※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃ
ココロ・悩み

義母との関係が悪く、妊娠中に義母からの干渉がうざい。義母が手伝いを申し出てきて、旦那との話し合いを求められているが、拒否している。義母の行動にイライラしている。

長文すみません。愚痴です。
義母についてです。ハッキリ言ってキライです。
最初からあんまり得意ではないですが表面上だけでも仲良くしてきました。
でもある出来事があり衝突し疎遠になってました。それから上辺だけでも和解しましたが私に対して言った事、した事を全く悪く思ってないのが見てわかるし相変わらず嫌な事を言ってきたりしてきたりで、やっぱりキライだと思い私からは近づかないようにしています。
妊娠した今、私の態度に焦ったのかしょっちゅう「何かあったら手伝うから言って」とLINEがきます。かなりうざいですが「わかりました」といつも返しています。
でも私が寄り付かないのでまた焦ってるようで旦那に、私と話し合いがしたいと言ってるようです。旦那に何の話し合いか聞いたら「これから何を手伝うか。役割とか決めたい」と。もちろん断りました。入院が決まったわけでもない、性別が決まったわけでもない。何を1人で焦ってるのかと。とにかくうざくてどんどん嫌になってきます。
そしたら今日は着信。もちろん無視ですが。
自分が私にした事、言った事、忘れてない?って言いたいくらいです。
義母ってなんでがっついてくるのか…。つい旦那に「しゃしゃり出てきすぎ」って言ってしまいました。
はぁ……😩

コメント

あめり

なにをされたかはわからないですが、急に手のひら返しされても、今更なに⁉️ってなりますよね💦
都合のいいように記憶が変わるんですかね🤔

• なっちゃ

なっちゃ

手のひら返し!まさしくそんな感じです😣
    ボケてきてるんでしょうか…

• 2月12日
ちぃこ

何をされたかわかりませんが、やったこと棚に上げてひどいですね。
会わせたくなくなりますよね!!

• なっちゃ

なっちゃ

そうなんです。
    焦ってるのが私には重いんです😓

• 2月12日

こちらから手伝って欲しい時はお伝えしますと言って、あちらから来ても待ってて欲しい事にしたらどうでしょうか?
上辺だけでも和解してるなら、お義母さんはもう済んだことになってる気がします。
なっちゃさんは嫌でしょうが、ご両親のお手伝いが必要な時はあると思います。その時ご実家が頼れるなら良いのですが、そうでないなら、双子ちゃんのようですし嫌いと言ってられないかもしれません。
こんな事言ってすみません…

• なっちゃ

なっちゃ

もうとっくにそのように伝えてるんです。私からも旦那からも何度も。
    私の親は一緒に住んでます。

• 2月12日

退会ユーザー

それなら余計に赤ちゃん関わりたいのかもですね。。
    寂しいんじゃないですかね。。
    それか鈍感かw

• 2月12日
ひなママ

孫に会わせてもらえないんじゃないかって心配なんじゃないですかね?(^◇^;)
お姑さんにとってはやっぱり嫁より孫ですからね>_<
このままでは孫と会えなくなってしまうから焦ってるんでしょうね。
子育てのお手伝い頼んだら双子ちゃんの片方取られそうで怖いですね…

• なっちゃ

なっちゃ

そうなんです。まだ産まれてもないのに「預ける時は私に預けて!」って言われてます😓そんなテーブルの上に猫が乗っても注意しないような所に預けるわけがない…(義実家ネコ飼ってるので)

• 2月12日
カルパス

もうLine非通知にして完全無視しましょ!着信も無視。連絡きたこと旦那にもいちいち言わない。
産まれた後の行事のこととか気にしてるんじゃないですか?(うちはそうです)呼んでもらえなかったらどうしよう、孫と会えない、みたいな。

はじめてのままり

私もそんな感じで義母大嫌いです。
以前私の母と義母いろいろあり私側は義母とは一切連絡もとらないし拒否してます。義母はきっともう忘れてるだろうし完結してるのかもしれません。
あんな酷いことがあったのに。
義母のせいで私の母はパニック障害が酷くなりました。旦那は旦那で記憶が変で都合いいように記憶が変わってしまいます😭

まさに一緒です!!!!
私も義母に嫌なことを言われたりして疎遠になっていましたが、出産が近づくにつれてグイグイ関わってこようとされました😨
義母のことを思い出すだけで動悸や吐き気がして消えたくなるほど嫌な気持ちになったいたので、義母から私への直接の連絡も旦那が禁止にしてくれたのにその約束も破って連絡してきたり、去年は私はもちろん娘にもクリスマスも1歳の誕生日も何もくれなかったのに今年は娘と私にまでプレゼントを郵送してきたり、旦那を通して私の母にまで年賀状のお礼(年賀状にお礼とか意味不明)と称して孫のお手伝いをしたい的な内容の連絡をしてきたり…。ほんっっっとウザいです!!

嫁と関係が悪いままだと孫に会えないかも…と焦っているんでしょうね。今さら焦っても遅いですよね🤷🏻‍♀️嫁に嫌われたら孫に会えないのなんて分かってたはず。最初から嫁に優しくしていればこんなことにはならなかったんですから、自業自得ですよねー。
ウザくてたまらないですが、疎遠貫きましょう!!

猫LOVE

分かります!!全く私と同じでビックリしてます😅
私も同居してた頃にさんざん義母と揉めて大嫌いですが、表面上はふつうに接してます😅💦

前も旦那が饅頭を義母に買ってくか?って聞いてきて思わず「はっ?!なんで?!」って言ったら「じゃあいいか💦」って旦那言ってました😅