※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみぃ
子育て・グッズ

生後40日で、哺乳瓶に慣れているがオッパイが苦手。泣かせてまで吸わせる必要はあるか悩んでいます。どう思いますか?

生後40日です。

NICUにいる時から哺乳瓶に慣れ、まだオッパイから直接飲むことができません。
哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけてなんとか飲みますが、吸う力が弱いのでうまく出ないとギャン泣きスタートです。
左右少しでも飲ませた後でしっかりミルクです。
それが分かっているからか、早くミルク!とばかりにオッパイを嫌がったり…

泣かせてまでおっぱいを吸わせる必要はあるのでしょうか?
すんなり哺乳瓶の方が泣かずにおいしいお食事タイムになるのではないかと、飲ませることがかわいそうに思えてきました( ; ; )

どう思いますか(T-T)

かなり参っていますので、批判コメントなしでお願いします( ; ; )

コメント

kao

私も違う理由で乳頭混乱ありました!ちょうど1ヶ月入ったばかりの頃に、、、
その時は辛くて完ミに切り替えようか沢山悩みましたが、悩んでる間にいつの間にかまた飲めるようになってました!
でも、その間いろんな人に話聞いてもらったんですが、お母さんがストレスを抱えながら育児したらそれはそれで赤ちゃんも辛いだろうし、お母さんが笑顔になれる1番の方法で育児した方がいいですよ!!ミルクでも母乳でも、ちゃんと赤ちゃんは育つんですから😊母乳飲んでる子でも風邪引きの子は沢山います😊

• あみみぃ

あみみぃ

ありがとうございます(T-T)
    赤ちゃんはどちらでも育つ。
    私がどぉしたいかですよね…
    夜の授乳の時間はやっぱり家族や近所に泣き声も気になるし、急いでミルクを作ったり…

もしおっぱいをやめるとしたら、張って痛いのを乗り越えたら終わるんでしょうか?

• 2月12日
  • kao

kao

ミルクでも母乳でもどっちも愛情は一緒です😍
    私も悩んだので悩むきもちよくわかります😭
    ミルクだとよく飲んでくれるし母乳よりすんなり寝てくれますよね😂😂

母乳外来とかに行くか、徐々にミルクに移行して母乳量減らしたりとか、、
    いきなり辞めるとカチカチなって乳性炎になりかねないので、母乳外来に相談した方が良いかと!

• 2月12日
  • あみみぃ

あみみぃ

ミルクだと眠りも違うんですね!
    すでにほぼミルクなんですよねぇ…
    搾乳も最近しなくなり、少し飲んでくれたら張りもおさまるんです。
    母乳外来行かなきゃですかねぇ…

• 2月12日
  • kao

kao

もう既に、ミルクよりなら話は早いかも🥰
    少し飲んで張りも収まるようなら、赤ちゃんに吸わせないで自分で圧抜き程度に絞ったりすればそのうちりょうも減りそうな気がします!赤ちゃんに吸わせちゃうと母乳が作られちゃうので😨

• 2月12日
  • あみみぃ

あみみぃ

負けずにトライしていたらいつか吸えるのでしょうか…
    今は指で摘むとジャージャー出て、そうすると反対も出始めます。
    乳首さえくわえられたらなんですよね…
    まだ諦めないで哺乳瓶の乳首からでも飲ませて練習してたらいつかは…なんて日もくるのかな(T-T)
    なけてきます

• 2月12日
  • kao

kao

そんなに出ているのならもったいないです😭
    哺乳瓶の乳首を母乳相談室に変えてみたらどうでしょう?

私も乳頭混乱治らないと諦めてたんですが、ある日突然飲めるようになったので、無理しておっぱい近ずけたりせず、最初おっぱい(数分スってくれただけマシです!)そのあとミルクか、搾乳した母乳って感じで頑張って見てください!

• 2月12日
  • あみみぃ

あみみぃ

母乳相談室買いました!
    奥までくわえないで飲むのでグイっと押し込むのが可哀想で使うのをやめていました(T-T)
    唇赤くなっちゃって(T-T)

もう一度使ってみようかな!

• 2月12日
ゆん

うちはミルク寄りの混合でしたが…母乳じゃなきゃいけない理由もないと思ったので完ミになりました(*^^*)
ママが母乳にこだわりがないならミルクでも元気に育つしいいのではないかと思います☺

• あみみぃ

あみみぃ

もしミルクにするとしたら、張って痛いのは我慢してたらなくなりますか?

