※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園する人は多いですか?秋に退園予定を出す人もいますか?春に入れなかった場合、後から空きが出る可能性は低いでしょうか?

未満児の間、保育園に通っていて
年少クラスからは幼稚園に
転園するって人は結構いるんですかね?💦

ふと思ったんですがそういう人って秋の世間的に保育園申し込み時期に、すでに退園予定届けみたいの出してるんですかね?

たとえばこの春から保育園に通わせたいけど空きがなくダメだった場合、
そういう方がいるから5月以降空くかもとかは考えにくいですよね?😣

コメント

✩sea✩

上2人公立保育園に0歳児クラスから通っていましたが、幼稚園に転園する子は1人もいなかったです(*´-`)
退園届などは、冬だったと思います(´-`)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    そしたらやはり年少クラス以上って、空きないもんなんですかね?😵

退園届けが冬だったら保育園の申し込み時期終わってからですかね?

• 2月11日
4人のママ

長女の時は幼稚園に転園する子2人くらいいました!

• ママリ。

ママリ。

3月末までって感じでしたか?

• 2月12日
  • 4人のママ

4人のママ

ごめんなさい、気にしてなかったので定かではありませんが確かそうだった気がします💦

• 2月12日
まいか ◟̊◞̊ ♡

何名か幼稚園に行くというので退園されてた方いらっしゃいましたよ!

ですが、保育園継続か退園かの届けは年末の同時期に提出なので、4月から新たに何人か入ってこられてそのまま1年〜って感じですね😅

• ママリ。

ママリ。

保育園申し込みってだいたい11月くらいだと思いますが、そのときにもう退園届だしてらっしゃるんですかね?

その方たちの空き分は、4月入園で埋まっちゃうんですかね?

• 2月12日
  • まいか ◟̊◞̊ ♡

まいか ◟̊◞̊ ♡

うちの市は、退園届けが年末まで、転園・継続届けは年明けくらいの締め切りだったと思います!
    ので、4月入所の申し込みの締め切り少し後くらいに出してますね💦

娘の時は出て行った人数と同人数入ってきてるので、4月入園で埋まってるのかもです😭
    今年は、1つ下の年齢のお子さんで4月に退園された方1人いらっしゃったので、稀ではありますが、4月以降でも全く空かないことは無いのかなと思います💦引っ越しとかもあると思うので…

• 2月12日