※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
お金・保険

住宅ローン審査について相談があります。キャッシングを利用して車のローンを完済し、ショッピングローンを減らす提案に疑問を持っています。キャッシングの利用がマズイかどうか、銀行の人がそうアドバイスするのか不安です。

住宅ローン審査に詳しい方いますか?
最近いろいろ銀行マンから話聞いてるよ!
ちょっと裏の情報知ってるよ!
経験したよ!
教えてください。

主人が数年前からオ○コで車のローンを組んでます。
毎月4万払ってましたが、
2年ほど前に経済的にきつくなり、
オ○コに電話で相談したところ、月々の返済を1万円にしてくれるということでそうしました。
(今現在は残債50万ほど)

そこで、
今住宅ローンについていろいろ考え始めたのですが、
旦那が
「審査を通りやすくするにはオレのクレカでキャッシングして、車のローンはとりあえず0にした方が良い」
と昨夜急に言われました。

え?
と詳しい説明をしてもらったところ、
「知り合いとか、いろいろ銀行の人に相談すると、とりあえずキャッシングで50借りて、オートローン返済に充てて、完済して。ショッピングローンを無くした方が良いって言われた」
とのことでした。

私の中では、どっちも抱えるのはよくないけど、
キャッシングの方がマズイんじゃないの!?
と思ってたのですが…
本当に銀行の人がそんなこと言うのでしょうか?

以前JAさんに聞いたら、
「ローンは別にあっても良いけど、
キャッシングはマズイです。
完済してたとしても、利用したことある履歴があるだけで大きなハンデになります…」
と言われました。
(当時はこんな作戦考えてもいなかったので、そうなんだ〜!ぐらいで聞いてました)
どうですかね💦??

コメント

あいり

車のローンよりキャッシングの方が遥かに金利が高いのにわざわざ借り換えする理由が見当たりません。

キャッシングも遅延なく完済していれら住宅ローンには影響ないですけど、キャッシングするメリットがないのにする理由がありませんね。

• ララら

ララら

ありがとうございます😊
    言われと見れば確かに意味がないですよね

旦那からしたら
    オートローン=ローン
    キャッシング=なぜかローンや借金のイメージがなかったそうです
    なので、オートローンさえなければ、俺はローンがない身軽な人間だ〜!というイメージだそうです。

キャッシングしたお金は返さなくていいんけじゃないんだよ?と説明しても
    「でもそれはあくまで、クレカとののやりとりだからショッピングと同じ扱いだからオーライ」のイメージだそうです…
    違いますよね😭?

• 2月12日
  • あいり

あいり

そんなわけありません。
    大変失礼ですが、旦那様はオバカでいらっしゃいますか。

車のローンは車という担保があるから金利が安いんです。

キャッシングは使途不明なフリーローンだから金利が高いんです。

借金としてたちがより悪いのは後者のフリーローンです。

社会的信用が下がるのも後者のフリーローンです。

• 2月12日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

キャッシングもローンも基本的にはマイナスです。
よっぽど年収が高くて、安定した職業で、借りているキャッシング又はローン額が少ない場合は通る場合もありますが……
基本的にはキャッシング、ローンをしてる人はお金がないイメージなので……
年収もそこそこ。
組みたい住宅ローンの額も大きく頭金が少ないなどの場合は、キャッシングであろうとローンであろうと無理だと思います😫

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

今は年間の返済負担率というもので計算しています。
    年収に応じて返済負担率は変わるので、住宅ローン、返済負担率で検索すれば自分の家の返済負担率が分かります。
    この返済負担率とは、その家が借りているローンやキャッシング全てを含めたものを示します。
    車のローンやキャッシングがある場合は、この返済負担率の数パーセントはすでに抱えているという事です。
    なので、住宅ローンはこの返済負担率を超えない程度の額であれば審査が通る可能性があります。
    1度返済負担率を調べてみることをおすすめします😄

• 2月12日
  • ララら

ララら

ありがとうございます😊
    こんなに詳しく説明していただきありがとうございます!
    実は、以前5000万ぐらいの仮審査を通したところ仮はオーライでした。
    同時に違う物件の方が良いとなり、ここはキャンセルしたのですが
    何を思ったのかこういう発想を言いだしました…😭

• 2月12日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

なるほど😂
    でしたら、それはローンだったから審査が通ったのだと思います。返済負担率がクリアされていたのでしょう😄

キャッシングに関してですが、これはローンとは別物です。
    余談ですが、銀行の審査の際にクレジットカードの使用していないキャッシング枠もマイナスになります。
    仮に50万のキャッシング枠を一切使ってなくても審査の際には50万のキャッシングがあるとみなされるのです。
    なぜなら、このキャッシング枠は審査も不要でいつ何時であっても利用(借金)できちゃうからです。

だから銀行の審査時には不要なクレジットカードは解約した方がいいと言われるのです。
    それくらいカードのキャッシング枠ってマイナスなんです。
    使ってもないのにマイナス評価になってしまうキャッシング枠を使ってローンを払うなんて全然メリットないと思います😂

• 2月12日
ha*

元旦那が不動産屋でしたけど、キャッシングすると完済するまでローンは基本通らないよ。と言ってました😅キャッシングは一番最低地位らしいです🤣

• ララら

ララら

ありがとうございます😊
    やはりキャッシングは絶対にダメな部類ですよね…
    まだオートローンの方が条件付きで通る可能性がありますよね💦

• 2月12日
うはこ

銀行の人がそんなこと言う訳ないと思いますよ。住宅ローンを通したいなら絶対な阻止した方が良いです!

注文住宅のハウスメーカーさんとかなら、そのハウスメーカーで立て替えて返済させてくれて、ローン審査を通してくれたりします。もちろんこれも本来禁止されていると思いますが😅
ハウスメーカーさんの立て替えて分も住宅ローンに組み込んで、低金利でまとめて返済できるので、月々は楽になるかと思います。

• ララら

ララら

ありがとうございます😊
    私もそう思ってます…
    銀行の人がそんなこと言うわけがない…
    銀行からしたら貸したい訳だからわざわざ不利になるような事は勧めない…と思ってました😭
    旦那の言い分としては
    「オートローンがある以上ローンだから!抱えたままだと審査通りにくくなる!キャッシングはあくまでショッピング扱いだからオーライ!」とか訳の分からないことを言ってます…😭
    何がオーライなのかさっぱり…

• 2月12日
ステーキ🐻

不動産から言われたのは、「絶対に消費者金融からお金を借りないように!」と強く言われました。

借入でそういう履歴があると事前審査の段階で通らないそうです😅

我が家は車のローン(残り100万)ありの状況で現在事前審査が通り、本審査に申し込み結果待ちです!
ローンは無いことが一番!
そして公共料金やほかの支払いも延滞なく支払うことが大事です!