※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、おっぱいを求めることが続いている状況。おしゃぶりの利用や寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

今日で生後20日目です。
みなさんの知恵、経験を貸してください。
母乳メインの混合で育ててますが、ここ1週間ほど1日最低1回、何をしても寝かしつけに4時間ほどかかることがあります。
普段は授乳後寝かしつけも要らないくらいそのまま寝てくれます。

寝れない時は、授乳後おっぱいを外すと号泣→咥えると落ち着いて、余り飲まずして寝る→暫くしてから外す→気が狂ったかのように泣く&おっぱい探す

これを4時間繰り返してます。

今もミルクを50cc飲みましたが、寝てくれる気配はありません。4時間ほど経つとパタリと寝ることもあります。
寝かしつけにいい方法はありますか?

またこの場合、おしゃぶりを使用した方がいいのでしょうか?。おしゃぶりのデメリットがあれば教えてください。

夜通しおっぱい出して起きているのでなかなかしんどくあれだけ可愛い我が子なのにイライラしてしまう自分もいやです。

コメント

ままり

生後20日ならミルクを50ではなく80〜100にしてみてはどうですか?それでも泣き続けますかね…飲み切っても吐き戻しもない50ならもしかしたら足りてないかもしれないですし試してみてもいいのかな?と。

おしゃぶりはさせてないので分かりませんが、同じ日に産んだ友達の子はおしゃぶりさせてたら母乳もミルクも上手に吸えなくなってしまって困ってました。

• めいめー

めいめー

ありがとうございます。
    助産師さんに母乳は出てるので80だと多いと言われ40にしています。
    でもあまりにも寝付けないようであれば80作ってみてもいいかもしれないですね。。今夜も覚醒タイム入ってすでに2時間授乳して、おっぱい外しては泣くの繰り返しです💦

• 2月13日
とまと

口が寂しくて寝ない場合もあるので
おしゃぶり使ってみるのも一つの手だと思います!好き嫌いあると思うのでためしてみないとわからないと思いますが😂

私の子は3ヶ月に入る前に
指しゃぶりし始めるようになって
おしゃぶり拒否したので
やめようと思えばすぐ辞めれると思います!

• めいめー

めいめー

おしゃぶり頼りたいのですが、外すのが大変かと迷っていますが余りにもひどいようなら検討してみたほうがいいかもしれないですね💦

ありがとうございます✨

• 2月13日