※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びんご
妊娠・出産

初妊娠で切迫流産の診断、出血が続く不安。出血原因や妊娠の継続に不安。同じ経験の方いますか。

はじめまして。
とてもストレスなので相談させて下さい。

初めての妊娠なのですが、5週で胎嚢を確認してから出血が続いています。
切迫流産とのことで、診断書を書いてもらい自宅安静で過ごしました。出血が止まらず、結局2ヶ月も安静に過ごすことになってしまいました。
原因は絨毛膜下血腫ではないかと言われましたが、血腫の大きさなどは分からず、医師は出血の状況からそのように判断しているだけのようです。
4ヶ月に入ったところで、胎盤もしっかりしてきたので出血はもう大丈夫だろうと言われました。実際2週間ほど出血は止まっていました。
そこで復職の手続きを済ませ自宅で活動を徐々に増やしていたところ、昨日からまた出血しました。
茶色で少量であることから、緊急ではないと考え安静に過ごし、明日受診しようと考えています。

どうしてこんなに出血してしまうのでしょうか?
私の身体に問題があるのでしょうか?
初期から出血で悩まされ、妊娠できた喜びよりも不安や心配ばかりしています。
このまま上手く妊娠が継続できても、次は切迫早産や早産に悩まされるのではないかと考えてしまいます。
このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

...yuka...

私、16週まで出血してましたけど、胎児は元気に育ってますよ(^^)
一人目の時はそんなことなかったし、つわりも全然感じが違ったので、妊娠って言ってもいろいろなんだなぁ。と思ってました。
私は専業主婦なので、家で休めてましたけど、お仕事してるとなかなか周りの方に申し訳なくて難しいですよね。
安定期に近づくにつれ、出血したりしなくなったりで、安定期には完全におさまったので、もう少しの辛抱です。

  • びんご

    びんご

    お返事ありがとうございます。
    16週まで出血していたんですね…
    私も最近出血していなかったため安心していただけにショックでした。
    安定期まであと1ヶ月弱あります。
    弱気にならずにもう少し頑張ってみようかと思えました!
    ありがとうございます。

    • 2月11日
  • ...yuka...

    ...yuka...

    エコー見る度に、ちゃんとうつるか、心臓が動いているかドキドキしますよね(^^;
    16週すぎて少しした頃から微かながら胎動を感じられるようになりますから、赤ちゃん信じて頑張りましょ(^^)

    • 2月11日
  • びんご

    びんご

    そうです、エコーの瞬間はいつも緊張します。
    今までは、毎週診察がありエコーで確認していたので安心できたのですが…
    胎動を感じることができたら嬉しいです!
    赤ちゃんを信じて頑張ります。
    本当にありがとうございます!

    • 2月11日
チャキチャキ

お気持ち分かります‼︎私は初期に出血し、入院、後期にお腹が張って入院しました‼︎妊娠初期から後期までずっとベット上安静でした(;_;)本当に本当に本当に辛いですよね‼︎‼︎私の場合は仕事上お腹に力を入れてしまって出血が始まったので、それが原因だったのだろうと思っています。出血した後も何度も出血して、自分をたくさん責めたし、まわりの妊婦がうらやましくて、何度も落ち込みました。
悩んでもいいんです‼︎ゴールは妊娠生活を楽しく過ごすのではなくて、安全に赤ちゃんを産むことです‼︎と自分で自分を説得していました‼︎

  • びんご

    びんご

    お返事ありがとうございます。
    ベット上安静の期間がとても長かったのですね。
    私も出血の事で自分を責め、赤ちゃんを思い申し訳ない気持ちになり、家事ができない事で妻として辛く、仕事ができない事で社会人としてもダメな様に感じていました。
    周りの妊婦さんが優しくお腹に話しかけているのを見て、私もそうしなければ!と思うものの、つい謝る言葉ばかりかけていました。
    迷いなく元気に生まれてくることを信じて声を掛けているように感じて、嫉妬したりもしました。
    そして、そんな自分がとても嫌でした。
    でも、私はきっと悩みやすい人なんだと思います。
    悩んでもいいのですよね!
    悩むなって言われると余計考えてしまいそうですから。
    妊娠生活を楽しく過ごすことよりも、安全に赤ちゃんを産むことの方に目を向けてみようと思いました。
    本当にありがとうございました。

