※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
家族・旦那

産後1ヶ月たつ頃に旦那が病気で緊急入院し生死をさ迷うほどだったため1…

産後1ヶ月たつ頃に旦那が病気で緊急入院し
生死をさ迷うほどだったため1人で世話大変やし
旦那の実家で退院までいるかと言われましたが、
(私の実家は家事や世話が出来ないため)
悪露も続いてたし余計な気を使ってしまうため
大丈夫ですと言ってから何も心配されなくなりました💦
その後旦那は無事退院し今は元気ですが
私が腰痛い、腱鞘炎酷くて注射も効かない
と言っても私の時のほうがもっとしんどかったわ
とか言ってきます…
あの時にyesと言ってればよかったのかなーとか
思います。
同じように大変自慢?をしてくる人って周り
いますか?😰
さらっとかわすにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ななな

こっちが、大変な事を向こうに伝えてません(´^ω^`)!

• へぴ

へぴ

わかってもらわなくていいってことでしょうか?

• 2月12日
  • ななな

ななな

私は手伝ってもらう事が逆にありがた迷惑と感じるので 全く伝えてません(•'-'•)!

• 2月12日
アンジェロ

心配してくれない(大変自慢?をしてくる)のはご主人ですか?義実家ですか?

ご主人だったら、大変自慢をしてきた時点で無視。義実家だったら、そもそもそういう話にならないようにする(ポジティブ変換)のがいいと思います。

ご主人にしろ義実家にしろ結局は他人です。性別も違います。相手に期待するから辛いのであって、何も期待しなければ雑音と同じです。

• へぴ

へぴ

お義母さんです。
    そうですね。期待してたかもしれません。
    4月から働くんですがいつでも休めるように工場の検査の仕事にしたら楽な仕事やなーって言われてムカつきました。
    もう自分のことは喋らないようにしようと思います。
    息子の話題だけにします。😀

• 2月12日
  • アンジェロ

アンジェロ

息子さんの話題でもイライラさせられると思うので、知ってもらおうと話すのではなくて、基本的には「そうですねー」でいいと思います。

楽な仕事ねーと言われたらそうですねーと答えておけばいいです。どんなに大変かなんて別に相手は知ろうと思ってないんです。だから気遣いの無い言葉を言ってくるんです。

そういう人に付き合うのは時間の無駄なので、適当に流すのが一番です。

• 2月12日
  • へぴ

へぴ

もう話題広げるのやめときます。
    右から左へ、聞き流します😋

• 2月12日
ギリギリで生きてるよ

義母は大変自慢大好きです👐
誰かが体調悪いって言うと、大丈夫?よりも先に「私もどこそこが痛くて~しんどくて~」です(笑)
私の時はこうだった、あぁだった、が大好きです🤣🤣

勝手に言ってろ✋って思いながら、そうなんですねぇ大変ですねぇって返してます(笑)
なので、義母には大変とかしんどいとか言わないようにしてます!

• へぴ

へぴ

昔の人って大変自慢多いですよね笑
    旦那が実家にいるとき仕事中階段から落ちたときも労災の手続き全部私がしたの!と声高らかに言ってました笑
    なんなら今回の病気で労災申請~健保切替~医療費控除の確定申告~上司に病状の報告~ICUに毎日通うetcを寝ないでやりましたけど?て言いたくなります。
    お互いに大変だったねって言えれば全然違うのにねーって思います💦

• 2月12日
ひーこ1011

うちの同居の義母も自分のアピールはしてくるけど、私の事はぜーんぜん心配なんてしてません。

下の子の出産時は血圧200超えてて息子も陣痛とともに心拍低下して産んでるのに、半年前くらいにその話になってあの時は大変やったと言ったら、えー?そんなことあったー?て言われました。あり得ない😰
しかも自分が体調悪いとすぐしんどいアピールしてきて、部屋に引きこもってる癖に、私が熱が40度あったり胃腸炎になったりで、どうにもならなくてご飯作るのとか頼むとものすごーく嫌!というのを顔にも態度にも出しまくり、ため息つきまくりながらガチガチャ音立ててご飯の支度してます。

上の子の入園前の面談があるから…と下の子見ててもらうように頼んでも、泣かれたら困るからー。と断られ😩

赤の他人。この人には何も頼まないし、しんどい時も本当に無理な時以外言わない。と決めてます。
赤の他人とシェアハウス。と思って暮らしてます😅

• へぴ

へぴ

えー一緒に暮らしてて子どもの面倒も見れないのって思っちゃいます…
    嫁姑て一緒に暮らしててもそんなもんですね…

• 2月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちはかなり極端ですね😞
    切迫で入院しようが、出産しようが一切連絡来ないし。
    人としてどうなの?てレベルです😩

• 2月12日
てん

酷い。。
大変さなんて人それぞれじゃないですか。。
むしろ息子が迷惑かけて産後ゆっくりできなかったこと、気遣えや!!

• へぴ

へぴ

YESしか許されないんですか?
    って感じですよね😮
    会話にならねえ。笑

• 2月12日