※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食を固形にしてもいい時期はいつ頃でしょうか?歯はまだ生えていません。

生後7ヶ月になったばっかりの男の子を育てています!

そろそろ離乳食を2回にしようと思っているのですが、まだペースト状でお粥も粒がないやつをあげています!
いつくらいからちょっと固形?にしてもいいのでしょうか😟
今は、ペースト状だとそのまま飲み込み、口になにかの固形物(お米の粒やおせんべいのかけらなど)が少しでも入ればあむあむしたり口からペって出したりする程度です。

まだ歯は、生えていません。

コメント

ゆーゆー

六ヶ月半で粗みじんにしたら全く食べず、7ヶ月過ぎてからもう一度チャレンジしたら、食べれるようになってました!
粗みじんとペーストを混ぜて様子見て大丈夫そうなら、粗みじんにして良いと思います♡
お粥は裏ごし→粗く潰す→そのまま→9倍がゆを粗く潰す→そのまま→7倍がゆ粗く潰す→そのまま→6倍がゆそのまま→5倍がゆそのままって感じでやってます!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!

そうなんですね😳
    明日あたりから試しにやってみます!!✨
    粗みじんにした時に喉に詰まったりとかはしなかったですか?!
    歯もまだ生えてないので心配で😱笑

• 2月11日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

オエっとしたり、口から出したり、むせたりしました😅いまだにたまになりますが…
    うちもまだ歯が生えてないので、お豆腐くらいの歯茎で潰せる柔らかさがいいと思いますよ♡

• 2月11日
そよかか

私も色々不安で、ペーストの状態で2回食にしました🤣💦
ちょっと固形になったり粗みじんにしたのは最近です🙈(離乳食スタートから60日目頃です)

はじめてのママリ

我が家の娘たちも先日7ヶ月になったばかりですꉂ☻
5ヶ月ちょうどから離乳食を始め、6ヶ月で二回食、そして歯はまだ生えてませんが今日から固形物を与えました(ू•ᴗ•ू❁)

今まではおかゆをブレンダーで粒のないぐらいにしてましたか、今日はブレンダーを2~3回かけて、粒を残してみました❣️特に嫌がったりはしてないですが、たまにオエッ😝💦ってなってました(笑)

豆腐も今までより粗くしましたが、問題なかったですꉂ☻

固形物を口から出したりするのであれば、固形物はもう少し先でもいいかもしれませんね(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*我が家の次男坊は歯が生えても食べ物を噛むということができず、もちろん固形物なんてあまり食べられず、食べさすことに苦労しましたꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )💦

なので、諦めて引き続きペースト状の物を与えて、ちょっと遅めでしたが、8ヶ月頃に再び固形物にチャレンジしたら、そこでやっと少しずつですが食べることができましたよー😂

nonopi

4ヶ月から離乳食始めてたので
5ヶ月半ごろから小さめの固形物あげてます!
今は結構大きなものも
柔らかければ固形で食べてます!!

二回食は6ヶ月前に始めましたε♡з

先週7ヶ月を迎えて二回食始めました。
うちも粒のないトロトロの物をあげてましたが、今週分の離乳食から少し変化つけました✨

おかゆはブレンダーでガガッと短めにしてお米を四つ切りにしたくらいの粒が残る感じ、
人参など根菜はすり鉢で潰し裏ごしなし、くらいにしてます!
問題なく食べたので来週はもっと荒くしてみようと思ってます😊ひきわり納豆をそのままあげたら食べなかったのであの粒感はまだ嫌いなのかなと💦

急に本にあるような固形は無理なので少しずつ変えてあげたらいいと思います!1週間ごとにみじん切りを荒くしてみてはいかがですか?、