※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

保育士や幼稚園の先生は、トイトレを任せられるのは嫌なのでしょうか?

トイトレを幼稚園や保育園に任せるのは
先生たちからすると親が楽してるとか嫌なイメージなのでしょうか?

保育園で働いてる友達が(保育士の資格はないですが、無認可で働いてます)
「トイトレを保育園に任せる親が多すぎる!!」等のことを言っていました。

うちはもう2歳9ヶ月になりますが、まだオムツですし
なんならトイレに座ったこともありません。
誘っても行かないと言われます。
抱っこしてトイレ見てみる?という誘いも断られます。
イヤイヤ期もあるのかトイトレのスタートラインにも立てていない状態です😅

4月から幼稚園の満3歳児クラス(年少の下)に入園予定で、見学に行ったとき教室にトイレがあり小さい子たちが並んでいました。
案内してくれた先生が「ここでトイレの練習もするのでオムツでも大丈夫ですよ」と言っていただきました。

私が誘ってもなかなかトイレに行ってくれないので、
周りの子たちがトイレに行くのを見て真似したりするかなと期待して、先生たちにお任せしてもいいのかなと思いました。

保育士さんや幼稚園の先生をされてる方、
正直トイトレを任せられるのは嫌ですか?

我が子でもウンチを取り替えるのは臭すぎて
キツイので先生にお願いするのは申し訳ない気持ちはあります。笑

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
オムツでも大丈夫と言ってる幼稚園なら大丈夫だと思います!
私が働いてた幼稚園では、オムツNGと説明してるのに、事前報告や相談はなし、入園したらトイトレできてませんのでお願いしまーすっていう方も増えてたので、結構嫌がられてる部分はありました(´・ω・`;)
努力しててもなかなかできないタイプと、完全に丸投げしてるタイプがいるので、私なら、後者だとオイオイ…と思いますが、前者なら一緒に頑張りましょう!!って思います(・ω・)/

• miku

miku

幼稚園の先生からのコメント参考になります!!
    年少さんだと3歳になったばかりの子もいますよね?オムツNGだとその子たちもみんなトイトレ完了しているんでしょうか😭💦
    それか完了してから途中入園とかなんでしょうか?💦

• 2月12日
  • あーか

あーか

早生まれの子も含め、ほとんどの子が外れてました(・ω・)/
    オムツNGと説明会などでも言ってあるので、うちの幼稚園を希望される方は皆さん大体そこに合わせてトイトレ進めてきてくださいます!
    外れてなくても事前に相談に来てくださったり…
    でも最近の若ママさんとか、働いてるからできません!みたいに開き直ってくる方も年々増えてて、いざ年少始まってみると、この子もこの子もトイトレできてない!!って年少の先生が愚痴る姿もよくありました(´・ω・`;)

でも、うちの子も3月産まれで、4月から幼稚園行きますが、赤ちゃん返りがあってトイトレ断固拒否しだしたのもあり、オムツ外れてないです(´xωx`)
    幸い、行く幼稚園はオムツokで、面接時もトイトレ無理しなくていいですよって言われてるので、まったり進めています。
    プレに行っているので、その都度先生にもトイトレの進み具合とか相談してます!

• 2月12日
  • miku

miku

わーそうなんですね😭みなさん優秀ですね😭✨
    早生まれの子はトイトレ大変ですよね💦
    たしかに事前にオムツNGとされているのに、何も報告なく取れていないとなると大変ですもんね!

うちも断固拒否なので、どこから手を付けたらいいのか😔
    先生方にオムツ交換していただくのも申し訳ないので早めに取りたいんですが😅

• 2月12日
moony mama

息子の通う保育園では、家庭と一緒にトイトレ進めます❗️
とはっきり言われてます。
幼稚園でトイトレスタートしたら、ご家庭でも一緒に頑張ってみたらいかがですか?

りんご

保育士していましたが、嫌なことはないですが「保育園幼稚園でトイトレしてもらうからうちまだやってない!」と言う考えだとその考えになんか勿体無いなぁと思おます。なんか人任せな感じで。色々やってうまく行かなくてと言うのでしたら一緒に頑張っていきましょう!と思いますが気持ちの問題かなぁと思います。保育園では完璧にできるのに朝いつから変えていないの?と思うようなタポタポのオムツで登園してきたりされるとちょっと嫌ですね。お買い物行ってから帰るのでオムツにしてくださいとかは全然気になりません