※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

横浜市港北区在住の方へ、産後ヘルパー利用経験者の意見を教えてください。事業所選びや利用後の感想を知りたいです。

横浜市 港北区在住です!
産後ヘルパー御利用されたことある方いますか?
そこの事業所に決めたキッカケ
利用してみて思ったことなど教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ピ

搾乳機目当てで頼みました。
調べていくうちに新聞などにも取り上げられたってのも決め手の一つでした。
10時から15時の間 平日5日間頼みました。 知らない人を家にあげるので、面接したい。と頼みましたよ。

利用してみて思った事は…
市のヘルパーにした方が良かった、と後悔しましたね。お金もかなり掛かり お金がもったいなく感じました。

ゆっくり休める時間なんてないですよ。 担当者によっては 寝かせてくれませんでした。 そんな話いいから寝かせてくれ。みたいな…

• ピ

計9日間頼みました。

色々 おっぱいマッサージに使うものや、トイレ便器に使うもの などありますが、トイレ便器に使うものなんて一度も使いませんでした。 汚れるのが嫌で使わない人結構います、なんて言ってきましたが、結局後始末がしたくないだけでは?と内心思ったのも事実…。

• 2月12日
  • みー

みー

無知ですいません…
    搾乳機のレンタルやトイレ便器というのはどういうことでしょうか??

• 2月12日
  • ピ

搾乳機…
    おっぱいが上手く飲ます事が出来ない恐れがあったので(陥没乳首でして…😅)赤ちゃん本舗などに売られてるやつでは母乳が絞れないかもしれないと思い、搾乳機もレンタル出来る産後ヘルパーを探してました。(搾乳機高いから 購入で失敗したくなく レンタル出来ると知ったのが決めてでした。結果とても良くレンタルから買取しました!)

トイレ便器…
    お産で悪露という 生理の血のような血が出てくる日々が続くのですが、お股を温めてくれる、よもぎ蒸し?をイメージしたものです!!熱湯を入れて便器に取り付けるのですが、血行良くするので 血が垂れてくるので汚れやすい…らしいです。取り外し時に飛び跳ねるのかなと。

搾乳機(レンタル希望の人だけ)や、トイレ便器?(ごめんなさい、トイレ便器ではなく お股を温めてくれるやつ…名前忘れました…足浴のお股バージョンです(・・;))や足浴いれる桶が 開始日前に ヤマトから発送されます。 ダンボールで到着します。

• 2月12日
  • ピ

トイレ便器…
    座浴です!!

今HPみてみました。
    トイレ便器でやく座浴の間違いでした…失礼致しました😅

• 2月12日
  • みー

みー

家事サポートだけでなく、レンタルできるものがあるのが産後ヘルパーさんがいる事業所ができること?なのでしょうか??

• 2月12日
  • ピ

色々調べていくと 産後ヘルパー株式会社でなら 搾乳機や、座浴、母乳マッサージなどに使うものがレンタルという名で お願いする期間 借りる事が出来ました。
    あ、みーさんが投稿してる会社は 産後ヘルパー(川崎駅近くが住所)韓国の社長さんのとこですよね⁇

• 2月12日
  • みー

みー

伝え方が悪く申し訳ありません!
    産後ヘルパーという名前の株式会社ではなく、産後ヘルパーの制度を利用したかどうかの質問でしたので、韓国の社長さまのことなどはわかりません(>_<)
    詳しく教えてくださったのに話噛み合わなくてすいません。

• 2月12日
  • ピ

やはりそうでしたか!笑

失礼致しました( ̄O ̄;)

• 2月12日
  • みー

みー

私もわかりづらくすいません(>_<)
    産後ヘルパー株式会社という名前があるの知らず…

• 2月12日
さぁち

利用したことある側ではなくてすみません💦
みーさんと同じくこれから利用申請する者で、旭区在住です。

まずは対応可能な事業者が利用可能か問合せた方がいいかもしれません😣
先日、対応可能な事業者に連絡して自身がお願いしたい期間に利用可能か問合せたのですが(3月〜4月)、どこも混み合ってたり対応区外?でお断りされたり(自宅が駅からバス利用だからか)、その辺りは希望されるヘルパーがかなり限定されるからこちらのスケジュール空いた時でとなっても良いなら…と微妙な回答でした😅
対応の区と言ってもエリアでまた変わってくるようです。。駅近でしたらあまり関係ないのかもですが😭

港北区ですと割と対応事業者は多そうですが、時期的に利用者が多いのかもしれないなとも受け応えで感じました💦
申請時の事業者は1つで、産後に具体的な利用日程等調整するそうなので、私は利用期間に1番利用できそうな事業者にするしかなさそうです😂
もっと早くに問合せ&申請しておけば違ったのかもですが…ご参考までに😖

• みー

みー

わざわざありがとうございます😭
    まず区役所に行って対応可能な事業所リストをもらってきたのですが、事業所のHPなどには詳しい記載などなく、ひとつひとつしらみつぶしに電話するしかないのかなと思ってここに相談させて頂きました。
    上のお子さんがいる方だと3月〜4月は春休み期間になるから利用者さん多そうですよね。
    利用期間に1番利用できそうなとこ…参考にさせていただきます!

• 2月13日
ピ

搾乳機レンタル予定ですか?
韓国製とうたってますが、あれアメリカかがどっかでも売ってますし 韓国語の説明書なんて分からないから アマゾンで購入した方が安上がりですよー…。 あとあと知りアマゾンで購入した方が良かったな!って思いました。 搾乳機はピジョン ?とか有名なやつよりはススメします!

ひぃこ

中区在住です。
産後ヘルパー利用してました。
ヘルパー事業者は、私が出産後乳腺炎になりかけて自宅におっぱいマッサージにきていただいていた助産院が開設しているヘルパー事業者さんです。

私は産後ヘルパー、頼んで本当によかったです。産後すぐは外出もできないですし、私はワンオペ育児だったので、色々産後の不安なこと話したり相談にのってもらえたり、母乳によい食事作って頂いたり、掃除や私がお風呂入る時間子供をみて頂いたりしましたよ。

• みー

みー

助産院さんが開設されてるものだと何だか安心しますね!
    母乳によい食事。自分じゃなかなか思いつかない(レパートリーも少ない)ので助かりそうです!
    ありがとうございます!

• 2月13日