※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、バウンサーで座らせるとぐずる。腰がすわっていないためベビーチェアーも買っておらず、食事を見せたこともない。不安なので改善点を教えて欲しい。

6ヵ月になった日から離乳食スタートしました。

今で2週間ほどですが、なかなか進みません。

というか、バウンサーに座らせた時点でぐずりはじめます。
身動きとれなくなるのがまず嫌なようです。

まだ腰がすわっていないのでベビーチェアーも買っておらず、そもそも大人が食べているところを見せたことがないので食に興味あるのかも分かりません。

何だか色々間違えてる気がして不安になってきました😣

改善点あれば教えて頂きたいです…。

コメント

ほむら

バウンサーは嫌いな赤ちゃんもいます🤔最初は抱っこで食べさせた方がいいですよ。
6ヶ月までで大人が食べてるところを見せたことが一度もないとしたら驚きです💦
食べ物や食事することに興味を持ってもらうことも、大丈夫ですので、是非見せてあげてください。

• ほむら

ほむら

誤字です。
    ❌大丈夫
    ⭕️大事

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    普段はバウンサーが好きで揺らして遊んでいるのですが💦
    やっぱり見せたことがなかったのが間違いなんですね😞
    夫の休みがほとんどなくワンオペ状態で、朝も昼も夜も子どもが寝ていたりテレビに集中してるすきにパパッと食べるという感じでここまできてしまっていました…😢
    赤ちゃん用の食卓テーブルにつける椅子はまだ座れないし、膝の上に座らせて自分は食事はできないし…皆さんどんな風にされてるんでしょうか😭💦

• 2月12日
  • ほむら

ほむら

別に食べてるところを見せるのに、一緒に食事する必要はないので、自分が食べるときに、バウンサーで見える位置にいてもらうとかでいいと思います。三食見せなくても、間食を見せるだけでも。
    うちもワンオペです。今2ヶ月旦那帰ってきてません(笑)辛いですよね。
    膝に座らせて、左手で上半身を抱っこしつつ、右手で食べさせてあげれば大丈夫ですよ。

• 2月12日
  • ほむら

ほむら

ネットの拾い画ですが、こんな感じです。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

画像までありがとうございます!
    これだと赤ちゃんのお顔も見ながら食べさせられますね。
    明日からさっそくこの方法でやってみます。

みかんさんもワンオペなんですね。
    曜日関係なく、朝から寝るまでずーっとワンオペって本当に大変ですよね。

とりあえず気持ちを切り替えて、午後からは私の食べているところをたくさん見せて、食に興味持ってもらえるようにしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日
  • ほむら

ほむら

慣れないうちは大変だと思いますが、慣れてくれば合間にパンぐらいなら自分のご飯も食べれましたよ。
    食事をみせるのは大変なときは、ちょっとおやつにみかん、とかそういうのを見せてたりしました。みかんとか皮ごと持たせてあげてみたり。うちは夏に離乳食を始める時期だったので、きゅうりとか、トマトとか、触らせてました。そういうのも食育かなぁ、と思います。
    ワンオペしてると、一人で煮詰まって、思いつめてしまうことが度々あります。お互いがんばりましょう😭

• 2月12日
R4

まず、大人が食べているところを見せてあげましょう!
私は毎回食事の時は一緒にいさせました♫抱っこしながら、イタズラされないように気をつけてと大変ですが、だんだん興味持ってきます♫

後は抱っこしながらあげたりとかはどうですか?
娘は抱っこしながらだと食べてくれる時もありました。抱っこも座った状態で良い時や立って抱っこじゃないとダメな時とか、、、

• ママリ

ママリ

大人が食べているところを見せないといけなかったんですね💦
    抱っこで気をつけながら一緒にいさせると良いんですね!
    さっそく今日から始めてみます!

バウンサーだけでなく、抱っこで離乳食も試してみます!!

• 2月12日
Puribo

うちも6ヶ月スタートしました‼︎
最初の1週間は食べてくれなかったです😭
それでもカボチャを始めたら徐々に食べるようになって、今では大食いです🤣❤️
最初のうちは膝の上で食べさせてました‼︎
うちも大人が食べててもそんなに食いつきが良くなかったので、休みの日などは子供の向かい側で旦那さんに自分のご飯を食べてもらって美味しいねーなど声かけしながらあげてみました🙌

• ママリ

ママリ

カボチャはまだあげたことかなかったので試してみます!

最初は膝の上が良いんですね💦
    明日は膝の上であげてみます!

大人が食べているのを見せないといけませんよね😞
    それも方法を考えてみます!

• 2月12日
  • Puribo

Puribo

上の方へのコメントをみました。
    旦那さんの休みがほぼないんですね😣💦

私の場合、今の段階では自分と子供の食べる時間は別です。
    子供に食べさせてる時は、自分が食べる真似をして美味しいー‼︎と大げさに言いながら口を開けるのを待って、食べたらすかさず美味しいねー‼︎えらいねー‼︎とニコニコしながら声かけてます😆

自分が食べる時は、子供から見える位置に座って、これまた大げさに美味しいわー‼︎と言いながら食べる姿を見せてます。

あとは、友達とランチとか、実家に帰った時にみんなで食べると美味しいねー‼︎と見せてます🙌

少しでも参考になればいいのですが…。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます!