    • 2月12日
  • チャキチャキ

    チャキチャキ

    お気持ちすごく分かります‼︎当時の私も全部全く同じ事を思っていました。今まで生きてきた中で一番辛い9ヶ月間でした‼︎私も悩みやすいし、物事を深く考えてしまう性格なんだと妊娠生活を通して自分を知りました‼︎毎日泣いてましたし、鬱だったと思います。でも、今思うと赤ちゃんをそれだけ守りたかったからです。赤ちゃんがお腹にいて嬉しくて、大切だから悩んでいたんだな、あの時の気持ちは無駄じゃなかったと今は誇りに思います。どうか一人で抱えこまないでください。ちょっとでも不安なことや心配なことはなんでもここで相談をしたらいいと思います‼︎私はこのアプリの存在を知らず、一人で毎日色々考えてしまって辛かったので、無理しないでくださいね‼︎

    • 2月12日
  • びんご

    びんご

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです!
    私もやっと授かった赤ちゃんが大切で失いたくない!守りたい!って思いが強くて悩んでいたのかもしれません。
    この気持ちを忘れずに、出産してからも大切に育てていけたらいいなと思いました。
    この質問をした時は、とても辛くてたまりませんでしたが、親身になって下さる方がいて共感してくれたり、体験を話してくれたり、また、私が欲しかった言葉をくれました。おかげで今は少し落ち着くことができました。
    本当にありがとうございました。

    • 2月12日
aya

細かいところは違いますがすごく共感できたのでコメントさせて頂きます!

私も初期に出血し、安心は出来ないとずっと言われていました。
続けるはずだった仕事も辞め、自宅で安静にしていました。
出血が止まりつわりと戦いながらもようやく胎動を感じ始めると、次は胎動の位置が明らかにおかしく、今すぐ産まれてしまうのではないかと思うくらいでした。
すぐ病院に行くとやはり頚管が短く、子宮頸管無力症と診断され入院、手術、、(>_<)
ようやく今に至ります。

切迫流産と子宮頸管無力症は関係ないと頭では分かりつつも、なんで自分だけこんなに大変なことになるんだとすごく思いましたし、赤ちゃんにも何度も危機を迎えさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

本当に辛いですよね(;_;)
私も不安より楽しみが増えたのはこの一か月くらいでずっとずっと不安でした(;_;)
たくさん泣きましたが、今はとにかく赤ちゃんに、毎日毎日予定日付近までお腹で頑張ろうねと話しかけています!
赤ちゃんと話すと少し気持ちを持ち直すことができる気がします。

びんごさんの出血理由はお医者さんでも判断に困っているようなので何も言えませんが、自分を責めるのは少しだけにしていましょ☺️
書かれているように、今後もトラブルがあるかもしれませんが、自分はそうなんだ!って私は割り切ってしまおうと思っています。

自分の話ばかりで全然回答になっていなくて申し訳ありません(>_<)
少しでも元気になれますように、出血が解決しますようにお祈りしています(`_´)ゞ

  • びんご

    びんご

    お返事ありがとうございます。
    思わず泣いてしまいました…
    そうなんです、どうして自分だけこんな事にって思いましたし、赤ちゃんにも居心地悪い思いさせてるってつい考えてしまいます。
    悪い方向にばかり考えてしまい、マタニティ生活をちっとも楽しめていませんでした。
    マタニティダイアリーも買って書いていたのですが、出血の度に流産してしまった時の事を考えつらくなるからと書くのをやめました。
    母子手帳ケースも怖くて買えないのです。

    でも、同じように辛い思いをされ、それでも頑張って来られた方の話を聞くと、私も頑張らないとって思えます。
    私もこれから先、また何があるかわかりませんが、私はこうなんだ!って思えるように心を強く持とうと思いました。
    とても貴重なお話をして下さり、ありがとうございます。
    とても勇気付けられました。

    • 2月11日
  • aya

    aya

    お返事読んで私もうるうるしてしまいました(;_;)
    自分が辛いだけじゃなく、赤ちゃんにも…って思うと本当にやりきれない気持ちになりますよね。
    同じような体験してる人じゃないと気持ちもなかなかわかってもらえませんし。

