※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

左利きかどうか気になるお子さんについて、早めに対応した方がいいでしょうか?

お子さんが左利き、もしくは左利きかも?というママさん教えてください。

うちの子はおもちゃやガーゼなど遊ぶとき九割がた伸ばす手が左です。
お風呂で水をバチャバチャ叩いて遊ぶのも左手です。

明らかに右側にメリーを設置しても身をよじって左手でぬいぐるみをつかみにいきます。

まだまだ分かりませんが、早めから治したりしていましたか?もしくは、鉛筆やハサミだけでも右で使えるように促しましたか?

あくまで左利きにしたくないという事ではないので、ご理解ください🙇💦

コメント

ma.

うちもそうかも!?と思ってましたが、自分でご飯を食べるようになって自然と右手を使ってて安心してます☺︎ 親の真似をするので、今から焦る必要はないかと思います。

• ブルーノ

ブルーノ

ご飯を食べるようになってっていうのがひとつの指標のようですね!様子をゆっくり見ていこうと思います。
    ありがとうございます😌

• 2月12日

2歳の娘左ですけどなおしてないですよー!
旦那とかまわりわなおしたほーがいいってうるさいですけど、せっかく使える手を治すのわ今発達のさまたげになるって左利きのこも増えてるので私わ娘のやりやすいほーでやらせたいです^ ^

• ブルーノ

ブルーノ

もし左利きでも無理してなおすとか強制はしないようにします☺️
    ありがとうございます!

• 2月12日
白姫

多分うちも左利きだと思いますよ。ガーゼを取る時や何か掴む時は左手で足も左足をよく動かします。☺️

• ブルーノ

ブルーノ

お互い様子を見守っていきましょう☺️

• 2月12日

1歳まで全て左ですが
スプーンで食べるようになると両手使うので
まだ決まるのは早いなぁと思います😭

うーたん

うちはわたしと旦那が2人とも左利き。。😂
まさかの子供も左利きみたいで、スプーンとか、クレヨンとか左でもってます!
遺伝て凄いなぁと感心しつつ、直してないですよー!

• ブルーノ

ブルーノ

左利きは遺伝がとても大きいみたいです!
    うちは親族誰も左利きの人が居ないのですが、旦那は細かい作業など左手の方がやりやすいと常々言ってるので、もしかしたらすごく小さいときに強制されたのかもです😲
    なおさず見守ります✨ありがとうございます!

• 2月12日