※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

悪阻がひどくて仕事で苦しんでいる女性。未婚の先輩たちに理解されず、ストレスが溜まっている。病院も遅くまで受け付ける所を探しているが、厳しい言葉に困惑している。

悪阻がほんとに酷くて2日起きに点滴の状態ですが仕事フルでしています。
土曜日に半日休んでしまったのですが
それだけで色々ひどいことを言われました。
悪阻経験のある方は納得してくださるのですが
未婚の先輩方は全く理解がなくほんとにひどいことを言われてすごくストレスで涙が出ます。
自分ではどうしようもないのに、迷惑かけてるのもありすごく毎日申し訳ない気持ちでいっぱいで
菓子折りを出したり色々しているのですがきつい事を言われます。
この際どうしたらいいのか分からないし
病院も7時までに来れれば見てもらえる割と遅くまでやっている所を探したのですが病院までも変えろなどと
言われます。ほんとにストレスが溜まりました。

コメント

あ🧸

お仕事はやめられないのでしょうか?
悪阻もひどいようですし妊娠中にストレスはよくないですし周りの理解がない職場でフルで働くのは体にもよくないかと思います。
あまり無理しないほうがいいです😔

• m

m

自分的には頑張りたいと思って毎日辛くても遅刻せず仕事してますが
    本日ひどい仕打ちを受けまして、この先が不安ですし、人間関係にも闇を感じました。

• 2月12日
  • あ🧸

あ🧸

もしなにかされたらとか考えたら怖いですしやめてもいいのではないかと思います。
    金銭面的にきついとかない限り😔

• 2月12日
  • m

m

今、婦人科にて診断書を頂いてきました。
    とりあえず他の方のアドバイスもあり、仕事をお休みしてみます。
    今のまま続けていくにはかなりしんどくて、1番大事な初期に悪い事が起きて欲しくはないので。
    常に人のことばかり気にして今まできましたが、今は1人の体じゃないということを改めて認識しました。

• 2月12日
  • あ🧸

あ🧸

そのほうがいいですね。
    赤ちゃんのためにもmさんのためにも。
    ゆっくりお休みされてください!

• 2月12日
まま

辛いですね…。
どうしても経験のない先輩方にとっては理解し難く、妬みも入ってしまうのでしょうか…。

でも人間ならば、辛い思いをしている人に対して温かい言葉をかけられないものですかね😢😢
いつかその先輩方もその仕打ちは絶対に返ってくると私は思います😢

mさん本当に頑張ってますね😢
頑張り過ぎなくらいです😢

• m

m

妬みでしょうね。
    言い方的に。私がまだ若い方なので💦
    ほんとに涙が止まりません。
    自分では頑張っているつもりなのにこのような事を言われるなんて
    ほんとに冷たい人だと思いました。

• 2月12日
ママリ

そこまでつわりがひどいなら、病院で診断書貰えませんか?
診断書がもらえれば職場にも事情の説明がしやすいですし、休職された方がいいと思います💦
妊娠悪阻で休職なら、傷病手当も出るはずですよ!

• m

m

休職すると
    次に復帰する時にまた何か言われそうで怖くて出来ません。
    先生にも看護師さんにも診断書を勧められましたが、絶対また何か言われるので本当に嫌です。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

休職しなくても元に言われ続けているなら、仕事し続けるのがいい選択とは私は思えませんが😓
    いずれにしても、そのようなことを言われていることをもっと上の人に相談できませんか?
    マタハラに当たると思います💦

• 2月12日
  • m

m

診断書を頂いてきました。
    ほんとに辛くて
    先生や看護師さんの前でも泣いてしまいました。
    それぐらい辛かったです。
    今月いっぱいは体の為にも大事な時期ですので、お休みしたいと思います。

• 2月12日
なっちゃ

仕事も大事かもしれませんが今は体を大事にする時だと思います。
ストレスはおなかの赤ちゃんにも悪影響ですよ。
これからママになる事だけ考えてこれ以上ストレスを溜めないように休職するなり辞めるなりするべきです。
1人の体じゃないんですから。

• m

m

そうですよね。
    皆さんの意見を聞いて
    自分だけの体じゃないということを深く認識しました。
    今月いっぱいはお休みしたいと思います。

• 2月12日
✩⋆。˚

キツめかもしれませんが...
一意見として書かせていただきます💦
他の方も仰られてる通り、その状態なのに休職前から言われてるのであれば続ける選択肢はあまりいい選択肢とは言えない気がします😔
今はmさんが必死になれば休まずそれでまだ済む話かもしれませんが、産休育休はそうはいきません...
今の状況ですら納得せず言ってくる方たちが長期間休む産休育休を何も言わずに過む気はしない気がします。

また、赤ちゃんを守れるのはmさんしかいません😔
私も妊娠初期に必死に過ごしていたら切迫流産で入院になり、自分を毎日責めました。
今はおひとりのお体ではないので今の状況を続けるべきではないかなと思います💦

• m

m

そうですよね。
    皆さんの意見を聞いて
    自分の体だけじゃないし、
    子供の命を守れるのは私しかいない。お母さんになるのは私しか居ないということを認識しました。
    診断書を頂いてきましたので
    今月いっぱいはお休みしたいと思います。

• 2月12日
ふらん

大丈夫ですか?😢
私も初期の頃吐きながら仕事をしていて、「みんな乗り越えてるんだから頑張らなきゃ!」と意地になってました🙁

うちの会社は、同僚の奥さんが無理して働いて残念な結果になってしまったこともあり、みんなすごく寛大です。
仕事を休みたくないと言う私に、「お前が今頑張らなきゃいけないのは仕事じゃない。社会にはお前の代わりはたくさんいる、でも旦那にも子供にもお前の代わりはいないんだぞ。」と言われ、目が覚めました。

仕事は変えられるけど、命は一度きりしか与えられないものです。
mさんにも当てはまりませんか?
子供に何かあったとき、それでも仕事を頑張って良かったと思えますか?😢

職場の人はきっと頑張れば頑張るだけ「ほら、働けるじゃん」と要求が高くなってきます。
きっと今は心が会社に染まってしまってます。
深呼吸して温かい飲み物飲んで、何を守るべきか考えてみましょ🤗

• m

m

本当は妊娠報告した時から
    毎日毎日、周りの人に遠慮して、迷惑かけないようにとかなり辛くても我慢をしていました。
    ふと、本日ひどいことを言われた時、涙が出るほど辛くて、自分じゃどうしようもできない葛藤に追われました。
    皆さんの意見もあり診断書を頂いてきましたので、今月いっぱいはお休みしたいと思います。
    ストレスは良くないのも承知ですし。
    自分だけの命では無いということも改めて皆さんの意見のおかげで認識できました。

• 2月12日
  • ふらん

ふらん

よかったです!!✨
    勇気のいる決断頑張りましたね☺
    みんな母親が守ってくれたから産まれてこれたのに、命の重みもわからない人達に遠慮することなんてありません!
    ストレスフリーな生活、すごく快適ですよ🤗
    ずっと頑張ってきたんだし、思いっきり休んでくださいね!
    お互い頑張りましょう♡

• 2月12日