    ダイアリー書かれていたの素敵だと思います!何か記録つけておけば良かったな〜と今思ってます(>_<)
    ちなみに私も母子手帳ケース未だに買えてませんよ☺️笑
    産まれてから使い勝手いいケースをゆっくり探せばいいや!って思っちゃってます(笑)

    辛いこともたくさんかもしれませんが、
    赤ちゃんとがんばりましょ(`_´)ゞ♡
    赤ちゃんだけは少なくとも自分の味方してくれますよね☺️♡
    私ももう一踏ん張り、一緒に頑張らせて頂きます!

    • 2月11日
  • びんご

    びんご

    お返事ありがとうございます。
    私の周りには同じ様な経験をされた方がいないので、とても励みになります。
    よく、『お母さんがそんな気持ちだと頑張っている赤ちゃんがかわいそうだよ!』って言われ、その通りだなって思うのですが…
    そのうち『私じゃなかったら、赤ちゃんはこんなに頑張らなくてよかったのでは?』と思いはじめ、そのうち『お母さんは無理させてるのかな?すごく辛くなったら頑張るのをやめてもいいよ』と考えてしまうのです。
    でも、この度私以外にも沢山頑張っている人がいるのだと知りました。
    何よりも気持ちを理解してもらえるととても心強いです。
    母子手帳ケース、私も生まれてから探してみようかなって思いました。
    赤ちゃんは私の味方だし、私も赤ちゃんの一番の味方になりたいと思います。
    ユニベアさん、本当にありがとうございます。
    あともう少しで赤ちゃんに会えますね!
    応援しています!

    • 2月11日
ひーこ1011

私は11週で大量出血し、入院してました。
退院しましたが、まだ6センチ位の血腫があります。
退院してしばらく出血してなかったので安心してたら、また出血しました。
安静に寝てるのに…です。

病院では、血腫もあるし、前置胎盤なのもあるから、出血は仕方ないし、今後も出血すると思う。と言われました。
出血しても、赤ちゃんは元気に育っています。

どこにも出かけられず辛いですが、私がしてあげられるのは寝ていることだけなので、寝て過ごしていますf^_^;

1人目は至って順調で悪阻も無かったですが、今回は悪阻もあり、血腫もあり、前置胎盤あり…なかなか大変なお産になりそうですf^_^;

お仕事もあると不安ですよね💦
血腫が残ってみえると、出血する可能性がないとは言えないみたいなので、無理しすぎないようにしてください✨

  • びんご

    びんご

    お返事ありがとうございます。
    ひーこ1011さんは大変な経験をされているのにも関わらず、私の勝手な印象ですが文章から『母親としての強さ』を感じました。
    とても素敵な人なのだと思います。
    私は自分の事ばっかり考えてまだまだダメだなぁ…と少し反省しました。
    そうですよね!
    私にできることは今は安静にすることなのだから、安静にします。
    出血しても元気に赤ちゃんが育ってくれていたら、嬉しいですもんね。
    無理しすぎない様に頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 2月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そんな良い風に思ってくださってありがとうございます!嬉しいです꒰*´∀`*꒱

    でも私、よく泣いてます〜f^_^;
    母には、お母さんなんやでもっと強くならないかん!て怒られてますf^_^;
    私ももっと強くて優しい母親になりたいです。

    いつ出血するのか分からない状況で、不安ですが、無理しないように頑張りましょう〜(^ ^)
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように…✨

    • 2月11日
  • びんご

    びんご

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり泣いてしまう時もありますよね。
    常に強いお母さんでいることって難しいです。

    いつ出血するかわからない、もしかしたら赤ちゃんの生命が危ないかもしれない、受診するか様子をみるか判断をしないといけない…
    など考えると怖いし不安になっちゃいますよね。
    でも、私も頑張ります!
    お互い元気な赤ちゃんに会いましょう!
    ありがとうございました。

    • 2月11日
にゃんた~☺

私も妊娠初期に出血が続いてたんですけど、最初に診察してもらった先生には切迫流産と診断されましたけど、違う先生に診てもらったら腟炎と言われ、薬を処方してもらったらすぐに出血が止まりました。

