※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

3ヵ月の男の子が夜寝てくれず、1時間おきに起きる。昼寝も短い。夜の寝付きを改善する方法は?

今3ヵ月の男の子を育てています🌈
3ヵ月ぐらいになると、リズムができて
夜まとまって寝るようになる❤️
ときいていましたが、だいたい2時間か1時間ぐらいで起きます💦

寝てくれるときは3時間寝ますが、たまーーにです。
最近1時間おきに起きて、おっぱいを探すのであげますが、
毎回あげるせいか、苦しくなって横に寝かせると吐くか、起きるので1時間ほど抱っこしてます💦

夜は眠れるように、ミルクを140か160あげるようにしてますが、変わりがないです🙀

昼間、昼寝は20分とかで起きます💦
抱っこ紐をしてれば3時間、抱っこだと1.2時間は寝ます!

どうしたら夜寝てくれるようになるのでしょうか?
時間の問題なのでしょうか?

コメント

ぷくぷく

いやー、4ヶ月か5ヶ月くらいまでは夜も頻繁に起きてましたよ😅

ママ友の子は、10ヶ月の今でも三時間おきみたいです😅

リズムがしっかりつくのは、5ヶ月くらいからと聞きました💦
うちもしっかりリズムを決めていましたが、それでも寝ない日は寝なかったです。
でも辛抱強く続けていくしかないかなと思います。

今では、朝六時起床、20時半就寝ですが、それでも歯が生え始める頃にはむず痒いのか、一時間おきとかに起きてました💦
たぶん、寝る時期、寝ない時期が交互に来るんだと思います💦

  • あず

    あず

    まだまだこれから、夜泣きとかも始まるから、頑張ります💕
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
ゆも

同じく3ヶ月男の子で20時台に寝かしつけてから3時間寝てその後ずっと朝まで1〜2時間おきです😭目を閉じたままぐずりながらジタバタしてしばらく見守っても収まらないのでそのままおっぱいです。吸うと10分くらいで寝落ちします…この繰り返しで自分の睡眠は30分刻みといったところで😭
同じくミルクあげても時間は変わりないです💦
一昨日くらいにいきなり最初5時間寝たことがあって、でもその日だけでした……が、こんなふうに徐々に変わっていくのかなと思いながら頑張っています😭辛いですよね💦

  • あず

    あず

    同じですね💦
    5時間睡眠、、うちも1回だけありました❗️
    昼間も、甘えん坊で抱っこして欲しくてよく泣きます笑
    可愛いんですけどね、、、
    お互い頑張りましょう!

    • 2月13日
きき

その子によりますよ😂
うちは上の子がそんな感じで寝るのが下手でゆっくり寝れた記憶が無かったです。
初めて朝まで寝てくれたのは1歳半でした。
下の子はよく寝る子で夜は布団に寝かせたら6時間とか空いたりします😯

  • あず

    あず

    個性なんでしょうかね!

    • 2月13日
ママリ

昨日3ヶ月になりました!
長くて8時間半とかねてますが
寝るまえだけ180のみます!

  • あず

    あず

    良く寝る子なんですね💕

    • 2月13日