• 2月12日
  • ゆん

ゆん

張れば半分ほど絞ってを繰り返してたらなくなりましたが乳腺炎になるなど1度もなかった(そこまで母乳が出てなかった)ので参考になるのか微妙です😭

• 2月12日
  • あみみぃ

あみみぃ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    中途半端に飲ませず、絞った分は捨ててましたか?

• 2月12日
  • ゆん

ゆん

悩んでるときは搾乳器できちんと絞って哺乳瓶で飲ませる事もありましたが
    辞める!と決めてからは捨ててました(*^^*)

• 2月12日
  • あみみぃ

あみみぃ

ちなみに何ヶ月でやめましたか?

• 2月12日
  • ゆん

ゆん

7ヶ月までがんばりました😭
    8~9割ミルクで毎日悩んで泣きながら搾乳だったので母乳伝説に囚われずもっと早く決断出来てたら…と今だからこそ思ってますm(_ _)m

• 2月12日
  • あみみぃ

あみみぃ

そんなに頑張ったのですね!!!
    私ももう少し頑張ってみようかなぁ…

• 2月12日
  • ゆん

ゆん

疲れはてて体調崩す事が増えて辞めました(笑)
    もうダメだ!と思った時に辞めることを考えればいいと思いますよ☺
    母乳だと免疫力が~とか言いますがほぼミルクでも1度も風邪引かない子(うちの子はまだ風邪未経験)もいますから(*^^*)
    ほどほどに頑張ってみて下さい(*´ノ∀`*)

• 2月12日
  • あみみぃ

あみみぃ

結局自己満なんでしょうかね…私の
    飲ませたいけど飲んでくれないっていう私のワガママなんですよね(T-T)

• 2月12日
mine

うまく吸ってくれないと、こちらもまいっちゃいますよね😭
とても気持ちわかりますよ😭
乳首保護器?とか試されましたか❓
乳首の大きさが小さかったり大きすぎたりするとくわえにくいってのもあるみたいです💦
哺乳瓶で慣れてしまってるってのもあると思うので、母乳育児目指すなら、根気よく吸わせるしかないかな…
横抱きだけじゃなく、縦抱きとかフットボール抱きとか赤ちゃんが吸いやすそうな角度をいろいろ試してみるのもありかと🤔💡

ママが無理してるのが一番大変だと思うので、ママが頑張れる時に根気よく頑張る、赤ちゃんも、おっぱい吸う練習中なので、付き合える時に練習に付き合うって感じでいいんじゃないですかね☺️

• あみみぃ

あみみぃ

Pigeonの保護器全部買いました(T-T)
    縦抱きが1番うまくいきそうなので、それでトライしていますが、吸っても1、2回で涙です(T-T)
    できる時だけ、でいぃのですね…
    やらなきゃ飲めない!って無理してたかな…

• 2月12日
たまご

私の子はNICUに入っていなかったし、3900gと大きめで産んでいるので立場は違うかもしれないですけど。。参考程度で🙏🏻

やっぱり生後1ヶ月頃は体力がないのと、私の場合は扁平乳頭もあり、吸いにくく毎回泣かれて乳を殴られてました笑
なかなかうまく吸えないので、乳首が出てくるのも時間がかかりましたし、乳もしっかり出るまで時間がかかり、生後2ヶ月頃に急に完母になりました!!それまではほとんどミルクでした。混合では授乳時間もかなりかかりますし、辛いですよね💦
ミルクでいいやって思えば、ミルクにしてしまえばいいと思いますけど、母乳でって気持ちがあれば頑張って毎回吸わせてあげた方が良いと思います♡
吸わないと力もつかないし、乳も作られず出なくなってしまうのでそこは根気ですね💦
自分の乳と我が子を信じる気持ちで乗り切りました!!
こんな返答で大丈夫ですか??

• あみみぃ

あみみぃ

私も吸われながらおっぱい引っかかれてますー(T-T)
    傷が絶えません(*´-`)
    自分の乳と子を信じる!
    大切なことですよね!

徐々に上手に吸えるようになりましたか?

