※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

マイホーム購入を考えています。現在話が進んでいる物件があり、×傾斜の…

マイホーム購入を考えています。
現在話が進んでいる物件があり、
×傾斜のある角地。擁壁は2m越えていると思います。道路幅は車一台通れる程度ですが車の通りは少な目。
◎南向きで日当たり見晴らしも良好、尚且つまだ基礎の段階なので今なら外壁・内装など自由設計。庭も広く駐車スペース3台。
一番は自由設計に凄く惹かれ今週末に打ち合わせと契約予定の段階です。

その後、お互いの両親に相談したところ傾斜のある家は良くないと言われました。夫婦で色々建て売りを見学しましたが旦那のこだわりが強く、結果的に自由設計が出来るこの物件に辿りつきましたが、よくよく考えると災害時が心配になってきました。
皆様ならこの条件で購入しますか?
傾斜のあるお家に住まわれた事がある方、メリット・デメリット何でもいいのでご意見をお聞かせください( >_<)

コメント

マイホームに資産価値も考えたかったので、
高台で日当たり良好、平地に買いました✨災害時にやはり心配なので😭
傾斜のあるところのほうが私たちが見た中では少し安かったのですが、一生住むかもしれないと考えたら安心は少しでもあったほうがいいと思いました!

• ゆか

ゆか

一生の事なので資産価値は大切ですよね💦確かに傾斜のある土地は他と比べると安く倍くらいの坪数でした。
    その分駐車スペース・庭も充分な程ありますが地震が起きたらと考えるとリスクが高いかなと感じてます…。

• 2月12日
ちゃきこ

傾斜のあるとこに住んでます.
災害気にされるなら,ハザードマップ確認されるといいですよ.そこで問題なければ大丈夫です.うちは高台にあるので,水害になった際は下に流れるので逆に平地のがアウトでした.

しかし,平地ではないので基礎を固める工事にかなりのお金をかけました.そういう意味では,お金がかかります.

次は平地でいいかなーと思います.

ご両親が言われている,よくない理由はなんなのでしょうか?

• ゆか

ゆか

ハザードマップで確認した所、ここの土地は大丈夫でしたが周辺区域に土砂災害危険区域なのが気になります😣
    山を壊して造成しているので道幅が狭く積雪時は車は厳しい事、地盤や基礎工事がきちんと行われているか、また水はけなどは調べたのかと言われ…
    傾斜のある土地は後々後悔するとまで言われ私達も安易に考えてたのかなと不安になってきめした。
    現在傾斜に住まれ不自由に感じる事などありますか?

• 2月12日
  • ちゃきこ

ちゃきこ

善し悪しありますからね.何を優先するかだと思います.一番はそこに住まわれるゆかさん達がどう思うかで決めていいと思いますよ😉(言い方はあれですが,親はあと何年生きるかわかりませんし好きに言わせておけば大丈夫です(笑))土地の地盤改良工事を強化しておけばある程度の災害は防げるし,どこにいても災害は起こり得るものですからね😅

うちはもともと土地を持ってたので,流動的に住んでますが...特段不自由に思ったことはないですかね.(一応周りは住宅密集地になっていることもあり)陽当たりは良好ですよ!

• 2月12日
  • ゆか

ゆか

貴重なご意見ありがとうございます😌一生の事となるとなかなか決断がつかずにいます…もう少し夫婦で話し合ってみたいと思います。

• 2月13日