※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
サプリ・健康

子宮内膜症についてです。先日病院に行ったら、「たぶん」子宮内膜症だ…


子宮内膜症についてです。
先日病院に行ったら、「たぶん」子宮内膜症だろうとのことでした。

・生理痛や生理時の出血がひどい(寝込むほど)
・性交痛
・ナプキンを使うレベルの不正出血
このような症状で、エコーや内診をしました。

エコーでは子宮卵巣ともに綺麗
内診で子宮の動きが悪い、と言われたました。
不正出血は原因不明、子宮内膜症とは関係ない
と言われました。

薬等の処方もなく
このまま放置のようですが
子宮内膜症って、症状が軽かったら
治療は無しなんですか?

他の病院に行くかも悩みましたが
田舎で他の婦人科までかなり距離があります。
(2歳の息子がいて、なかなか行けないです😣)

子宮内膜症って、エコー等見える症状もなく
「たぶん」で診断できるものなんでしょうか。

コメント

はじめてのママり

子宮内膜症の診断は結構難しいらしくて腕が物を言うらしくて、、子宮内膜症を得意とする産婦人科とかで診てもらったほうがいいと思います。治療はピルとか飲んだりだと思います?

  • io

    io

    そうなんですねー…(>_<)
    普通の人は内診で痛みないんですか?
    内診で子宮に激痛が走るもので💦
    ピルは必要ないと言われました。
    田舎すぎてなかなか腕の良い婦人科がないんですよね…(´ω`;)

    • 2月12日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    子宮内膜症の症状で痛みもあるみたいです。あるところを刺激すると痛くなるらしくて、、ここを触ると痛いでしょって言われて確かに痛かったです😓わたしも子宮内膜症と言われましたが子供も4人産んでそこまで支障はないです。進み具合もあるんだとは思うんですが、、

    • 2月12日
  • io

    io

    そうなんですか(><)
    私もここ痛い?と言われたとこが
    痛かったんです(--;)
    なるほどです。進み具合ですねー😣💦
    進行が遅かったらいいんですが…

    • 2月12日
ママリ

母が子宮内膜症ですが、治療の必要ないとの事で普段通り過ごしてます!
腕のいい婦人科で見てもらってましたよ!

  • io

    io

    そうなんですか。
    やっぱり程度によるんですかね?🤔
    エコー等でわかるようになったら
    治療の必要有になるんですかね。

    • 2月12日
ちびびママ

不正出血が続いたので婦人科にいったら子宮内膜症とチョコレート嚢胞でした😫私の場合はエコーで分かりました。
妊娠希望だったこともあり特に治療はせずそのまま妊活に進みました。
妊娠すると良くなるからね〜と言われたくらいかな...?
妊娠希望じゃなければピル飲むことを勧められました。

  • io

    io

    チョコレート嚢胞のお話もされましたが、
    特になにもないとのことでした。
    エコーでは分からず、内診だけの判断なのでホントか?と…(´ω`;)
    私も妊娠すると治ると言われました。
    子供はもう希望してないこと伝えましたが、まだ20代前半だからと
    ピルは頂けなかったです(--;)

    • 2月12日
  • ちびびママ

    ちびびママ

    ピルは若くても処方して貰えると思いますが不思議ですね。病院の方針なのかな?
    わたし生理痛もひどく10代の頃からピル処方されていましたが😫、、
    新弾もioさん的にちょっと???なところがあるようですのでほかの病院に行ってみるのもありかもしれないですね🤔

    • 2月12日
  • io

    io

    そうなんですか?🤔
    生理痛が楽になると聞いたので
    ぜひピルを飲んでみたかったんですが…(>_<)
    他の婦人科いってみます!

    • 2月12日
moon

私はエコーで子宮内膜症分かりましたよ!
で、ピルの副作用酷くて飲むのやめて放置してたらその5ヶ月後にまさかのチョコレート嚢胞と左卵巣破裂で歩くのやっとの中病院に行ったらすぐに総合病院行ってと言われ…激痛の中総合病院に辿り着いて問診書いて椅子に座って間もなく気絶しました(笑)
痛み止めもMAXで落としても効果なく激痛から吐き気まで伴ってしまい緊急手術って言われて5日間入院しました💦
独身の時から生理痛は酷くて、それでも子宮内膜症とは言われなかったんですが、上の子出産してから生理痛が徐々に増し…産後5年で発症。
頑張ってピル飲み続けました。
今は生理が来てないのでこれから分かりませんが内膜症あるので生理再開が恐怖です。。

  • io

    io

    エコーでわかったんですね。
    私はエコーでわかるくらいの子宮内膜症ではないらしいです。
    5ヶ月でチョコレート嚢胞、左卵巣破裂ですか😱
    その5ヶ月間無症状ですか?
    同じく昔から生理痛がまあまあ酷く
    子供出産して2年、徐々に酷くなってきたので
    不安になり受診したところ
    子宮内膜症かな?と言われました。
    怖いですね…(´ω`;)
    私は家系で、子宮内膜症が多く
    (みんな子宮卵巣全摘)子宮がんも多い家系です(--;)
    遺伝的要因もあるなら、要注意かもですよね…😱

    • 2月12日
ままり

内膜症持ちです。
ピルは副作用があるので おススメされなくて 今も検診だけで 普通に過ごしてますよ✨
そんなに大きくないなら体の為にはあまり飲まない方がいいのかな?と思ってます💦