• 2月12日
  • たまご

たまご

これいつまで続くんや💦
    混合だとどれだけミルクあげていいかも分からないし、毎回泣かれて叩かれて乳吸わなかったりもありました。それが1日に何回もあるとほんと辛いですよね😭
    根気よく、自分だけが辛いんじゃなくて、赤ちゃんも頑張って飲もうとしてるんだって言い聞かせて一緒に頑張りました♡ほんと急にミルクいらなくなって完母になったのでビックリでした!!
    くわえさせ方とかは深くできてますか??🙂

• 2月12日
  • あみみぃ

あみみぃ

赤ちゃんだって頑張ってるんですよね(T-T)
    泣かれて本当に申し訳なくてこちらも涙が出てきます(T-T)

うまく口に入ってないと思うんですよね…
    1、2回ですぐ口からはみ出してます(T-T)
    保護器で口に入れた方がいぃんですかね???

ミルクがいらなくなるって、まったく飲まなくなっちゃうんですか?

• 2月12日
りい

私の場合、2番目は保育器に入っていた間ほとんどミルクだったので、母乳がかれてミルクになりました。風邪ひいても1日でなおるような健康優良児です。太ってもいません!
3番目は母乳の出が悪く、乳頭混乱。おっぱい近づいただけでなく我が子を見て、心折れました。4ヶ月からミルクになりました。
ミルクって周りから色々言われますが、赤ちゃんとお母さんにあったものが1番だと思いますよ(*^^*)
お母さんのストレスはお子さんもストレスになりますから、楽しく育児したいですね!

• あみみぃ

あみみぃ

楽しく育児したいです(T-T)
    少し前までは機嫌がいぃと頑張って飲んでいたのですが、早く哺乳瓶!!!って泣かれているようで本当心が折れそうです(T-T)

おっぱいをやめる時張りはどうでしたか?
    張ったままやめてたら張りはなくなるんでしょうか?

• 2月12日
  • りい

りい

おっぱいをやめるときは張ってしまうと熱がでたり、乳腺炎になったりするので、しこりになったとこを保冷剤で冷やすといいですよ!
    ちょっとしぼって、冷やして…繰り返すと落ち着いてきますよ✨
    夜中のミルクは大変ですし、出先では持ち物も多くなりますが、預けるのも楽になりますし、薬も気にしなくていい、どこでもあげられる!などミルクにも利点はあるので前向きにいければいいですね(^^)
    もちろんでるなら母乳のほうがいいって何度も言われたから頑張ったけど、限界がきたら頑張らなくたっていいと思います。育児だって十人十色ですよ💓

• 2月12日
  • あみみぃ

あみみぃ

限界がきたら…
    そっか…
    頑張らなくていぃんですね…
    そっか…

全然出ないならすぐに諦められるのに、指で搾れば出るし、そしたら反対からも垂れてくるし…
    母乳パット重くなるくらいなんです(T-T)

• 2月12日
たまご

頑張って完母になった時の喜びは大きいですよ♡
泣きたい時は泣いた方がいいですよ👍我慢しちゃダメです!!

私も深く加えさせるの苦労しました💦これでいいのかっていつも悩んでましたし🌀
保護器は私は合わなかったので使わなくて、毎回吸引器で乳首出して吸わせてました。それでもなかなか出なくて嫌がる度に出しての繰り返しです。
保護器で乳、吸えるのなら使った方がいいと思います👍

預けたりしてないので今はもうミルクあげてないんですけど、完母になったちょっと後にミルクあげたら普通に飲んでました✿
ミルク嫌になるの怖ければ、たまにミルク飲ました方がいいかもしれないですね✨
道具にも頼れるとこは頼った方が✨

• あみみぃ

あみみぃ

ありがとうございます!
    吸引器で乳首を出す?!

乳首の形も悪いんですよねきっと
    保護する役目でなくてもそれで吸えれば使った方がいぃですか?

哺乳瓶の乳首をオッパイに装着せずに直接飲んでくれたらって思っています(T-T)

• 2月12日
  • たまご

たまご

ごめんなさい、返信じゃなく普通にコメントしてしまいました💦

• 2月12日
りい

結構でてらっしゃるんですね!
でる分はあげたいと思う気持ちわかります✨
搾乳して哺乳瓶であげてはどうでしょうか?私もでる間は搾乳してましたよ(^^)おっぱい拒否で口もあけてくれなくなってしまったので、哺乳瓶であげてました!
おっぱいあげようとして泣いて嫌がられて、搾乳して哺乳瓶であげて、足らない分はミルクで…。自分のなかでは結構頑張ってましたが、どうして母乳にこだわっているのかわからなくなってしまったんです。
なんで嫌がってるの?
そんなにミルクがいいの?
じゃあ、私って必要ないのかな?
すごく落ちたんです。もうどうしていいかわからなくて検診のときに相談したんです。夜中に眠くても起きて抱っこしてミルクあげるのだって、立派な母親の愛情でしょ?って言われたんです😢だから頑張るのやめました!

