※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noachan
お金・保険

車をローンで購入し、収入が下がるため1年間だけ車を手放すか悩んでいます。支払いはどうなるでしょうか?

車をローンで購入し、すぐに手放したかたいらっしゃいますか?

夏に中古の軽をローンで購入しました。
今年から夫の仕事が変わることで1年間だけ収入がかなり下がり
月々の車の維持、生活が厳しくなってしまうため
夫の収入が落ち着く1年間は車のない生活に戻すか迷っています💧

走行距離は元々少ないのでまだ4000kmほどです。
まだまだローンは残っているのですが
もしもこの状態で手放した場合、支払いなどはどうなるのでしょうか?

コメント

あみみ

手放しても月々のローンは残りますよ。

結局ローンは残るし
今 売りに出しても
差額がでてしまうので
可能なら手元に残しておいた方が
いいかもしれません(>_<)

ララら

査定してもらって、
残りの返済額より多く入ったら
支払いはなくなりますが(それで払ってチャラにする)
ほとんどそんな事はあり得ないので、
売って、入ったお金全額繰上げ返済で返済に充てて、
でも残った残債は払い続けないといけないので、手元にない車のローンを払い続けることになります

うきわまん、

手放してもローンは売った差額分が残ると思います(´⊙ω⊙`)

カスミ

車がなくても、車両のローンだけが残りますよ😥

たぶんその車を売るとなると、購入時より安い値段での買取になるかと思いますので、その差額は支払う事になるかと思います。
ならそのまま所有してあまり使用しなければ…任意保険も未加入にすれば維持費にあまりお金はかからないかとも思いますが、たまに動かした時に何かあったりしたらと思うと不安ですよね💧

a.u78

下取りに出して、高く買い取ってもらいそれをローンに当てて差額は払い続けるしかないですね。
まま、中古で4000キロだとそんなに高くは売れないと思います。
私はローンで新車購入して半年で走行距離500キロくらいで売りましたが、100万ちょっとでした。
私の場合、残クレ+次の車をすぐに買ったのでプラマイゼロでローンはなくなりました。(次の車のローンだけになりました)

アンパンマン大好き❤️

手放すのではなく、乗らないで置いといたほうがいいとおもいます(*^^*)
ガソリン代も車検も乗るときにやればいいです(*^^*)乗らないつもりでしたら車の保険も切ってしまえば節約になりますし😊🍀
今手放してもローン残って、また来年に新たなローンになると思います😅

‪‪❤︎‬

手放しても ローンは残りますよ

うちの場合は 車の所有が
旦那ではなくローン会社に
なっているので 乗ってなくても
ナンバーも切れなくて 税金も
払ってます😭😭(ちなみにセダン)