※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※MeMe※
ココロ・悩み

最近涙が止まらず、喧嘩で泣いた後、毎晩涙が出て悲しくなります。泣き虫な自分を止めたいです。お腹が張ってしまい赤ちゃんにも申し訳ないです。治療方法を教えてください。

ここ最近涙が止まりません。どうしたら治るのでしょうか?
先日些細なことで両親と喧嘩をして言い合い、久し振りに声をだし泣いてしまいました。
その後、自分の気持ちを両親に訴え理解してもらい「ごめんね」とも言われました。
しかし、その日から自分の中で溜めていた何かが崩れてしまったように訳もわからず涙が毎晩出てきます。
旦那に心配されますが、自分でコントロールができません。
ふつうにベットに寝ててもソファーに座ってても夜になると涙が出て悲しくなります。
ホルモンのバランスで涙もろくなるときいたことがありますが、どうやったら治りますか?

26週の時に切迫と診断され、29週の今でも1週間に一回病院に通い、病院以外は外出はせず自宅安静をしています。泣くとお腹が張るから泣かないように、早く泣き止むようにしないとと考えれば考えるほど声を出して大泣きしてしまいます。

この泣き虫な自分を止めたいです。
お腹が張ってしまい赤ちゃんにも申し訳ないです。

コメント

♡♡(・ω・)

妊娠中ってすごく情緒不安定になりますよね💦
私もよく泣いていました😣💦
治し方は産むしかないのかもしれませんが、私は極力お笑い番組とか楽しい番組をひたすら見たり、色々考えがちですが、できるだけ考えすぎず、あとはとにかく寝まくりました!
寝るとスッキリするし、ちょっと違いますよ😊

• ※MeMe※

※MeMe※

コメントありがとうございます。
    笑える番組みて寝れる時にひたすら寝てみます!

• 2月12日
こぴ

初めまして、止めたくても涙が止まらず、お辛いんですね。
泣くとお腹が張るから、泣くのを泣きやむようにしたいんでしょうか。
それとも、泣きたくない理由が他にもあるんでしょうか。

個人的な見解としては、、涙が出るのは今の身体の状態で自然な事だから、無理に止める必要はないんじゃないかな、と思います。

気持ちの整理も含め、お腹が張ってしまうことが本当に赤ちゃんにもよくないことなのか、一度産婦人科に相談してみられる事をお勧めします。

• ※MeMe※

※MeMe※

そうですね!泣いたあとお腹が張るような感じがして赤ちゃん大丈夫かな?とまた不安になるの繰り返しでしたので泣くことをやめたかったんです。
    実際に先週病院で切迫の診察をした時頸管長を測ると全く改善しておらず、来週もこの状態だったら入院と言われました。
    でも、こぴさんのコメントみて思いました。

「泣くとお腹が張るからそんなに泣かないで!」「ストレス溜めると赤ちゃんに悪いから」「そんなイライラすると胎教に悪い切迫が悪化するよ」などなど周りから言われているだけで
    お医者さんから注意はされてないですね!ただ動かず安静にしてと言われただけでした。
    自分のせいだ、メソメソ、イライラしてるから改善しないんだどうにかしなくちゃと焦ってただけかも…

周りからの言葉がさらに私を不安にしていたので、今週医師に今の自分の状態を話して相談してみたいと思います。

• 2月12日
  • こぴ

こぴ

お腹が張ることを気にしなくてよくなったらいいですね😃
    ちょっとだけお気持ちの整理がついたならよかったです😉周りは心配で言ってくれてるかもしれないですが、本当は全く根拠が無かったり笑
    お医者さんに相談できたら安心すると思います^_^
    無理しないで泣きたい時はいっぱい泣いてくださいね😂

• 2月13日
ママン

妊娠中の私の話かのようだったので思わずコメントさせていただきます。

私も妊娠4、5ヶ月頃から訳もなく涙が出てしょうがなかったです。
はじめは主人もどうして泣いてるの?悲しいの?と心配して原因を探そうとしてくれましたが、私自身もなにが原因でどんな気持ちで泣いているのかわからない状態で、ただ涙が出る、泣きたい泣くしかないといった状態でした。

私の場合は子宮内胎児発育不全で赤ちゃんが小さいと言われ栄養が行くようにと家事以外あまり動かない生活をするように言われていました。昼間ソファーに座ってて涙が出るときもありましたよ。

どうにも止められなかったので、涙が出るときは歯止めをかけず泣きました。短時間で思い切り泣くという感じで。長く泣いていると疲れるし鼻詰まりしたり目が腫れてみっともないので、わんわん泣いてるとわけわからなくなって途中から笑えてきました笑。

出産したらだんだん無くなりましたよ!

回答になっていなくてすみません。
まだ出産まで日があります、涙する日が多いと思いますがその分赤ちゃんが育っている時間ですから、気にしすぎず、泣きたいときは泣いて過ごしてください。泣いている時間より楽しい時間を気にかけてみたりしてください!

• ※MeMe※

※MeMe※

moe*さんも同じだったんですか?
    妊婦さんにとってあるあるなんですかね?
    みんな通る道だから泣いてもしょうがないと割り切って泣くときはわんわん声を上げて泣いてもいいんだと思ったらなんか気が楽になりました。ありがとうございます。

最近毎日泣いてるので鼻詰まり目の腫れも悩んでました。
    泣くときは泣くとメリハリつければいいんですね〜やってみまーす!

• 2月12日
marinva

私は今2人目妊娠中ですが、上の子妊娠中も、今回も涙が出る頻度は多いです😭
普段だとサラッと流せるような事も、これからの出産と育児の不安や心配が常に頭のどこかにあるのか、自分でも謎なくらいなぜか情緒不安定になるし些細な事で過剰に考え込んでしまう自分がいます。
やっぱりホルモンバランスは関係あるんだなとしみじみ感じています。
もっと強くならなきゃと思えば思う程プレッシャーになって余計涙が出るのかも、、、
でもこれって、本当にどうしようもないと言いますか、解決方法ってあるんでしょうか😞💦私も知りたい位です。
ただただ、側に居てくれる人の支えがいちばん安心する気がします!
ストレスフリーに生活したいですよね😵✊

答えにはなっていませんが、きっとお腹の赤ちゃんも母親の泣き声より笑い声の方が好きだと思うので、お互い今は妊娠中でホルモンバランス崩れてるし!と開き直って頑張りましょう!!

• ※MeMe※

※MeMe※

marinvaさんが言うように不安とプレッシャーで余計に涙が止まらなくなる感じです。
    ストレス溜めないように胎教に悪いと言われても無理ですよね…!

ホルモンのせいにして開き直る努力をしたいと思います!
    お互い頑張りましょー!おー!

• 2月12日