※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

妊娠8w目でつわりがつらく、食べづわりで冷たい食べ物しか食べられず、夜中にカロリーメイトを食べていたら旦那に叱られ、涙が止まらなかった。つわりで夜中目が覚める人や、胃もたれや便秘に悩む人はどう対処したか。

もうすぐ8wになります。初めての妊娠で、つわりがこんなにつらいと思いませんでした。食べづわりで2、3時間おきに食べないと気持ち悪く、食べれるものも冷たいコンビニおにぎり、フルーツ、カロリーメイトと限られています。つわりがはじまり2週間ぐらいたち、胃もたれと便秘にも悩まされるようになりました。昨夜夜中3時ごろ目が覚めカロリーメイトを食べていると、主人に"こんな時間に何食べてるんだよ、どんだけ太りたいんだ、おまえは異常だ""自分勝手だ、横で寝てるこっちにも気を使え"と言われて涙が止まりませんでした。
カロリーメイトが一番素早く食べれてお腹にたまるので、夜中に一袋だけ食べていました。
食べづわりで夜中目がさめる方、旦那さんとベッドを分けたりしてましたか。
胃もたれや便秘はどう乗り越えましたか。
長文すいません、よろしくお願いします。

コメント

ママ

私も食べづわりです。本当に悪阻ってどんな種類でも辛いですよね💦私も初めての妊娠で既に挫けそうになってました💦
胃もたれはもうしょうがないと思ってます。出来るだけさっぱりした物を食べたいけど欲する物は油っこいもの。それしか食べたくないって時もありますよね。胃もたれはもはや諦めです😭便秘は毎日ヨーグルトなりヤクルトなりなんかしら飲んでます!!
ご主人様の事ですが、ちょっと酷いですね。。。初めての妊娠で食べづわりがどういうものか分かってないのかもしれないから皆さんのママリの投稿見せてみては??皆さん夜食べてますよ💦私も夜中ベッドにまで持ち込んで食べてます😨😨
ご主人様理解してくれるといいですけど、、😢

• ゆま

ゆま

お返事ありがとうございます。
    ヨーグルト頑張って食べてみます。
    もともと便秘もなく胃もたれも滅多にしないため、挫けそうです😢
    主人は帰宅後謝ってくれたので忘れてあげようと思ってます

• 2月12日
なゆ

ええ~~~⁉️
旦那さんそれはひどすぎませんか😭
別にそんな迷惑かけてないでしょう…
音も臭いも特にしないですよね💦
しかも食べたくて食べてるわけじゃないのに(>_<)
まずは食べつわりというものを話して理解してもらう必要があるかと思います。
つわりはとにかく耐えるしかないので、パートナーの協力がないとほんとつらいです😢

• ゆま

ゆま

夜中で機嫌が悪かったのか、もともと優しい時との波が激しくて
    帰宅後謝ってはくれたので、落ち着くことにしました。
    よっぽど親に泣き付こうかと思ったけど我慢してよかったです

• 2月12日
hii

つわりしんどいですよね…わたしも初めての妊娠、悪阻でかなり疲弊しました。それと旦那さんの言い方がかなりきついので泣いてもおかしくないです。実家に帰るなど少し距離を置くことは可能ですか?身体もしんどい中ですし、心ゆまさんのも心配です。それと、ちゃんと食べれないと便になるものも減ると思うので、便秘ではないかと思います。水分もとれなくなるようでしたら、産科で点滴した方が身体楽になりますよ!

• ゆま

ゆま

便秘の経験がなく、お腹が苦しいです。水分。頑張ります。
    実家に帰りたい気持ちはありますが遠方で帰れません💦
    親に来てもらうことも考えましたが主人も休めなくなるかなと思ってしまいます。
    自分から謝ってくれたのでもう少し信じてみようかなと思います。ご心配ありがとうございました。

• 2月12日
モアナ

妊娠はただでさえ通常とは違いますからね😅
人の中に人がいるんですから💦
そりゃある意味異常事態ですよ😣😣
体調悪くなって生活習慣変わっても
おかしなことではありません!
私は理由は違いますが、
妊娠中期〜後期に旦那の寝息が気になって
眠れなくなってしまい、
寝室を分けました。
別に寝れる部屋があるのであれば
分けてもいいかもしれないですね。
でもそれより何より
つわりは人それぞれ、
私のつわりはこういう種類の物なんだと
旦那さんに理解してもらわないと
これからも悲しい言動はあるかもしれません。
男の人は経験できないから
分かりませんからね😅💦

• ゆま

ゆま

夜中何度か起きるので別で寝るかちょっと考え中です。
    まだ周りに伝えておらずなかなか相談できる人がいないので、みなさんに優しいお言葉頂いて救われます。
    ありがとうございます。

• 2月14日

わたしも食べづわりでした。

わたしは冷たいケーキみたいなのとか
アイスクリームとか、とにかく高カロリーなものが欲しくてひたすら食べてました(笑)

結果20kg太りました 😅

わたしは寝ていると比較的楽だったので、気持ち悪くて起きることはあまりなかったのですが、気持ち悪さで目覚めたらまず吐く。ひたすら吐く。
旦那さんは1度寝ると起きない人なのですが、すぐ舌打ちするので、何度舌打ちされたことか、、💧

わたしも悲しくて泣いたこと
なんどもあります。

だけど主さんは
言葉で傷つけられるんだから
わたしの悲しみとは比べ物になりませんね😭

男の人って(経験してない女の人もだけど)わからないんですよね!
どれだけつわりが苦しいか!!

