※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃん教室で白湯を勧められたけど、どのくらいの量・温度で飲ませればいいか不安。未だに母乳以外飲ませていない。

3ヶ月の時に、保健センターの赤ちゃん教室で「一度白湯を飲ませてみてください」と言われました。
その時は、ふーんと聴いていたけど、
白湯とは・・・?沸騰させたお湯のことですよね?!
どのくらいの量、どのくらいの温度で飲ませれば良いのでしょうか💧?
怖くて未だに母乳以外飲ませてあげていません💧

コメント

私も白湯あんまり分かりませんが息子に白湯あげたことないです😂

母乳だけで離乳食始まったら麦茶…
娘にも白湯はあげるつもりないです😂

• あちゃ

あちゃ

私も離乳食始まるまでは母乳以外あげない!と思っていたので白湯なんて考え全くありませんでした💧
    ありがとうございます!!

• 2月12日
ぶどう

ミルクと同じ温度で良いと思いますよ😃

• ぶどう

ぶどう

すみません。母乳だけでしたね😥
    ぬるめのお湯で大丈夫です!
    沸騰したお湯を手首に垂らした時に熱くなければ大丈夫です👌

• 2月12日
  • あちゃ

あちゃ

母乳だけだったので白湯に戸惑っていました💧ありがとうございます!

• 2月12日
リアス

沸騰させたお湯の事です!
最初は風呂上がりにスプーンで1、2杯くらいで大丈夫だと思います😊
ぬるめであげてました✨
母乳の妨げになると良くないので、無理にたくさん飲ませなくても大丈夫でよ!
私は離乳食開始と共に白湯始めました✨

• あちゃ

あちゃ

1、2杯で大丈夫なんですね!
    私も離乳食まであげない予定だったのですが、今度の赤ちゃん教室で野菜スープを出されるらしく・・・その前にあげなきゃ!って戸惑ってしまいました💧ありがとうございます!

• 2月12日
ののの

沸騰させて人肌に冷めたお湯という解釈でいいと思います!
手首の内側に垂らして何も感じないないくらいの温度だとやけどはないはずです✨
ちなみに私は離乳食始まるまであげてませんでした笑

• あちゃ

あちゃ

私も離乳食始めるまではと思っていたのですが、次の赤ちゃん教室で野菜スープをだされるみたいで、その前に飲ませないと!と戸惑っていました💧
    ありがとうございます!

• 2月12日
rkt

私はとてつもない馬鹿で
白湯とはどこで手に入るのか謎で
あげた事ありませんでした!笑
お湯を冷ましたのが白湯とは知らず😝😝
凄い恥ずかしいです笑
私の産院や地域センターの方は離乳食
始まるまでミルクだけで大丈夫です!って言われてましたが義母や実母はお風呂上りは白湯!!って言っでした。
白湯とか無いし、、って感じでしたが笑笑

もうすぐ離乳食ですしスプーンに慣れる為にスプーンで3さじ4さじ程度で良いんではないでしょうか︎☺︎

• あちゃ

あちゃ

私も白湯の知識がゼロに近いです😅ポットで沸かしていいのかな・・・?笑

保健センターで今度野菜スープが出るみたいで、それまでに飲まさないとって焦ってます😓スプーンに慣れるのも必要ですね!!
    ありがとうございます!!

• 2月12日