※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義母と絶縁し別居する予定ですが、旦那が義母と仲直りした場合、介護や支援を許可する必要はありますか?拒否しても問題ありません。旦那が勝手に支援した場合、返金は可能でしょうか?

間も無く別居で義母と絶縁するつもりでいます。
その際、旦那だけが義母と仲直りした場合、私がこの先義母の介護やお金の支援を許可する必要はありますか?
私は絶対にしたくないのですが、拒否して問題ないですよね?
また金銭面の支援など、妻の許可が無いのに旦那が勝手に支援した場合、返金してもらうことは可能でしょうか?

コメント

くるみ

義母の介護をする義務はないので大丈夫です。
お金は返金は難しいと思います。
また、実母の面倒は旦那さん見なくてはいけないので、お金出さないといけないかもしれません。

• りん

りん

介護の義務は無いんですね!
    金銭の支援も絶縁時に一切しないと宣言してもダメでしょうか?

• 2月12日
Sapi

旦那さんの稼ぎであれば拒否しても
旦那さんにも権利はあるので許可が絶対に必要ではないと思います😓
自分は関わらない、家計に響かない程度や旦那さんの貯金などからお金を出すなら何も言わないくらいが普通かなと思います😓

• りん

りん

旦那の貯金は今まで大してしてこなかったのと、それこそ義母に毎月10万あげていたので全く残っていません。
    家計に響く状態であれば拒否できますか?

• 2月12日
  • Sapi

Sapi

拒否のレベルが難しいと思います😓
    基本的に何事も夫婦円満のために許可とか言いますが
    法律上、配偶者の許可なきゃどうってことはないと思うので💦

それにどんなクソ義母だったとしても旦那さんからしたら母親なので
    多少は自分が関わらなくていいだけマシかと譲るのは必要かなぁと思います😭

• 2月12日
ポポ

私だったらですが、、、
将来的に旦那様が義母の支援するのはしょうがないというより、当たり前なのではと思いますが💦💦
ただ絶縁する理由が分からないので何とも言えないですが、
仲直りされたなら旦那様はあくまで義母の息子なので、困ってる親を助けるのは子供として当然のことかなって思います💦
金銭面は夫婦のお金なので、旦那様1人で決められることじゃないと思いますが、逆を言えば奥さんだけの意見で決められることでもないので難しいですね、、、もし旦那様が個人的に貯金などしてたら、それを使ってもらうとか?

でもきっと絶縁されたということはよっぽどのことがあったんですよね💦💦
これこらは嫌な思いせずに家族3人、もう少ししなら4人?✨✨で生活できるといいですね⭐️

• りん

りん

絶縁理由はいわゆる嫁姑問題で
    義母の嫌味、嫌がらせで関係が悪化し旦那の仲裁も無意味でさらに悪化。
    旦那にまで嫌味、嫌がらせをする。
    という感じでで、同居解消→別居(私は絶縁すると旦那に言ってある。)になります。
    また旦那は今までずっと義母の支援をしており、貯金はありません。

• 2月12日
   こころ

嫁には介護義務はないですよ💡
お金は返してもらうのは難しいかなと思います💦

• りん

りん

介護はしなくて良いんですね!
    支援させないことはできますかね?

• 2月12日
  •    こころ

こころ

実子に親の介護義務は発生するみたいです💦

お金の支援はりんさんが夫婦のお金を管理するしかないのかな?と思います😥
    生活保護でも受けてほしいですね。

• 2月14日
  • りん

りん

なるほど。。そうなんですね😓
    ではお金は私が完了してさせないようにする作戦でいきます!
    有難うございます。

• 2月14日