※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mother B
妊娠・出産

妊娠中、熟睡できない状況が続いており、夢も現実的で起きているような感覚がある。赤ちゃんの胎動やお腹の大きさが原因か、同様の経験をした方の回答を求めています。性生活は控えているが、破廉恥な夢も増えており、これも胎動に関連しているのか疑問です。

妊娠24週目に突入しました、初産です。
夜中にトイレで目を覚ますことはこれまでもあったのですが、最近は頭が常に冴えてしまって熟睡できないことが特に朝方に多いです。
起きても覚えてる具体的でリアルな夢を見続けているような、ずっと何かを考えているような感覚で、とにかく熟睡できることが少ないです。
これは赤ちゃんの胎動で無意識に頭が起きてしまっているのでしょうか、それともお腹が大きくなってきて赤ちゃんを潰さないようにという注意の意識が常に働いているからなのでしょうか。
同じような経験をされたことがある方がいらっしゃればご回答いただけますと助かります。

ちなみに別件でお恥ずかしい話ですが、思春期の中学生男子のような破廉恥な夢を見る回数も増えました、、笑

これも胎動などに起因するものでしょうか?ちなみに妊娠してからは主人との性生活は控えています。
宜しくお願いします。

コメント

ma3

妊婦さんは赤ちゃんが生まれてから夜中の授乳や夜泣きに対応する準備のために
途切れ睡眠になるパターンもあるみたいです😊
出産後の育児準備ですかね。
私は寝れているタイプですが、友人は夜中ほとんど寝れなかったらしく…昼間寝てました💧

破廉恥な夢は性欲がうまく発散できてないのかなぁ?
私も初期の頃ガマンしてたのでしょっちゅうそんな夢見てましたよ😁笑

• Mother B

Mother B

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、これも出産後の慣らしなのですね!!勉強になりした🙇‍♀️✨

• 2月12日
hii

わたしも妊娠中夜中に目覚める事が多く子が生まれて余計に睡眠の質悪くなりました。それでもなんだかんだ体は慣れて、ちょっとの睡眠で深い眠りにつけるようになったりと体が適応しているように感じます。それでもしっかり睡眠の時間が取れないと人間崩壊しそうになるので、お昼寝も適度にして体休めてください😌わたしは未だに変な夢見てます。笑

• Mother B

Mother B

睡眠時間より寝れている時間の睡眠の質も大切なんですね✨
    ありがとうございます!!

• 2月12日
すずやん

妊娠中期はエストロゲンの分泌が多くなり眠りが浅くなるようです。また体温も高くなり寝にくくなります。胎動も強くなってきますし、神経がいつも以上に鋭くなってしまうのも仕方ない事かと思いますよ。

• Mother B

Mother B

ホルモンの関係もあるんですね、、
    勉強になりました!!
    ありがとうございます✨✨

• 2月12日
mie

私も1人目の妊娠中も今回も夜はあまり熟睡できていません!
足が攣ったり、悪夢ばかりみますし
夢と現実がわからなくなる事もあります!
色々不安な事もあるし体の変化が凄いので眠れないのかなぁと思ってます

• Mother B

Mother B

私だけじゃなく妊婦さん特有の症状だと分かって安心しました。

• 2月12日
みーさん

正産期から出産してからも、夜中寝れず朝方疲れるように寝ていました💦
妊娠中からズット寝不足💦
仕事もしていなかったので、眠い時に寝て、家事もしたくない時はしませんでした笑笑
結構、妊娠中寝れないのはあるみたいですね😅お腹も大きくなってくるし、寝れないし大変だと思いますが、応援してます😊✨✨皆さん1度は通る道ですから😊

• Mother B

Mother B

自分の母親、先輩ママを尊敬する日々です🙇‍♀️✨
    私も頑張ります!!

• 2月12日