食べづわりは特に
太ってるって自覚もあるから
余計辛いですよね 💧

食べたらダメ!ってわかってるけど
食べないと苦しくて苦しくて、、

わたしはつわりがどれだけしんどくて辛いものか、何度何度も旦那さんに説明して、ようやく少し優しくなりました。

主さんの旦那さんに伝わるかわかりませんが、つわりはひたすら耐えるしかありません 💧

旦那さんの暴言にも耐え、つわりにも耐え、、でしんどいですが、どうか無理はしないでください 🙇‍♀️

• ゆま

ゆま

2週間くらい経ってますが一回に食べる量がそんなに多くないからか体重はまだ変わっていません。
    あたしも経験するまでここまでつらいと思ってなくて、今は世の中の妊婦さんやママたちを本当に尊敬します😢
    旦那さんは言ってもわかんないとなかば諦めてます(^^;

• 2月16日
ぷく

旦那さんもう少し言葉選んで欲しいですね。疲れて眠たいの分かるけど、こっちだって気持ち悪くて寝れないのに(><)
食べる場所はリビングとか寝室(ベット)以外では難しいですか?食べる時だけ部屋変えるだけでも旦那さん的に違うのかもしれません。
楽になるなら食べれる時に食べれる時ものを食べた方がいいので。我慢はしない方がいいと思います!
私はずっと旦那と一緒のベットです。私も夜中起きることがどんどん増えてきたので別の部屋で寝ようか?と聞くと大丈夫と返ってきたので一緒に寝てます。
私も常に胃もたれみたいな感覚があってちょこちょこ食いしてました!
便秘はヨーグルトやりんごなどが良いと聞いたのですりおろしたリンゴ入りヨーグルト食べてました!

• ゆま

ゆま

基本的にはリビングで食べてたのですが、眠いし寒いしでたまたまベッドサイドで食べてました
    ヨーグルトとフルーツ頑張って食べるようにしてます!
    あの日以降、何の変化か優しくなったので今はなんとか落ち着きました。

• 2月16日
mii🌼

妊娠おめでとうございます!

わたしもわりとはやい段階でつわりがきました😢やはり空腹はツラいですよね。。布団の横にラップに小さく包んだおにぎりなど置いておきました!あとはイチゴとか!お菓子の包みなどカシャカシャ音がなる袋からは出しておくとかしてみてはいかがですか?

つわりのひどい時期は旦那さんの協力なしではきついですね😩

消化の良いうどんやおかゆなどにしたり、ほかのものはよく咀嚼するようにしたりして胃もたれふせぎました!

最近便秘がひどくて便秘薬を病院でもらいました!🍎調子良くなったと思ってラーメン食べたら下しましたが…🤔

• ゆま

ゆま

食べてる音ですかねえ、カロリーメイトそんなに音しないんですが、たまたま気づかれたみたいで;
    あれから一度悪化して点滴してもらって、ちょっとだけ回復してきたので便秘はまた酷くなったら薬もらおうと思います。
    早く食べ物が美味しく食べれるようになりたいですね

• 2月16日
みっきー

お腹が空いたら何か口にするのは良いと思いますよ。
カロリーメイトは一本100キロカロリーぐらいあるので、私は小さいオニギリを作ってそばに置いてたり蒟蒻ゼリーを食べてます。
あとはインスタントのスープをゆっくり飲んだり…
余力があればオニギリ作ってみたらどうでしょう?
カロリーメイトのような甘いものよりは良いと思います。

ご主人の言葉は辛かったですね。
つわりの辛さがわからないのもありますし、昼間お仕事されていてやはりゆっくり休みたいだろうなというのもわかります。
横でゴソゴソされて全く気にならない人もいれば、起きてしまって眠れなくなったり色々だと思います。
うちは睡眠不足や疲労蓄積で命にかかわる仕事なので、つわり中は大丈夫でしたが子供が生まれてからはずっと別で寝てますよ。
もちろん2人の子供ですが配慮は必要かなと思ってそうしています。
つそこは夫婦で話し合ってみたらいいと思います。つわりの辛さ含め…

h♥

旦那さんもう少し理解してほしいですね(><)
私も食べづわりで本当にピークの時は2時間も持たずにコンビニのおにぎりや惣菜パン、ジャンクフードなど食べ漁っていましたよ😢
ゼリーなどでおさえれたらと思っていましたけど厳しかったので食べたいものを食べたい分食べていました!
少し前から逆に食欲も落ち着いてきています!