※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
お仕事

第二子出産後、復帰予定でモヤモヤ。過去の復帰で問題あり。現在の職場に不安あり。元の職場に戻るか転職か悩み中。復帰後に転職活動も視野に。

仕事復帰について。
現在第二子出産し4月から仕事復帰の予定なんですが、ちょっとモヤモヤしてることがあります。
第二子妊娠中に上の子の保育園が決まり一度仕事復帰をして再び産休を取ったのですが、最初の復帰時にもともと契約社員だったのに土日祝日含めてフルタイムで働けなければパート扱いで復帰と言われました。
どんなに説得してもそこは変わらず、仕方なくパートで復帰しました。
第二子の認可保育園の申請が保留になってしまい、認可外に二人目は預けることになったしまい、役所の方もパートの時短だとランクが下がるからフルタイムで一年間働かないと上の子と同じ保育園には入れないだろうと言われ、転職も考えて念のため職場に連絡すると契約社員の時短で復帰してほしいと言われました。
だったら1度目の復帰時にも契約で戻してくれていたら良かったのに。足元見られてたんだなと思いました。
なんだか復帰をしてこの先ここの職場にいることに対してもモヤモヤしてしまい、でも小さい子ども二人いて転職するリスクも不安です。
みなさんならそのまま元の職場に戻りますか?
それとも4月までの間に転職活動してみますか?
今考えてるのは一度元の職場に復帰し、少しずつ転職活動を進めようかな?って思っています。

コメント

three

オーナー会社ですかね😯?
一度あることは二度ありそうですね💦 実は私も産休中の職場で正社員のはずが、契約社員になり、正社員と言われ、なんなんだ!?とモヤモヤが止まりませんでした😔 なので私は子供が4歳〜小学校に上がる頃に転職しようと思ってます。なので、ネネさんのお考えに一票!

• ネネ

ネネ

割と大きな会社なんです笑
    sunyuuさんも経験者さんなんですね!
    4歳は上のお子さんがですか?
    本当はもうこんな会社に戻りたくない!って感じなんですがなかなか今の私の状況だと雇ってくれるところは少ないのでは?と思ってしまい、気持ちを抑えてる感じです。
    悔しいですよね。私は下の子が認可外になったことで土曜預けると月にプラス約3万もかかるし月に8万近くかかってしまい、認可に預けられていたらどれだけ家計が楽になったか考えるとモヤモヤが止まりません。。。

• 2月13日
  • three

three

そうなんですね!大きい会社だと割とルールが決まっていると思ったので意外でした😳💦ちなみに私はオーナー会社なので社長次第でコロコロ変わることも多いです😔部署の方々はいい方ばかりなので残念です💦
    周りに頼れる人がいればもう少し転職時期早めてもいいんですが、両親も遠いのでなかなか頼れず…。子供の体調が年少クラスにでもなれば安定するかな?と思って、今のところ次男が4歳の年に転職考えてます。さきは長いです😭
    3万円大きいですね😔なんのために働くのかって思っちゃいますね😨

• 2月13日
  • ネネ

ネネ

そうなんですよ!!
    ルールがわけわからないので今度面談があるので会った時に淡々と今回こうなったのか?前回やってくれなかった理由を聞いてその結果の保育料の差を
    伝えてみようかと思います。
    私も両親少し離れてるのとまだ現役で働いてるので頼れません。。。
    体調不良での欠勤考えると3-4歳まで待つべきなんですかね。
    3万って書いたけれど計算したら一日土曜預けるとその都度1万かかるので毎週預けたら4-5万でした。
    働く意味ってなんなんですかね笑

• 2月14日
  • three

three

それがいいと思います!人をなんだと思っているのか😠なんならプラスで発生する保育料分、給料上げて欲しいですね💦
    長男はあまり休まないので、次男次第では転職時期早めると思います!ただ、初めは有給発生しないのでやっぱり悩みますね🤔
    1日だけで1万円😨思っている以上に高かったので驚きました!!土曜出勤考慮してほしいですね😭

• 2月15日