※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

あたしは小一の息子と2ヶ月の娘がいます。息子は今の旦那とは血が繋がっ…

あたしは小一の息子と2ヶ月の娘がいます。
息子は今の旦那とは血が繋がっておらず元旦那との子供で、娘は現旦那との子供です。
元旦那とは別れて3年ほど経ちますが別れてからも3人で会ったりしてました。
今は、息子はたまに元旦那に会いに連れて行ってます。
質問は現旦那とのことで、現旦那もバツイチで子供もいたのですが親権は前の奥さんです。今3歳くらいかと思います。
旦那は子供が好きと自分で言っていて付き合ってる時は息子と遊んだりしていて安心していたのですが、籍をいれたとたん躾と言い、ご飯は全種類食べないと駄目とか、トイレは夜でも怖くても1人で行かないとダメ、もう1人で寝れる歳とか言います(ほとんどあたしに言います)
子供がアニメを一緒に見ようと言っても「アニメはお父さんは見ない」と言って相手してあげなかったり、お風呂は親子(あたしと息子)で入ったら駄目とか、寝る位置が親子で近いとか、他にも色々息子に対して可愛がってくれてるようには見えないことが多々ありました。
それでよく夫婦喧嘩をしました。旦那は一時期息子に喋りかけることもしなくて息子がそれを察して気を遣ったりしてる時期もありました。
喧嘩すると、「俺と息子とどっちが大事なん?」とか、「結局息子の方が大事なんかよ」とか「俺の片想いなん!?!?」とか子供みたいなことばかり言ってくるし、喧嘩した次の日にあたしにこっそりあたしの実家に行って喧嘩の内容や息子に対するあたしの過保護なところとかを言いに行った時があり、親に勝手に約束するのやめてと言って「分かった」と言ったのにまたこの前勝手に連絡をしていたようで、あたしと子供だけで実家に行った時に親から「お前らは夫婦うまくいってるんか^^;」と聞かれ苦笑いで「実は、、また〇〇くんから連絡きたんや」と言われ、もう呆れました。
それから、少し日がたって色々あったのですが息子に対すること旦那の親にも言われたりもして、息子に対する態度も変わってはきて相手してあげるようにはなってくれました。でも、あたしの中でこの1年ずっと子供のことで喧嘩しまくりだったし約束は平気で破るし、「子供より嫁の方が好き」と自信満々に言うところとか、、、他にも色々あったりでもう旦那に対して冷めてきちゃって。。
しかも、性格ってそんな変わるもんじゃないし、1年ずっと息子に対して酷かったのでまた元に戻るんじゃ、、とも思ってしまいます。
1度パパの所へ引っ越したいと息子が言い出して、それであたしは離婚を考えました。根本的に子供は好きじゃない人なんだとは思うし、お風呂入るから見ててねと言うと「泣くだけやし」ってことでほかっといても大丈夫と思い2階に行こうとしたことがあって理解出来なくて。
あたしは息子の言葉を聞いてショックだったし、あたしが再婚したことにも公開したし息子にごめんねって気持ちでいっぱいだったし、傷心してしまって、、それでやっと旦那も変わらないとと思ったらしいのですが。。
あたしからするとこの1年ずっと息子のこと邪魔みたいな感じだったり好きじゃない感じだったのに、何度か変わるわと言ってまた同じことで喧嘩しての繰り返しだったのでもう信じられなかったし冷めちゃったりして、、、
バツ2になっちゃうけど、別れた方が良いのかなと思ってきてます。別れたらもう子供のために女としてじゃなくて2人のお母さんとして頑張って行こうと思います。

コメント

ママリ

結婚してから変わる男性って結構いるみたいですね😓
付き合ってる時はわからなかったので仕方ないと思いますがやっぱり再婚は慎重にしないといけないなーと思います。虐待のニュースなど最近は頻繁にあってますし💦正直、自分の子どもすら可愛がれない人もいるなか他人の子どもを可愛がれる人って私は少ないんじゃないのかなって感じます。
私だったら離婚して子どもたちと再スタートします!
ご両親の助けを得られるのであれば、お子さんのためだけに生きていってほしいなと思いました。

• ゆか

ゆか

ほんとにそうです。今では子供がいるのに再婚することにもっと慎重に、子供のことを第1に考えるべきだったと後悔してます。
    最近ほんとに虐待のニュースも多いですよね。他人事ではないと再婚してからは特に思います(>_<)
    良い意見を有難うございます!

• 2月12日
mama

うちも上2人は今の主人の子ではありません😊
息子さん、うちと同じ年です。うちはご飯は出されたものは全て食べる、トイレは夜でも1人で行ける、1人でも寝れます…正直そこに関しては小1、7歳なら出来て当たり前というか💦息子さんは甘えたさんなのかな?と思いました(>_<)

ただそれ以外のことはご主人は息子さんの父親として難しい気もしました(;_;)息子さんが可哀想だな😖と思います。
私なら最後に1度話し合いをして、数ヶ月しても変わらなければ離婚も考えるかなと思います。

• ゆか

ゆか

まきさんも再婚ですか。同じ環境なのでとても参考になります。
    確かにウチの子は甘えたな方かと思います。離婚をしてからはずっと母子家庭で一人っ子でやってきた分特にお母さん子で、あたし自身も甘いとこもあるので(>_<)
    今正直離婚も視野に入れながら旦那のことを見てるところです(>_<)

• 2月12日
まるお。

以前の質問も見ましたが、その後の状況が心配でした。
やはり、別れられた方が息子さんがイキイキと生活できるんじゃないかと感じます(TT)
ゆかさんのお子さんへの愛があれば、きっと心豊かに生活できるんじゃないでしょうか。おじいちゃんやおばあちゃんの力もたまにでも借りられるなら尚更、ですね。
応援してます✊

• ゆか

ゆか

そうですよね、、、
    最近は息子に対しては構ってくれるようにはなってきたのですが、根本的に性格が子供っぽいしまた息子に対しても元に戻ってしまうんじゃないかと心配したりもしてしまうし
    あたし自身も今更やっと頑張られてもって感じだし、息子にまた何かあってもだし、離婚に向けてお金を貯めようと思ってます。
    優しいお言葉有難う(>_<)

• 2月14日
  • まるお。

まるお。

いえ💦
    息子さんが、肩身狭い思いしてるんじゃないかな?とか、今後また 旦那さんの態度などで傷ついたり、顔色を伺いながら過ごす可能性を考えると
    なんだか自分の息子に当てはめて考えてしまうと耐えられないなって、、😭
    冷めてきてしまう気持ちもよく分かります。。冷静に、旦那さんを見極めていってほしいです。
    今の優しいゆかさんのまま、お子さんに関わっていってほしいです🌼

• 2月14日
  • ゆか

ゆか

有難うございます!!!
    最近は子供に対して遊んだりしてくれるようにはなったのですが冷めてしまったあたしがいて、、ほんとに、そうなんですよね。今は平和でもまた子供が気を遣ったり肩身狭い思いをしたらと考えると耐えられなくて。
    旦那には、「冷めやすいな」とか、「引きずってるから夫婦うまくいかない」など言われます。でも、さすがにこの1年息子に対して可愛がってくれてなくて今更と思ってしまって冷めてから頑張られてもだし。
    みーちぇるさんのお言葉が身に染みて、ほんとに頑張っていかないとと思いました(>_<)

• 2月14日