※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

妊娠が分かり、授かり婚になった女性が、地元と夫の距離や義実家の遠さに悩み、マタニティブルーになっています。義実家は近くにあり、支えがあるものの、地元に戻るべきだったか不安を感じています。

弱音を吐かせてください😭

先日妊娠が分かり、嬉しいことではあるのですが授かり婚となりました。
しかし私の両親は順番を間違えたことに引っかかっています。
元々「順番間違うことには気をつけてね」と言われていたので妊娠が分かった時には嬉しさよりもパニックになってしまった事が本音です( ´°ω°`)
しかし今は受け入れてくれて、応援してくれています。
夫にも全く会った事がないというわけでも無く、何度か会ったことがあり気に入ってくれていました。

しかし私の実家は車で片道4時間掛かるところで、母親は私に元々近くにずっと居て欲しかったという気持ちがあったみたいで、冗談で「こっち(地元)に良い人はいないの〜?」とよく言ってきたりもしていました。
実際に私も地元で子育てが出来たら両親も喜ぶし助けてもらえるし、、、それが一番理想だけど今の夫がとても良い人で優しくて、結婚したいと思える人だったので別れるということまでには至りませんでした。
今もたくさん支えてくれていて、子供が出来てからも支えてくれるような人だと思います。

そして今妊娠が分かり、悪阻が始まり夜ご飯を作ったりするのがキツかったりする時に、地元のお姉ちゃんのような存在の従姉妹や、叔母などから「近くに居ればご飯持っていくのにね〜」とか優しい言葉を言ってもらえると、その言葉が嬉しい反面 私の人生の選択は合っていたのかな、やっぱり地元に帰るべきだったんだろうな、などと思ってしまったりしています🥺💦
いわゆるマタニティブルーというものだと思うのですが˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
もう今から変えられることではないので前に進むしかないのですし、義実家は同じ県にありますので助けてもらうことは出来ると思いますのでここまでブルーになる自分も嫌になります。自己嫌悪です😭😭😭

義実家さえ近くに無いご家庭もあると思うので、甘えた悩みだとは思うのですが、どうしても不安になって落ち込んでしまいます💧
どうにかなる!と思うしかないので頑張っていきますが、少しここで弱音を吐きたくなりました(;_q )

コメント

りさ

義実家が近くにあっても、やっぱり実の親に甘えるのとは違いますよね😅
自分の親の方が安心するし、ゆっくり出来ますもん☺️
でも、あまり辛かったら義実家に甘えたらいいですよ☺️

うちも切迫流産の診断受けた時は、義実家の方が近いので、食事など助けてもらいました☺️

• えみ

えみ

りささん、コメントありがとうございます💕💕
    そうですね、やっぱり実の親だとなぁと無い物ねだりしてしまいます(;∇;)(;∇;)
    だけど義実家にも甘えさせてもらうことも考えようと思います☺️
    義理とはいえ家族ですもんね!
    とても勇気付けられました👼🏻❣️
    ありがとうございました💗💗

• 2月16日
✩sea✩

私は、旦那と私の実家が徒歩10分くらいの距離です(*´-`)
ですが、今家を建てて住んでいるところは、私達の実家から高速使わず下道で車1時間半くらいの所です(^_^;)
実母に、「なんで実家同士が近所なのに、近くに住んでくれないのかしら」「近ければ何でも助けてあげられるのに」といつも言われます(^_^;)
旦那とは学生の頃から付き合っていて、就職先が実家から遠く実家からは通えない、結婚して一緒に暮らす時に、実家と職場の中間くらいに住もう、という事になり、今の所に住みました^^*
私も仕事してるので、子ども達が病気になった時や、仕事で遅くなる時、近くに自分の実家があればなーなんて何度も思いました(*´-`)
でも、旦那と結婚したことは後悔してないですし、自分で選んだ道なので、実家付近に帰りたいなーと言いながらも、ここで生活してます( ᵕᴗᵕ )
実家の助けがあった方が、それは楽だし、いい事はたくさんあると思います(´-`)
今は不安な事がたくさんだと思いますが、どうか赤ちゃんを大切に、お体も大事に過ごしてください^^*

• えみ

えみ

ゆゆさん、コメントありがとうございます☺️❣️
    ゆゆさんのコメント、とても勇気付けられました!!

わたしも、授かり婚ですが今年中に結婚する話は元々していたので夫と結婚したことには全く後悔はありません( ˇᴗˇ)。o
    実家に甘えたい気持ちもありますが、夫と協力しあって子育て頑張っていこうと思います👶✊
    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    ありがとうございました💕💕💕

• 2月16日
コサリ

分かりますよ~その気持ち😅

私も結婚して、今は実家から高速で片道3時間かかるところに住んでいます
私も体調崩したりしたとき、よく言われます!
近かったらごはん作ったるのにとか、一緒に買い物行けるのにとか…
私の地元の友達は結婚してもほとんどが地元に残っているため、余計です