  • びんご

    びんご

    お返事ありがとうございます。
    膣炎という可能性もあるのですね…
    私もセカンドオピニオンを考えたりもしました
    結局、医師を信じる事で治療効果が上がるのでは?と思いとどまってしまいました。
    でも、やはり違う先生に診てもらうのも大切ですよね。
    今回の事をきっかけに、もう一度考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月11日
  • にゃんた~☺

    にゃんた~☺

    私達は医師の言われたことを信じるしかないですもんね(><)
    私もまさか先生によって判断が違うとは思いませんでした。
    早く出血が止まるといいですね。

    • 2月11日
  • びんご

    びんご

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね、医師の言うことが全てなのですぐ左右されてしまいます。
    冷静に考えたら、内診とエコー、問診だけで正確に判断することなんてとても難しいのだとわかります。
    でも、こちらも藁にもすがる思いなので、できるだけ経験があり、正確に判断してくれる医師に出会いたいです。
    早く出血が止まるように心を落ち着けてみます。
    本当にありがとうございました。

    • 2月11日
たぬりお

初期からなんども出血してます…
病院に行くたびに膣炎って言われたりびらんから出血してるって言われたりして、少量の出血なら気にしないでねって言われてきました。
しかし先週になって少量の出血が収まらず(いつもは3日程度で止まります)診察に行ったところ、絨毛膜洋膜炎による切迫早産と診断され、安静生活送ってます(°д°)
まだ13週とのことですが、安定期入って出血が無ければよほど大丈夫だと思います。
私は安定期入っても何度か出血してたので…

  • びんご

    びんご

    お返事ありがとうございます。
    たぬりおさんも今、とても不安な生活を送っていらっしゃるのですね…
    出血している時、出血の原因は不明なことが多いと言われましたが、私はやはり名前のある原因が知りたいと思っていました。そしたら、何か自分で気をつけて防ぐことができるのでは?と思ったからです。
    でも、たぬりおさんの様に受診の度に色んな原因を言われると混乱して悩んでしまいそうです。

    『安定期に入ると落ち着く』とよく聞くので、安定期を一つの目標として頑張っています。
    安定期に入っても出血が続く場合、私ならまた自分を追い詰めてしまいそうです…
    ですが、たぬりおさんは今も頑張り続けているのだと思うと、頭が下がります。
    不安な気持ちなどは、どのように消化されているのですか?
    よろしければ教えて下さい。

    • 2月11日
  • たぬりお

    たぬりお

    私も診察の度に言われること違うし、かもしれないという推測ばかりだったのでモヤモヤしてましたよ~
    原因ハッキリしたいですよね。そうすれば打つ手があるかもしれないのに…ってずっと思ってました。

    安定期は一つの目安になりますよね(●´◡`●)
    私の場合追い詰めるを通り越して達観した気持ちに近かったかもしれません(笑)
    今回初めて切迫早産って言われて、半泣きでウジウジしてたのですが、主人が
    なるようにしかならん!ネガティブなこと考えたってしょーがない!今はやれることやるしかないよ!
    と一蹴されました(°д°)
    それから気持ちはすこーし楽になりました。
    お腹に手を当てて、まだ出てきたら早いよーいい子にしててねーって話しかけてます(^^;
    そんな大したことはしてません(´・ ・`)

    • 2月11日
  • びんご

    びんご

    お返事ありがとうございます。
    旦那さんが前向きにさせてくれたんですね!
    私ももう少し悩んだら達観できるようになれるかもしれません。
    今日の診察で元気に動いている赤ちゃんを見る事ができました。
    出血していてもちゃんと大きく成長していました。
    あまりクヨクヨせず、お腹に手を当てて沢山話しかけようと思いました。
    ありがとうございました。

    • 2月12日
  • たぬりお

    たぬりお

    口だけで何もしない旦那ですがたまーに役に立ちます(。-艸-。)

    赤ちゃん、元気に動いてたんですね٩( 'ω' ) 良かったです♡

    お互い大変ですが、頑張りましょうね( *´ω`* )

    • 2月12日