生まれてからずっと自分の食事は隙を見てパパッと終わらせるという風にしてきたのですが、この月齢でもそれをしていてはいけなかったんだと反省です😞💦

Puriboさんがお子さんと楽しそうに食事されている様子が目に浮かびました✨
    自分の食事、離乳食のときの声かけ、さっそく今日から気持ちを切り替えて、方法も変えてやってみます!

完全に行き詰まっていたのですが、前向きになれました。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月12日
  • Puribo

Puribo

パパッと食べて子供との時間を作るのも大切ですもんね‼︎
    私も毎回とかじゃなくて、どこかで少し見せるだけとか、あとは自分のおわつでコーヒーとお菓子とかを食べてる姿を見せる日とかもありました🤣

たかさんのお子さんもいつかは絶対食べてくれると思うので、無理せずゆっくり頑張ってくださいね🤗

• 2月12日
ままり

初めは抱っこで食べさせてあげるといいですよ!

いつもは赤ちゃんが寝たあと(寝ている間)にご飯に食べてる感じですかね?食べてるところを見せながら、大袈裟に「おいしい~」って言ってみたり、旦那さんやご家族の肩と楽しそうにお話しながら食べているところを見ると、興味が出てくるかもしれないですね!

• ままり

ままり

肩と→×
    方と→〇
    です!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

初めは抱っこの方が良かったんですね!
    明日からは抱っこで食べさせるようにします💦

夫がほとんど休みがなくワンオペなので、朝も昼も夜も寝たあとやテレビ見てもらってる間にパパッと食べていました。
    今思えばここが間違いだったんですね😢💦
    まだ腰がすわってなくて食卓テーブルにつける赤ちゃん用の椅子も座れそうにないのですが、その場合は皆さん抱っこしながら自分の食事をする感じでしょうか?

• 2月12日
  • ままり

ままり

間違ってることはないと思いますよ!大丈夫ですよ☺
    出来れば、自分のご飯はパパっと済ませたいですよね。

わたしも、子どもがテレビ見ている間や遊んでる間に食べていますが、遊んでいる子どもの隣に座って食べてますよ!そうすれば、自然にママのことを見てますよ~
    そんな感じでもいいんじゃないかなぁって思います♡

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

近くでご飯を食べるだけでも見てくれますよね✨
    今日から始めて少しずつ興味持ってもらてるようにします!

• 2月12日
リリー

うちはベビービョルンのハイチェアを買ったんですが
腰が完全に座る前でもこれなら座れていました☺
最初は離乳食も本当に短時間で終わりますし、
5ヶ月半からこれに座らせて離乳食開始しました。
バウンサーって少し後ろに傾いていませんか?
うちの娘はその傾斜を嫌がるタイプでした😅

始める目安としては、ヨダレが出ていることや
大人の食事を食い入るように見ていたり等です。
私は娘に離乳食をあげながら自分もパンをかじったりして
もぐもぐを見せたらそれを真似してよく食べたりします。

機嫌が悪そうな時や気が散っている時は
スプーンを動かして歌いながら口へ持っていったりすると
ニコニコで口を開けてくれますよ!

最初は全然進まなかったですが3週間目にして
ようやく少し食べてくれるようになってきました😂

最初は焦ってイライラしていたんですが、そんなの娘も楽しいわけないなと思い
ママが楽しむことが大事なんだなーと思ってからはべつにゆっくりでいいや!と、
娘のペースに合わせて食事の時間が楽しくなるようにしています!

• ママリ

ママリ

私もまさに連日焦ってイライラしてしまい…こんなのではダメだと思い質問させて頂きました😢
    完全に行き詰まってましたが、リリーさんの仰る、娘のペースに合わせて楽しい食事、これを忘れてはいけないと気づきました💦
    ありがとうございます😢

ベビービョルンのハイチェア、さっそく調べてみます!!

• 2月12日
たれウサ

寝てる間にパパッと食べるに共感です💦
最初から見せなくても食べ終わるちょっと前から見せてましたよ。
もう一度「いただきます」って言って食べてました(笑)

あと離乳食始めて1ヶ月経ちましたがバウンサー使ったのはつい2~3日前で、それまでずっと膝の上に座らせてましたよ。

個人的に進み具合はそれぞれなのであまり慌てなくてといいのかなーと思ってます。
私は食べてもらえないのがストレスになるので少しずつしか進めてません💦

• ママリ

ママリ

生まれたときからずっと隙を見て食べてたのですが、この月齢でもおなじことしてたらダメだったんですね💦
    反省です😣
    食べ終わる少し前から見せるの良いですね!
    さっそく今日のお昼からそうします!

初めはお膝の上が良かったんですね💦
    教えて頂きありがとうございます。

個人差があるのは頭では理解しているつもりでも、気持ちが焦ってしまっていました。
    私も少しずつ進めていくことにします!

• 2月12日