頑張って頑張って…それでも辛いときは赤ちゃんも辛いから頑張らなくてもいいよっていってくれる人がいたから私は育児を頑張れました。だから、頑張ってみて、自分で限界だと思ったら周りは気にしないで、自分の気持ちを尊重してもいいのかなと思います😞

• あみみぃ

あみみぃ

今まさに搾乳中でした!
    あまり飲んでくれない時は搾乳して哺乳瓶であげてます。
    別に直接飲んでくれなくても確かに私のオッパイだし…

オッパイ飲ませれないなら自分の必要性がないと私も感じています。
    抱っこしても泣かれるし…
    ババがいぃんじゃないかって…

落ちてます(T-T)

• 2月12日
  • りい

りい

返信遅くなりました(>_<)

あれから調子はどうですか?
    搾乳順調でしょうか?

少し気分的に落ち着いていたらいいのですが(^^;

お母さん自信もってください!
    赤ちゃんと1番長く一緒にいるのはお母さんですよ。産まれる前からずっと一緒だったんですから。まだお母さんのお腹からでてきて日にちも浅いですから、お互いに慣れていけるといいですね✨

• 2月14日
  • あみみぃ

あみみぃ

ありがとうございます!
    少し落ち着きました!
    励ましていただいて本当に感謝です😌

• 2月14日
たまご

乳頭吸引器があって、扁平な人とかに使う器具みたいですけど。。
乳首がしっかり突き出してて、柔らかくないと赤ちゃんも上手く吸えないみたいなので👍
あとは、乳輪も硬いとうまく吸えないので毎回柔らかくしてから吸わせてました!!耳朶くらいの柔らかさです👂

私、めんどくさがりなので途中から手で引っ張って乳首出してましたけど💦
乳首は扁平とかじゃないですか??
1ヵ月検診とかで、助産師に乳の状態とかみてもらいました??

• あみみぃ

あみみぃ

そんなのあるんですね!
    1週間健診の時、状態は悪くないからこのままやっていこうって言われて、やってるんですけどねぇ…

• 2月12日
  • たまご

たまご

1ヶ月検診の時もアドバイスもらいましたよ✨
    状態悪くないって言われてもって感じですよね💦
    乳輪は柔らかいですか?!

• 2月12日
  • あみみぃ

あみみぃ

1ヶ月健診では助産師さんと話をすることもなかったです…
    いろいろ質問は書いて行ったのですが…(T-T)

柔らかくてくわえやすそうだけどねーとは言われたんですけどねぇ(T-T)

• 2月12日
  • たまご

たまご

そうなんですか?!💦
    話したいですよね😓

なら問題ないんですかね😬
    助産師じゃないので経験でしか分からないんで申し訳ないです。。
    うまく吸えなくてってのもあるから、赤ちゃんの問題もありますしね🌀
    ネットで色々調べて、上手なくわえさせ方とかあったので見よう見まねでやってました✨
    ちょっとでも吸わせることが大事な気がするので、数分でも吸わせて辛くなったらミルクをやったりとか、昼だけ頑張るとかだとまだ頑張れるかもしれないです💪
    頑張るけど無理はしない!です🎶

• 2月12日
  • あみみぃ

あみみぃ

ありがとうございます!
    とりあえず夜はミルクだけにしてみようかなと思います!
    朝には張って痛そうですが(;´д`)
    泣かせるなら私が痛いくらいどーってことない!

• 2月12日
  • たまご

たまご

夜もできる時は乳やってもいいと思います😙辛ければ無理せず様子みながらでいいと思います♡
    夜の方が乳作られるからって、夜頑張ってあげてました💦私は乳のでが悪いのもあったので😭

• 2月12日
  • あみみぃ

あみみぃ

ギャン泣きされるのがイヤでミルクを飲ませて就寝しました!
    しっかし乳が痛い(T-T)
    これから搾乳です!!!

• 2月13日
  • たまご

たまご

たまに楽する(休憩)のは大事だと思うので😋
    お母さんダメになったら赤ちゃんみれなくなっちゃうし。

搾乳も大変だと思いますけど、頑張って下さい🙏🏻

• 2月13日
  • あみみぃ

あみみぃ

こんにちは😃
    気持ちが少し楽になりました😊
    ありがとうございます😊

• 2月13日
  • たまご

たまご

お互い頑張っていきましょ!!

• 2月13日