※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

出産育児一時金の直接支払い制度について、主人の会社への事前申請や手続きは必要ですか?病院での申請書提出だけで大丈夫でしょうか?他の方もこの制度を利用していますか?

出産育児一時金のことについてよくわからなくなってしまった教えてください。
現在専業主婦で主人の扶養に入っています。
先日病院から、出産育児一時金について、直接支払い制度を利用しますか?利用する場合はサインを書いてくださいという用紙をもらってきました。
直接支払い制度を利用する場合は、42万をオーバーしたら窓口で差額分を支払えばいいんですよね?😣
この制度を利用するにあたって、主人の会社にもなにか事前に申請するものはあるのでしょうか?
それとも、病院でもらった申請書のみを病院に提出するだけで大丈夫なんでしょうか?
だいたい皆さんこの制度を利用しているものですか😣?

コメント

R

病院に提出すると
病院がしてくれるので
何も気にしてませんでした!

• まま

まま

そうなんですね✨ありがとうございます😊

• 2月12日
®️irila

直接支払い制度にしました!
主人の会社には、病院の方から申請?してくれるみたいなので、何も言いませんでした!

病院でもらったものを書いて、病院に提出するだけで大丈夫です😊

クレカ対応の病院なら全部クレカ支払いしてポイントもらおうと思っていましたが、非対応だったので直接支払いにして差額を支払いました。

• まま

まま

もらった紙を提出するだけで大丈夫なんですね😊ありがとうございます✨
    たしかにクレカポイント付いたらよかったですよね😣

• 2月12日
さみー

皆利用してますよ!
差額分は入院中に予約金?のような形で11万払って1ヶ月検診で余った分が戻ってきました!
病院が手続きしてくれるので会社には特に何も申請しなくて大丈夫です。

• まま

まま

会社に何も言わなくていいのですね😊ありがとうございます☺️✨

• 2月12日
双子ママ

同じような書類にサインして、直接支払い制度を利用しました!この制度に関してしたことはそれだけです!

• まま

まま

サインして提出だけでいいんですね☺️助かりました!ありがとうございます😊✨

• 2月12日