※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

育児でストレスが溜まり、旦那とケンカしました。旦那に育児の協力を求めていますが、うまくいかず仲直りしたいです。

今日旦那と育児のことでケンカしました。
あたしは毎日内職をやっていて泣けばミルクや寝かせつけしなきゃいけなくて家事もあり、夕飯などの支度もしなければいけないのに毎日ストレスで、
旦那が育児にあんまり参加してくれなくて
ただ一緒に遊ぶことしかしません。

オムツも替えないですし
ミルクも作ってくれないですし

あたしと一緒にお風呂入ると
いつも子供はギャン泣きであたしは毎日ゆっくりお風呂すら入れません。

犬も飼っているので毎日ストレスだらけで
旦那に少しでも育児に協力してほしいだけなのに
あたしが強く当たってしまいました。

お風呂も一緒に入ってくれればいいのに
一回滑って子供も離してしまってそれから一度もお風呂入れてません。
毎日あたしなので少しは手伝ってほしいのに
あたしもゆっくりお風呂入りたいのに入れてもくれません。

どうしたら旦那さんと仲直りできますか。
あまり強い口調言わないでください。すいません。

コメント

とまと

毎日お疲れ様です!
言い方が悪かったと自分で思われているなら、そこは素直に謝れば良いと思いますよ?☺️
私なら「この前はキツイ言い方してしまってごめんなさい。毎日仕事で忙しい事は理解してるけど、私も休みなく疲れがたまって家族にあたったりしたくないから、少しでもいいから出来る事は協力してくれないかな」と伝えるかなと思います😊
お互いがお互いのシンドイ部分を理解し合えるといいですね!まぁうちも旦那が毎日帰りが遅くほぼワンオペであまり協力してもらえてないんですが😂笑

• ♡

ありがとうございます😭
    あたしの旦那はトラックの運転手で
    1日置きに帰ってきます。
    疲れてるのはわかってるけど
    グズグズしたり泣いたらすぐあたしのところに連れてきて子供を抱いてあたしがあやしてます。旦那もそれができればいいんですが夕飯作ってるときなどグズグズしててあたしに渡されてもなんにも夕飯が進みません。

でも明日ラインなどで謝ってみます。

• 2月12日
  • とまと

とまと

うちもそうです🤣機嫌いい時は嬉しそうに抱っこするのに、泣き出したりすると渡してきます。。食事中や寝る前は俺は関係ないって感じで泣いてても無視です😢イライラしますよね、、今こそ抱っこしてあげてよって!!

• 2月12日
しゅうまい

ストレスMAXで、もう限界と言う事を分かって貰うために、大泣きします(笑)
それで、うちの旦那は少しずつ手伝ってくれるようになってくれたので、その時は、ありがとう!本当に助かる!って大袈裟に言ってます(笑)

• ♡

ありがとうございます😭

• 2月12日
おかわり姫

素直に謝る事ですかね
強く言ったことにたいして
あとは子供のこと遊んでくれた時とかめっちゃ褒める
あなたが遊んでくれるおかげでよく笑うのよー的に
それついでにしてくれそうなことを増やすですかね。
男の人って意固地になるとやらなくなりそうかなと思うので。
2人目の子育てって感じですかね:( ;˙꒳˙;):💦

• ♡

ありがとうございます😭😭
    明日謝ってみます。

• 2月12日
ままりん

素直に謝る。これが1番じゃないでしょうか。きっとわかってくれると思います😊
それから、あゆみさんの気持ちを伝えてみては?

男の人は、言わないとわかってくれない人多いです。

「してくれるだろう」と期待してもしないことの方が多いです😣

だから、「してくれたら助かるなあ」って感じでこれからは優しく伝えてみるのはどうでしょうか?

• ♡

ありがとうございます😭
    明日言ってみます!!

• 2月12日
みぃ

きついことは伝えていいと思います!あとは大変ですが、お願い口調で頼んだりやってくれたら大袈裟にほめたりですかね?

• ♡

ありがとうございます😭
    明日謝ってみます!

• 2月12日
(•᎑•)👌💕

毎日お疲れ様です( ; ; )

疲れてるとつい感情的になっちゃいますよね、わかります。
でもそれだとお互い感情的になって喧嘩になるんですよね( ; ; )

冷静になれたら、お願いする形でお話をしてみたらどうでしょう?
「あなたを頼りにしている」という事を全面に出して、「頼りにしているからお願いしたい」と伝えてみるとか。

「こんだけやってるからやってよ!」という気持ちは当然ですし、むしろ言わなくても察しろ見てわかるだろって感じですが、男性はなかなか分からないみたいです。
「こっちがこれだけやってるのに!」に対して、
「俺だって仕事やってるし!慣れない生活頑張ってるし!」
とか平気で言いやがるんですよね、腹立ちますよね。

でも同じ立場で話しても揉めるので、
男性から見たら一歩下がった嫁さんが俺に頼んで来てるくらいに思わせておいて、こちらが上手く扱ってやればいいんです(笑)
「あなたが大変なのも十分分かってるけど、わたしにはあなたしかいないから、何とか助けて貰えない?私も頑張るから!」的な内容でお願い形式にすると聞いてくれたりするかもしれませんよ( ´ ꒳ ` )ノ

• ♡

ありがとうございます😭

• 2月12日
かお

旦那さん、赤ちゃんのお世話が無理なら、

代わりにご飯作って貰ったり、
洗濯干してくれたり、
犬の世話は出来ませんか?

あゆみさんだけが、全部やるなんて、ストレスですよね💦

うちは、私が赤ちゃん見てる間に、たまにご飯作って貰ったり、
お風呂洗って貰ったり、
洗濯干して貰ってます(たまにですが。そして、干し方メチャクチャでイライラしますが💦)

少しずつでも、やってもらえると良いですね😊