※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるゆか
ココロ・悩み

4~5時台の寝かし付けが難しく、息子は夜中に授乳がありながらも寝付くのが早いが、朝は寝ない。昼間の遊び不足や自身の眠さも影響しているかもしれない。他の方はどうですか?

朝、4時~5時台の寝かし付けが苦痛,,,。
もうすぐ7ヶ月、1度に4~6時間は寝れるようになったけれど一晩中寝るにはまだ届かず、12時~1時台と4~5時台に授乳があるんですが、1時台は息子自身も眠いから寝付くのが早いのに関わらず5時台は寝ない,,,。
彼としては充分寝てるらしく、寝かし付けても頭をあげ起きたいアピール。ベビーサークル内に布団をひいているので本当に起きたい時はそのままにしていますが、布団に降ろしてやっぱり寝たくて寝グズりされるときがツライ。
「寝かし付けても寝なかったじゃん!」って気分と「もう一度寝かし付けやり直し」という気分でいつも15分はかかる寝かし付けが5分やったらもう寝ないよね!って投げやりな気持ちになってしまう,,,。

昼間遊ばせるのが足りないのかな,,,。
まだ赤ちゃんだし寝るのが下手でも仕方ないよな,,,。
って昼間なら思えるのに自分も眠いからそんな余裕がなくて,,,。

皆さんは4~5時台の寝かし付け、上手くいってますか?

コメント

のぎ

わたしの娘も4時台に起きてなかなか寝ません😂
いつも20時に寝かしつけて、そのまま通しで寝てくれるのですが、だいたい4時~5時に起きて授乳します
そこから機嫌がいいのですが、ずーっとおしゃべりしたりニコニコはしゃいだり…
もう諦めてわたしはこの時間から起きちゃいます😅
ぐずっていると余計大変ですね…
ママも寝たいですもんね😣
わたしはもう少し寝る時間を遅くしてみようかな?と思っています
上手くいくかは分かりませんが…
お互い頑張りましょう💪
解答になってなくてすみません🙇💦

• ふるゆか

ふるゆか

コメントありがとうございます✨
    4時に起きちゃうのは運命なんですかね(笑)私も寝かし付けは20時~21時くらいです!
    お母さんも起きちゃうってのも手ですよね!
    寝る時間遅くするの上手くいくように祈ってます🍀

• 2月12日

もうすぐ5ヶ月です!
私の子も4時から寝ませんー...
最近夜中に起きて寝ないことが多くなりました...
前は授乳したらすぐ寝てたのに...
昼間も抱っこじゃないと寝ない時があり寝不足で...イライラしてしまいます...
今も少しほっといたら布団から落ちていて...
ダメな母親だなって思います...

昼間も散歩に行ったりしてますが...
寝ない時は寝ないですよね...

大変ですがお互い頑張りましょうね(><)
回答になっていませんが
同じように頑張っている方がいるんだと励みになりました!
ありがとうございました!✨

• ふるゆか

ふるゆか

コメントありがとうございます✨
    5ヶ月頃、息子も二時間ごとにいきなり起きるようになって落ち込んだ時期がありました。まわりのママ友さんも同じくで皆でなんでだろう?って言ってたら、息子は歯が生えてきました!生え始めの時期はむず痒いらしく頻繁に起きるらしいです。(先日、その歯におっぱい噛みきられました😢)
    みくさんのお子様ももしかしたら、歯が生えたりするかもしれないですね!

今朝は4時に寝かしつけて寝なかったのでそのままほって寝ていたら5時半頃に眠くなり泣かれましたが私が起きれず、気が付いたら8時で慌てて息子の所に行ったらベビーサークルのはしっこに頭ブツケて泣き疲れ寝落ちしてました,,,。ダメな母親だなって思ってしまう気持ちわかります!!が皆一緒なんだなって思い直してお互い暗くなりすぎずに育児頑張りましょう(^o^)/

私も励みになりました!ありがとうございます🎵

• 2月12日