※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
サプリ・健康

アレルギーの血液検査の結果について質問です。20代になってから甲殻類…

アレルギーの血液検査の結果について質問です。

20代になってから甲殻類を食べるとアレルギー症状があり、この10年近く控えていました。
最近はフルーツでも痒くなったり何の食材かわからないけど湿疹がでたり、目眩をして気持ち悪くなったり下痢を繰り返していたので検査したらエビカニは陰性でした❗

医師からは少量ずつ試すように言われたのですが
数値が0でもアレルギーでることってあるんでしょうか?

陽性だったのは花粉とハウスダストでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

管理栄養士をしております
食物アレルギーは血液検査が0や低い値でも出ることあります
経口摂取して出るのであれば控えた方が良いです 
特に甲殻アレルギーに関しては大人になってからなりやすい食物アレルギーの一種です

フルーツで湿疹やらが出るのは花粉が関係しています 
花粉症の型は確か柑橘類系の果物以外は経口摂取でも症状が現れることあります
対策としては加熱済みや果物缶になるかと思います

  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    専門家の意見がきけてとても参考になりました!ご回答ありがとうございます。

    補足でフルーツもアレルギーでした💦💦
    確かにジャムは大丈夫だったのに生の桃やリンゴ食べたときは大変なことになりました。何が違うのでしょうか?

    子どもは乳アレルギーで検査したときリンゴの数値0でもリンゴ果汁入りの飲み物あげると口周りが荒れます💦💦

    0でもでるのですね…やっぱり食べない方がいいってことですかね😭エビ好物だったので無念です。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    花粉症に関しては酷い方でしょうか?
    私が診てきた方は花粉症が酷い方によく生果物ダメでした

    分かりやすく説明すると花粉症でくしゃみ等症状が現れるアレルゲンと果物に含まれているアレルゲンが同定と体の中で誤認識されてしまい生の果物でも症状が出てしまいます
    またこのアレルゲンと言うのはたんぱく質で出来ているので加熱すると肉でも魚でも変質してしまうのと同じでこのアレルゲンも変質してしまうのでジャムとか煮た物とかには反応しなくなります
     
    逆に数値が出ても経口摂取しても出ないことも中にはあります
    なので血液検査はあくまでも判断の目安となってます
    1番の判断は経口摂取で症状が現れるか現れないかです

    大人になってから甲殻アレルギーってツラいですよね…
    甲殻アレルギーは悪化すると特に喉がイガイガしたりだとか呼吸困難になったりと重篤になる可能性があるので食べたいですが気を付けて下さい(>_<)

    • 2月12日
みどりのかいじゅう

花粉症は幼少期からで一年通してひどいです💦💦耳鼻科で花粉症は口腔アレルギー?になりやすいと言われたことがあるのですがそういうことなのですね❗

甲殻類ずっと避けてたのに友人宅のホームパーティーで倒れそうになりました。
数日後に知ったのですが、たこ焼の生地に小エビが入っていたようです。それが原因かわかりませんがグループラインでも参加者のアレルギーを確認をしていたのでまさかでした💦💦

疑わしいものは食べない方がいいですね、
わかりやすい説明ありがとうございます💚