※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

新生児との過ごし方について相談です。授乳や寝かせ方が難しく、疲れています。助産師のように起こす方法や改善策を教えてください。

新生児との過ごし方がわかりません。
何度も質問して背中を押してもらって頑張ってるんですが

新生児と過ごすのがとても難しいです(;_;)

完母で2時間半おきに起こして授乳してますが
夜は2時頃授乳すると、寝るとは逆で
目を見開いて起きて6時まで寝かけたり泣いたりの繰り返しです。

夜こんなんなので、朝や昼間が赤ちゃんも自分も疲れて寝てます。

まだ出産して1週間で先が長いのに
どうしていったらいいのかわからなくなります(;_;)

授乳中によく赤ちゃんが寝てしまうので、起こしながら頑張ってますが
なかなか起こすのが難しくて、助産師さんみたいに起こせれなくて困ってます。

新生児と、どのように過ごしたらいいですか?
改善とかあったら教えてほしいです。

コメント

ゆいはむちゃん

こんにちは♡

ママも疲れますね(´;ω;`)ウッ
大丈夫ですか?:(´◦ω◦`):

私も最初わ完母を目指していて
ミルクわ夜だけと
きめていましたが

量が、足りずに
1時間もしないうちに
ぐずぐす╭(°A°`)╮

私も赤ちゃんも
疲れてしまい
助産師さんに相談しました

私の場合わいまわ
混合です♡

赤ちゃんわおっぱいを
吸う力がまだまだ弱いので
飲んでる間に
疲れるんだと思います

完母でいくなら
赤ちゃんのペースに合わせて
ほしいだけあげるしか
ないかなと(›´ω`‹ )

ミルクを足してあげると
ママがすげく楽に
なると思います♡

deleted user

産まれたばかりって3時間おき大変ですよね。
しかもミルクあげたりオムツ交換したりあやしたり、
3時間あっとゆーま。

寝れないから
寝れる時一緒に寝た方がいいですよ。
今度は夜グッスリ寝るけど
段々に昼間寝なくなります。
寝たとしても起きるの早いですよ!笑

*ゆっちゃんママ*

そんなに頑張りすぎなくていんです✨
こうしなきゃいけないだなんて無いんです✨
まだまだ生活のリズムがつかないので赤ちゃんのペースでいんです✨
産後の体力もまだまだ戻ってなくて大変だと思いますけど無理せずですよ🎵
頑張りすぎてお母さんが倒れたら大変ですよ😉

へびいちご🍓

出産おめでとうございます(*^^*)
始めての事で不安だし、分からない事ばかりですよね(>_<)

赤ちゃんは体力がないので、授乳中寝ちゃいますよね(^_^;)
助産師さんに、赤ちゃんがおっぱい飲むのは大人だと、フルマラソンくらいの体力使ってると思ってね!って言われました(^_^;)
それでも起こして飲ませないといけないので、ほっぺたちょんちょんしたり、足裏こちょこちょしたりして起こしてました。
どうしても起きない時は一時間後とかに起こして再チャレンジでしたね(笑)

私も赤ちゃんが寝たら寝るって感じだったので、朝も昼も夜も寝てましたよ(笑)
それでいいんです。寝るのもママの仕事ですから。

赤ちゃんが起きてご機嫌の時は、歌を歌ったり、おもちゃガラガラして見せたり、一緒にねっころがって絵本読んだりしてました(*^^*)
どれも反応するわけではないんですが(笑)

これが正解って事はないと思うので、みーなさんが笑顔で赤ちゃんに接してあげるのが一番だと思います(*´ω`*)
私はどんなに眠くても、疲れても、笑顔ではいようと思って接してました(*^^*)

無理せず、頑張り過ぎず、楽しんでくださいね♡