※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
子育て・グッズ

母乳の量について心配しています。1日7回母乳で、お風呂上がりにミルク80ccを足していますが、量が少ないと感じています。ミルクを増やすべきか悩んでいます。

母乳の量について。

生後4ヶ月の女の子を育てています。

生後1ヶ月過ぎまで混合でしたが
少しずつミルクを減らし、
今はほぼ完母で1日7回授乳、
お風呂上がりにミルクを80cc足してます。

体重は順調に増えていて助産師さんからも
気にすることはないと言われているのですが、
生後1ヶ月過ぎまで混合だったこともあり
ずっと母乳の量が気になっていて、
夫の反対を押し切り昨日から
ベビースケールの使用を開始しました
(今更な感じはしますが)。

昨日の12時頃測定を開始した時は125ccで
「お昼ならこのくらいの量が妥当なのかな」と
思っていたのですが、その後
娘がウトウトしだしたのもあり
14時65cc
16時半85cc
と少なめです。

その後お風呂で
18時半45cc+ミルク80cc
飲んでしばらくすると落ち着かなくなり
(以前から黄昏泣きなのかよくありました)
20時から頻回授乳が始まり
1回量45cc〜65ccでした。

日付が変わり今日
2時90cc
6時115ccです。

思ったより1回量が少なくて
がっかりしているところです。
また最近ではこんなに頻回授乳することはなく、
昨日からスケールで測って
量を気にしだしているから
頻回になってしまっていると思います。

今の月齢だと1日の授乳量は
800〜900ccと聞いてるのですが、
昨日からの量を見ると800ccにも届かなさそうです。

助産師の人に言われるまま
生後1ヶ月過ぎまでミルクを足した結果
体重が増え過ぎてしまったため
ミルクの量を減らしていったのですが、
今母乳量が足りないのに体重が増えているのは
上記の理由で娘が太りやすい体質に
なってしまったからではないかと心配です。

気にしすぎているから
母乳が減っているようにも思います。
このような量でも今までどおり
1日7回母乳でお風呂上がりだけミルクで
いいのでしょうか?
それともミルクを増やした方がいいのでしょうか?

コメント

清ちゃん

そんなに気にすることないですよ。母乳だけなら欲しがるだけ上げていいので頻回に上げて大丈夫。後1ヶ月たてば離乳食もはじまりますよね。

なみー

ウチはもうすぐ5ヶ月ですが、
完母で1日の量が700前後です。
産まれた時からずっとスケールがあるので、毎日測ってしまっています。
3ヶ月まではミルクを足していたのですが、哺乳瓶拒否になり、完母になった次第です。
体重の増加は本当に緩やかになりましたが、減ってるわけでないし、元気なので、あまり気にしてません。
1回30とかしか飲まない時もありますよ。

  • amyh

    amyh

    ご回答ありがとうございます。
    そうなのですね。800〜900ccはあくまで目安といった感じでしょうか。
    700前後でも元気で体重の減少がなく育っているというご意見を聞いて安心しました。

    • 2月12日
deleted user

毎回測るのはやめた方がいいって助産師さんに言われました💦医療者でも誤差が出るくらいだし、ノイローゼになるよと💦
1ヶ月くらいのスパンで測って増えてたら良しで👍と言われました。

ママリー☆

おはようございます😄
私も同じ月齢で完母です💡
ちょうど先日、哺乳量を測る機会があったのですが、100前後と少なめな時もあれば、200程飲んで吐き戻す時もありました。
体重が減っているわけでなければ、心配しすぎることはないと思うし、欲しがった時に欲しがるだけあげていいのではないかな〜と思います😄
ちなみにうちも1日7回程度の授乳です💡

なぴ

体重心配になりますよね!
私の娘も増えが悪いです(´Д`)