんすごいですね!
5ヶ月の最終週ですが、まだ始めてません😂
BCGの予防接種が今週あるので、それ終わったら始める予定です。
サインも前から出てるし、スプーンで麦茶あげたら上手に使えるようなので、そろそろしなきゃな…と思っていますが面倒で💦笑
冷凍庫がいっぱいで離乳食ストックが入らないから…という言い訳を自分にしています😅

• コウ

コウ

ありがとうございます😊サイン出てるんですね😂✨まだ麦茶は飲ませたことありません。離乳食ストックも、されてる方すごいですよね。

• 2月13日