でも、もう今はしゃーないよなー
って言うて割りきってます
それに、遠くにおるからこそ孫に会えたときたくさん喜んでくれるし、他にも遠いからこその喜びもありますよ☆

• えみ

えみ

コウサクさん、コメントありがとうございます🥺💕💕
    共感してくださってとても嬉しいです。
    そして、しゃーないなって割り切らないとな☺︎と同じような状況のコウサクさんのコメントで思いました☺️
    とても勇気づけられました😭💗
    ありがとうございました💕💕

• 2月16日
みるくてぃー

わたしは授かり婚ではないですが、結婚を機に主人の地元に移り住みました。主人の実家は車で10分弱、自分の実家へは車で4時間弱かかります。普段は困りませんでしたが、悪阻の時は本当に困りました。
頼めば義母が助けてくれたと思いますが、悪阻で何もできず家は荒れ放題、そんな家に呼んで料理や洗濯や掃除…、とてもじゃないけど頼めないと思ってしまって結局一切頼みませんでした。自分の母が8週と11週の時に2回程来てくれましたが、それ以外は手助けなし。匂い悪阻吐き悪阻+切迫の自宅安静で何もせず死んでました…。笑
主人も仕事だし元々家事は掃除機かけるくらいしかしないので、全然頼りにならず、家は荒れ放題でした。
初産だったし自分は悪阻で何も食べれなくても良かったので、それで何とか時が過ぎるのを待つ感じでしたが、今思えば自宅安静で仕事も休んでいたので、一時的に実家に帰ればよかったなと思いました!次安静続くなら実家へ帰ろうと思ったタイミングで安静解除で仕事にも復帰したのでなしになりましたが…。笑
今更実家のそばに住むとかはすぐは難しいと思いますが、お仕事とかされてなければ悪阻の辛い時期だけ一時的に実家に帰るというのも手だと思います。わたしも2人目以降はすぐ帰ろうと思ってます。笑
まぁ1番は旦那さんがサポートしてくれるなら、手助けなくても生きていけるのですが…、中々それが難しかったりしますしね(´;ω;`)

• えみ

えみ

みるくてぃーさん、コメントありがとうございます🥺💗💗
    みるくてぃーさんのコメントがとても響いて、無理しすぎないようにしようと思っているところです😭!
    いま仕事もしていませんので、両家挨拶の後にそのまま少し実家に居させてもらおうと考えています✊
    夫も手助けしてくれる人なのですが、少しだけ実家に居てリフレッシュしようかなと、、、。

とても参考になるご意見ありがとうございました☺️❣️
    勇気付けられました!
    ありがとうございました☺︎

• 2月16日
ずっとお腹すいてる

実家も義実家も九州でわたしたちは関東に住んでます!
本当どうにかなりますよ!
つわりで身体がしんどいし、ホルモンの関係で考えもマイナスになりがちですけど、地元じゃない分たまに会えた時すんごく嬉しいので❤️
里帰り出産のご予定はないのですか?

• えみ

えみ

湯のみさん、コメントありがとうございます👼🏻💕💕💕
    湯のみさんは関東で頑張っていらっしゃるんですね!
    どうにかなりますよ!とゆうお言葉、とても勇気が出ました😭😭😭
    いま悪阻も酷く、色々と考えることが多すぎてマイナスになりがちでした(´๑•_•๑)
    里帰り出産予定です!仕事もしていませんので前後しっかり帰らせてもらうので幸せものだと思います🌸

とても勇気づけられました!
    本当にありがとうございました💕💕

• 2月16日
りんごの森

私は学生の時に関東にでてきましたが、ゆくゆくは地元に帰るつもりでした!
でも夫に出会って不思議とこの人とは離れる気がしないな〜なんて思ってたらトントン拍子に結婚、1年半妊活してようやく授かれました☺️

つわりの時期はずっと吐いてて気持ち悪くて約2ヶ月ほど寝たきりでご飯も作れませんでした💦
その間は仕事から帰ってきて夫が家事をやってくれたり、ご飯も用意してくれたりとかなり助けられました!

大好きな旦那さんとの子どもができて幸せじゃないですか?
他の人と…なんて考えられないです😱
地元を離れて10年経ちますが、今はこっちに友達もたくさんいるし私はここに残ってよかったなって思ってます!
何より帰れる場所があることは幸せです☺️

お母さんも今は寂しいからちょっと複雑な気持ちなだけで、のこのこさんが旦那さんとこれから産まれてくる赤ちゃんと幸せに暮らしていることが分かれば安心できるんじゃないでしょうか✨

お互い元気な赤ちゃん産んでたくさん顔見せに行って、たくさんたくさん親孝行していきましょう😌!

• えみ

えみ

りんごさん、コメントありがとうございます🥺💗💗
    りんごさんのお言葉、とても勇気が出ました、、!
    大好きな夫と結婚できたこと、子供ができたこと。とても幸せなことなのに色々マイナスになりすぎてその気持ちを忘れそうになっていました😢

お互い親孝行して、頑張っていきましょうね👶❣️
    元気な赤ちゃん産みましょうね!
    本当にありがとうございました💕

• 2月17日