※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

結婚1年目で子供を考えています。現在の仕事では産休育休が難しく、転職を考えていますが不安があります。旦那に稼いでほしいと言われ、悔しくて悩んでいます。仕事と子育てについてどうしていくか悩んでいます。

結婚して1年目、子供を考え始めました。
今正社員で働いているのですが、産休育休が難しく妊娠したら辞めるしかありません。
旦那の稼ぎだけでは厳しそうなので転職して産休育休もらえるところに行きたいのですが、
それもそんなにすぐは取れないだろうから年齢的にも今から転職するより先に妊活かな、と思っています。
私なりに育児が落ち着いて働けるようになってからの為に資格を取ろうとしたり調べているのですがそれまでの間や上手くいくのかが不安です。
そんな中、旦那にもっと稼いで欲しいと言うようなことを言ってしまいました。すると働きたくないんだろう、前に働かなくていいなら働きたくないと言ってただろうと言われました。
それがまるで私が怠けたいかのような、私の母(旦那の母は定年まで仕事をしており、うちの母はたまにパートをしていました)の事まで馬鹿にされたような気になってしまいすごく悔しくてこの気持ちをどうしていいかわかりません。
まだ何も始めていませんが、今後の仕事をどうしていくかで悩んでいます。
皆さんはお子さんを授かるにあたり、お仕事どうされてますか?

コメント

今の会社で産休育休が難しいのはどういった理由ですか?😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    産休育休取得の前例が無く、続けたくても圧をかけて辞めさせられるそうです💦

• 2月12日
はるひ

前例がないから取れない、とかでしょうか?どちらにしろ今から転職したら産休は取れても育休は取れませんよね。

フルタイムパートですが、産休育休取れますので気がかりは復職だけです。

ご主人は今の職場では産休育休が難しいことや、やりくり等の不安な気持ちはご存知ですか?
男性としてもっと稼いで欲しいような言われ方は癪に触ったのだと思います。

別にお母様がパートをされていたことについては何も言ってないですし、考え過ぎかと。

• ママリ

ママリ

前例がなく、取らせない、と言う風潮です。
    復職も久しぶりの仕事と育児を日々こなして行く事を考えると大変ですよね💦

産休育休が難しいことはわかっていると思います。やりくりの面で不安なのはそこまで重く考えていなさそうで私の感覚とはズレがありそうです。
    収入のことは馬鹿にされた気になったのかも知れません。言い合いのようになってしまったんですかね💦気をつけます。

考えすぎかも知れませんあまり深く考えないようにします😊

• 2月12日
はらぺこ

産休、育休が取れないのはマタハラだと思います…
少子高齢化で子どもを増やそうと言われている時代に正社員で産休、育休が取れないなんて(ー ー;)
わたしは職場でどんな制度をどうやって使えるのかいろいろ調べたり、経験のある女性の先輩から聞いたりしました。

旦那さんには、資格を取るまでの間に生活できるか不安になっていたと正直に伝えてみればいいのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

古い会社で、業界的に男性社会なのでそうなるのですかね😔別のエリアは取れているようですが…
    言わないと使えない制度もありますもんね💡

今の気持ち等伝えていたつもりだったんですがコソコソ1人で考えて行き詰まっていたかも知れません💦きちんと話してみます😊
    ありがとうございます😊

• 2月12日

失礼ですが年齢はおいくつでしょうか?産休はみんな取れるので問題は育休と復職ですね。
育休がとれるところに転職→妊娠→出産→育休をとって復職がよいと思うのですが、働き初めてから1年経たないと育休をもらえないところが多いと思うので逆算してそれが出来るかどうか。

30代前半なら転職、30代後半なら妊活が優先かなぁと思います。

• ママリ

ママリ

年齢書いていませんでした💦30歳です!
    転職考えるのが遅すぎました💦
    まだ余裕があると見て転職に踏み切るのもいいかもしれませんね😊
    ありがとうございます😊

• 2月12日
ユカ

30代で妊活の前に仕事は辞めました!出張や現場仕事が多かったので…。仕事辞めると決めてから妊娠がわかったので妊活はしてません。
でも、金銭的に不安もあったので旦那には子供欲しいから仕事辞めてもいいか相談しました。
取りたい資格があるなら、今どんな求人があるか調べておくと転職、再就職の時に役立つと思いますよ!
旦那さんにもっと稼いで欲しいは禁句です(笑)自営業であれば別ですが!
子供が欲しいこと、産休育休が難しいこと、もし辞めるなら、自分の現状と思ってることを伝えて相談してみたらどうでしょう?

れんげ

今のご時世、正社員で働いてるのに産休も取れないのは、かなりブラックですね。。。
たぶん、出るとこ出ればちゃんとやってくれると思いますが、、、
私なんてパートなのに、育休ももらいますよ(>_<)
本当なら、今のところで続けてもらうのが一番いいと思うのですが。
転職しても、一年間は働いてからじゃないと、育休はもらえない所が多いです。
年齢にもよりますが、30代なら一年待って妊活するにももったいないし、なによりせっかく正社員で働いてるのに。
でも、どうしても荒波たてず転職して、妊娠して産休育休もらいたいなら、今すぐ転職したほうがいいです!
年齢的にと言うのなら、辞めないで続けて妊娠して辞めて、0才で保育園入れて新しい職場探すかですよね。
ただ、待機児童多い地域だと、育休とってたほうが断然有利です。

ままり

私も不妊だったので社員フルタイムの仕事を辞めて事務パートに切り替え、働きつつ妊活して1人目を授かりました。
自分の場合は名目上、産休育休はありましたけどサービス業で立ち仕事、休みづらく前例もないという会社だったために退職しました。

給料は半分になりましたがその選択をして本当によかったです。

体のことを考えながら生活できましたし、それでやっと授かったらつわりがひどく入院したり、切迫早産になりかけたり会社には迷惑かけまくりだったので、前の会社に在籍したままだったらと思うとゾッとします…😭

今も2人目妊娠中ですがパート先には籍を置いておやすみもらってます。(1人目との間がなかったんでその間無給ですけど…)復帰はいつでもよくて、やる気があれば正社員になってもいいよと言ってくれてます。

貰えるお金が少なくても妊娠中や産後、働き口のことを考えなくていいというのは本当に安心感がありますので無職で妊活よりは
その後もうまくやれそうな子育てママが多い職場とか、融通聞きそうな転職先を見つけてから妊活することをおすすめしますよ〜!
年齢のことで時間も気になるでしょうが、うまくいくこと願ってます!
バリバリ働くことは産んでからでも出来ますからそれまで経済的には苦しいかもしれませんが、子供を授かれる時間は待ってくれません。妊活優先で動いていいと思います。

ぴっぴ

他のかたと回答はずれますが、まずは検査をしてくれる婦人科にいってみるのはどうでしょうか?

検査してみたらこどもできにくい体だったり、卵巣年齢が高い場合もあります。そうすると急がなきゃなので転職なんていってる場合じゃないので。。。

自然妊娠ができそうであれば、転職して1年経ってから妊活も視野にいれれるかもしれないですものね。