※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
子育て・グッズ

新生児と上の子を一緒に寝室で寝させるか、別々の部屋で寝かせるか悩んでいます。どちらがストレスなく過ごせるか心配です。

お子さんが2人いる方に質問です!

夜寝る部屋は新生児の頃から上の子も一緒でしたか?
赤ちゃんの泣き声や上の子の夜泣きでお互いがストレスにならないかと心配です。

夜中の授乳で上の子が起きるとか、上の子の夜泣きで下の子が起きるとか。。。

最初は寝室に私と下の子。
別の部屋に主人と上の子で寝ようと考えていましたが、もしかしたら一緒の方がいいのかと悩み始めました。

ちなみに、別の部屋で子供達と寝るなら主人が寝室で1人で寝ます。

コメント

ひなの

ずっと一緒でした!
最初は起きましたが2週間もすれば慣れるみたいで全くおきなくなりましたよ(*^_^*)

  • ハリ

    ハリ

    そうなんですね!

    上の子は寝た後も、私たちのテレビの音でも起きたりする事があるのでどうなのかなぁって思っていて(^_^;)

    ちなみに、新生児の頃は下の子はベビーベッドでしたか?
    今は子供と布団で寝ていますが、寝相が悪いので自分が間に入るとしても踏まれたりしないかちょっと怖いです。

    子供達が寝てからずっと一緒に寝るとは限らないので。。。家事しに行ったりトイレ行ったりの時とか。

    • 2月12日
deleted user

うちは里帰りでしたが一緒でした

下の子は夜泣きしない子、上の子が下の子が生まれたら夜驚症(1~2歳の夜泣き)ありましたが、下の子は爆睡でした。

家帰っても、パパの子でもあるし、一緒に寝てました
パパが抱っこして寝かせるとかもありましたよ(^-^)育児は家族全員でするスタイルです

  • ハリ

    ハリ


    いいパパですねー!
    うちは最初は別、途中で一緒でしたが、また別になりました!

    主人がいた方が遊んでしまって寝なくなるのと、夜泣きで起きられるのが私のストレスになるので。。。
    別室でも起きてしまうみたいで、様子見に来ますけどね、それが苦痛です(笑)

    新生児の頃も雑魚寝でしたか?

    寝かしつけてからちょっと自分がいなくなる時とか踏まれないかと心配です。

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは逆で私だと遊んでしまいますw
    けど、寝かしつけは全員です

    新生児の時は上の子ベビー布団で私と下の子で寝てました

    今は下の子と私がベット
    上の子とパパが布団です

    たまに上の子がベットに来たりします

    • 2月12日
deleted user

2人ではないのですが同じ部屋で寝てましたよ☺︎
旦那が私と一緒じゃないと寝れない!というので(笑)
上の子達も旦那も全く夜泣きで起きなかったです。

  • ハリ

    ハリ

    そうなんですね!
    うちは、現段階で主人は別室で寝ています。
    別室にいても夜泣きで起きてきます(^_^;)

    一緒に寝てるのは雑魚寝ですか?
    最初のうちは踏まれないかと心配です。

    寝た後に私だけ布団から抜け出す事が多いので。。。

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに上の子達は夜泣きが全くなかったです😂
    キングベット2つで雑魚寝です。
    上の子達の隣に旦那、旦那の隣に私、
    私の隣に下の子達という感じで寝てるので
    踏まれるってことはないです。

    • 2月12日
  • ハリ

    ハリ

    寝かしつけの後にご主人と抜け出して2人の時間を楽しんだりする事とかなかったですか?

    私は主人とは別で寝るので私がいなくなったら(たとえトイレでも)不安だなぁ。

    やっぱり寝返りするくらいまではベビーベッドも置こうか悩んでます。
    上の子はずっとベビーベッドだったので!

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝かしつけというのをしないので
    上の子達は自分達でベットに行きますし、
    下の子達はミルクを飲んだらベビーベッドで爆睡なので
    そこから2人の時間になるので抜け出す必要が我が家ではないです☺︎

    うちはベットがかなり広いので
    そんな心配もないです

    そうなんですね☺︎
    それも一つの手ですね

    • 2月12日
  • ハリ

    ハリ

    よくよく見たらキングベッド二つって!

