※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お金・保険

二世帯住宅で親世代が退職金を使う場合、支払い負担や光熱費のメーターについて教えて欲しいです。

カテゴリー違ってたらごめんなさい😭
よく分からないので分かる方いたら教えて下さいm(__)m
私のことではないのですが、二世帯住宅を土地から購入して新築を建てる予定の知り合いがいます。
その親世代が定年も近いとゆうことで、退職金のいくらかをその土地なり家なりにあてるつもりなようです。
そして、家を建てて住み始めたら月々の支払い(ローン)や光熱費や毎年の固定資産税などの支払い負担は二世帯に住まわれてる方どのようにされてますか⁉️🤔
退職金を家にあててもらった場合、親世代はそこから収入がなくなりますよね??どぉゆぅふうにするのが普通とゆぅかどんな感じなのか、二世帯住宅に住んでる方教えていただけるとありがたいです😵

あと、光熱費などのメーター?は1つにした方がいぃのか2つ別々にした方がいぃのかも分かる方お願いします(>_<)

コメント

moony mama

支払いに関しては、なんとも言えませんが。
メーターは分けると、基本料を別々に取られるのでそんだそうですよ。

• さや

さや

早速コメントありがとうござぃます❣️
    そうなんですね🤔
    基本料金が別々にかかるのですね😃💡
    それは知りませんでした😱💦
    確かにそれなら損ですよね😭
    参考になります😊ありがとうござぃました😊

• 2月12日
なっちゃん

廊下で繋がってる家なので二世帯というより横に新しく建てたかんじですが、親が2000万(うち1000万は援助です)払ってくれて残りを我が家で出しましたが1000万を親子ローンで(特に書類は交わしてません)毎月5万ずつ返しています🍀
光熱費は一緒にすると基本料はかからないです。
我が家は電気だけは別にして水道、ガスは親の方に請求がいきます。
親から毎月5千で良いといわれてるので返済と一緒に55000渡してます。
固定資産税も別に請求がくるみたいですが親が払ってくれているので今は払っていません。
ちなみに火災保険も親の名義なので親が払ってくれているので今は払っていません。

• さや

さや

ごめんなさい😭下に返信しちゃいました😅

• 2月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

我が家はもう親は働いてないです☺
    うちは一括で家を建てたのでローン会社へのローンはありません。
    親に1000万分を五万ずつ返してるかんじですね🍀
    親は親で隣に家があるので(廊下で繋がってはいますが)実際に一緒に住んでる訳ではないですので負担額という感じではなく援助といった方が分かりやすいかもしれないですね😅
    土地はあったので2500万で実家をフルリフォームして親は隣にあった祖父母宅(亡くなったので)へ移動して私たち家族が実家を建て直したってかんじです。新しく新築を建てるには廊下でつなぐことが法律上できなかったのでフルリフォームという形をとりました。

• 2月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちの父が50くらいの時に祖父母宅を建てた際に1000万ほどローン組んだ(公務員で教師していて率が低く借りれたそうです)ようなのでローンは組めるかもですが同居なら若い人(旦那さん)名義か親と旦那さんとの連名で借りる方が多いと思います🍀

• 2月12日
  • さや

さや

すごくすごく詳しく教えていただきまして、ありがとうござぃます😭❣️
    そぉなんですね😃💡
    一括でおうち建てたなんて素晴らしすぎます✨😆
    そぉゆぅことですね😃💡二世帯とゆぅ作りよりもなっちゃんさんおうちのような作りだと親世帯も子世帯もとても住み心地良さそうですね😃
    とても、参考になりました❣️
    ローンを組むにあたっても分かりやすくありがとぉございました😊

• 2月12日
さや

コメントありがとうござぃます❣️
しかも実際の負担額もあわせて参考になります😊ありがとうござぃますm(__)m
こちらの知り合いも親子リレー?とゆぅものでローンを組むそうなのですが、親世帯の方はあと2年もすると定年なのにそのようなローンが組めるのかも私は知らなくて💦
とゆぅことは、なっちゃんさんのおうちでは親の方がローン返済は多く負担してるとゆぅことでしょうか⁉️
まだ、ご両親はお勤めされてますか⁉️
光熱費の方は一緒だと基本料がかからないんですね😃💡それは、そちらの方がいぃですね😊
電気だけ別で後は一緒とゆうやり方もあるんですね😃
とっても参考になります😊ありがとうござぃました😊