※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が偏食で困っています。親が食べさせないからだと責められ、偏食がいつまでも治らず困っています。偏食は親のせいでしょうか。

偏食は何歳ごろに治りましたか?
また無理に食べさせたりしましたか?
偏食いつまで許していいのか…
現在2歳5ヶ月の男の子です。
一歳過ぎあたりから本当にびっくりするくらい偏食でもう嫌になってしまうほどです。
野菜は食べれません。
ハンバーグ、チャーハン、シチュー、味噌汁などに入っているものは大丈夫なものもあります。
一日一食しか食べないこともあります。
本当に食に興味がなく困ってます。
おかずなんてものは食べられません。
食べられるのはほぼハンバーグ、シチュー、カレー、チャーハン、味噌汁、コロッケ、唐揚げくらいです。
偏食がいつまでも治らず何をあげても食べてくれない。
周りからは親が食べさせないからだと責められる。
やっぱり偏食は親のせいなのでしょうか。

コメント

ままり

幼稚園になってからなんでもたべます。二才五ヶ月ですよね?きにしなくていいですよ

skyg

偏食の時期もありましたが、その時期はとにかく一切おやつをあげない、食べられるものは基本出さない(出してくれると勘違いするので)、出したもの食べなければ何もあげない。で通しました。(白米は食べるのでそれは食べてましたが)

今はほぼ好き嫌いなく食べます!

はまちゃん

うちは3歳過ぎまでほぼ母乳のみでしたよ‼️
全く食べませんでした😵
年少さんから幼稚園に通いだして、最近やっとお給食もたくさん食べれるよになったところです👌

うちも偏食です!
昨日は食べたのに今日は食べない。
食事を見て、ご馳走さまという!
一口食べて終わり!
たぶん食材そのものより見た目とかで判断しています💦とりあえず一口は食べようねとか言ってますがなかなか食べず、そのあとお腹すいてお菓子食べたりします😢お菓子は1日1つまで、あとはおにぎり、パン、やきいもとか間食させてます。
困りますよね💦

さらい

四歳すぎたらだいぶなおりました。

みしゅかん

無理に食べさせて食べるなら
苦労はしないですよね😂
食べなくて機嫌がよくしてるなら別に食べなくてもって私は思うんですが…。
あまり気にした事なかったですが(笑)
お菓子や菓子パン等、覚えてしまっていると偏食になりますね…。ジュースや飲むゼリー、ヨーグルト。
子供にはお腹に溜まってお腹が減らないですし。

三人居ますが、真ん中の長男が偏食でした。
我が家は間食系は全て無くしています。食事の時はお茶か水。ジュース類は病中のみ。
普段は牛乳ストックで、セノビック等の栄養補給飲料で甘い飲み物飲ませてます。
息子は肉食べなくて…
ベジタリアンすぎて…
贅沢な悩みを抱えております。男の子だし😑
もう少し筋力を…
背が伸びないじゃん…
とか思いながら…。

回りとは義実家とかですか?
よく食べる物に工夫はしたますか?
実弟の話しですが。
ブチ切れた事もあるくらい野菜何も食べません。
マックでレタス抜くくらい。
なので。
闇ハンバーグ。闇カレー。等よくしていました(笑)
あらゆる野菜をミキサーや、
分からなくして出してましたね…😭

ぬぬ

偏食は親のせいではありません。
食べない物は食べません。

うちは乳児期は離乳食拒否、母乳もミルクも拒否。18時間以上飲まず食わずなんて普通でした。
いつも至難の技でミルクを飲ませていました。

そして1歳1ヶ月で突然卒乳。
ところが、飲まず食わずで本当に気が狂いそうでした。

何とか食べられる物を探しましたが、ベジタリアンで全然カロリーが摂れない日が続き、1歳半健診では1歳時よりも体重が減っていましたよ。
本日に毎日毎日気が狂いそうでした。

もう何でも食べられる物を食べて、食べる楽しみを知って元気に育って欲しいと思い、
タブーとされるチョコレートやカップラーメン、生クリーム等々をあげました。

今1歳9ヶ月。
少しずつ色々な物が食べられるようになってきました。
チョコレートやカップ麺は継続中ですが、食事に興味を示しふっくらしてきて元気で、本当に嬉しいです。