    やばいです!
    羨ましい〜(*´艸`)

    寝かしつけが必要ないのもいいですねー!
    うちはまだとなりに寝てあげないとダメです○rz

    やっぱりベビーベッドを使おうかなぁ。

    • 2月12日
deleted user

うちは、みんな同じ部屋で寝てます。
上の子全く起きないです😂
下の子の夜泣きで蹴られてても全く(笑)

下の子が産まれてすぐは、ママと赤ちゃんに挟まれて寝たい!って感じのワガママがありましたが、しばらくすると慣れてきて私が真ん中で寝てます(^^)

  • ハリ

    ハリ

    やっぱり慣れるんですかね〜?
    だとしたら最初から一緒の方があとあと楽かもしれませんね。

    ベビーベッドは使ってましたか?
    雑魚寝だと新生児の頃は踏まれないかと心配です。

    ずっと間にいれば安心ですけど、寝かしつけてすぐだと19時から20時くらいなのでこっそり抜け出すので。。。

    • 2月12日
2児ママ

退院した日から一緒に寝てました!
下の子が泣いたらなるべく早く抱っこするようにしてます😊

しかし退院してから1週間が過ぎたくらいに上の子の夜泣きがあり、そのうち下の子が起きるというのはありました😭
うちは主人と4人で寝てるので主人にも起きてもらい抱っこしてもらってました!でも今までに3~4回くらいだと思います!

私も最初は別の部屋にしようと思ったのですが、夜寝る時にまでママがいないというのは上の子にとって寂しい思いをさせるかなと思ったので一緒にしました!

  • ハリ

    ハリ

    私も上の子の寝かしつけをしてから主人とバトンタッチで下の子の方に行こうかと思ったましたが、夜泣きのときとか私じゃないと無理だろうしな〜とか、飲み会でいないときはどうする?とか考えたらやっぱ一緒がいいのかなぁって思ってしまって。

    皆さん一緒だし、一緒にしてみようかなぁ?

    新生児の頃から雑魚寝でしたか?
    踏まれないかとか心配です。

    • 2月12日
くろーばー

うちは分けてます。
私が下の子と一階で寝起きし、上の子は二階で夫と寝てます。
ちょうど1ヶ月の時に夫がインフルになり、子ども2人を一緒に寝かせましたが、お互いがお互いの泣き声に反応してたのは3日間だけでした。
あとは、上の子の寝言に下の子は反応するものの起きはせず、下の子の泣き声に上の子は我関せずで寝るようになりました。
ただ、上の子の寝相がめちゃめちゃ悪いので、それに私が起こされ起こされして、かなり寝不足にはなりました😅
同時に泣かれるとどうしようもなく大変でした💦

  • ハリ

    ハリ

    やっぱり慣れるんですね!
    まぁ、保育園でもみんなで寝てるんだから、大丈夫なのかな?

    たしかにダブルで泣かれたらやばそう!

    今から怖いです(笑)

    • 2月12日
りぃ

上の子が、私と別部屋だと寝ないのでみんな一緒でした🤣
意外と、赤ちゃんの声って気にならないのか、旦那ともども全然目を覚ましません(笑)

  • ハリ

    ハリ

    うちも、私じゃないと寝ないので寝かしつけは私がしてから主人とバトンタッチしようかと考えていました。

    うちの主人は別室でも夜泣きの声に起きます(゚Д゚)

    逆に焦るから起きないでほしい(笑)

    • 2月12日
  • りぃ

    りぃ

    別室でも起きるとはご主人、スゴいですね!確かに、寝てて~って思うかもです🤣
    おっしゃる通り、順番に寝かしつけるのでいけると思いますよ~😊

    • 2月12日
  • ハリ

    ハリ

    最初は起きなかったのが、子供の夜泣きの声が激しすぎるのかな(笑)

    みなさんの意見で最初から一緒にしてみる方向で傾いています!

    • 2月12日
りーさ

うちは全員一緒に寝てます!
それぞれ夜泣きはありましたが、お互い起きた事ないですねー…爆睡してます😴
図太いんですかね❓(笑)
下の子はすぐ側で掃除機かけても無反応です😅

  • ハリ

    ハリ

    下の子はうるさいのに慣れてるからよく寝るってよく聞きます!

    上の子がテレビの音でも起きたりするので大丈夫か不安です。

    最近夜泣きも復活してしまったので余計に○rz

    でも一緒がいい気がしてきました!

    • 2月12日