※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
お金・保険

義姉が子供たちのために貯金したいと言っています。義姉は子供ができないため、感謝していますが、既に貯金をしているので、どうしたらいいか迷っています。旦那は問題ないと言っています。

義姉さんが私の息子と娘の名前で貯金をしていきたいと言っているそうです
義姉さんはバツイチですが前に子供がほしくてがんばって2回流産を繰り返したあとに子宮がんになりもう、子供はできないです。だから、義姉さんには子供は居ないんですが私達の子供達を可愛がってくれて優しいし私とも普通にLINEもする仲で良い人です。
そんな義姉さんが
定期で貯金をしていってあげたいと言ってます。
気持ちはうれしいけどもう、子供達用の名義人預金はあって私が少ないですが定期で貯めてますお年玉やお祝い金もそれに入れてます。
義姉さんが子供達に貯金する事ってできるもんですか?
旦那は本人がやってあげたいって言っているから良いんじゃない?って言ってます。

コメント

義姉さんがやりたいと言うならやってもらってもいいんじゃないですか??
通帳作って渡しておいたらいいと思いますよ。悪用するかも?と不安になるような関係じゃないのですよね?(^^)私なら、本当にいいんですか?とは聞くけどしたいと言うなら甘えます!お金はあって困るものじゃないですし。
でも、きっと義姉さんが将来もずっと1人なら面倒みるかもしれないって思ってた方がいいとは思います。

• ももかっぱ

ももかっぱ

悪用するような人じゃないです。そんな感じの不安は無いです。
    甘えていいもんなんですかね?
    確かに、お金あっても困らないものですからね。
    確かに、一生一人ならそうなりますよね今は彼氏さんは居ると聞いてますが
    離婚もキライで別れたとかじゃなく旦那さんが外人さんで仕事の都合とかでも外国に帰らないと行けなくなっての仕方なくの別れみたいです。

• 2月11日
ひとむ

義姉にお願いする分はそれはそれで新しく通帳口座つくります
貯めていただくのもそちらのペースにお任せでもし途中で気が変わったら残額なくして返還してもらいます
あとから銀行から口座の悪用とか言われると面倒なので
義姉に貯めてもらった分は将来叔母さんからだよって言って渡します😊
なのでまったく別にしておきます😊
いいお姉様で羨ましいです!

• ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます。
    参考にします。
    そうですよね、やってあげたいって気持ちが活力になるんじゃないか?って旦那も言っています。
    私は一人っ子ですが実のおばさんにこんな事されたこと無いし逆にキライなおばさんで私の悪口しな言わない実の身内がいるので義理の親族が優しいくて協力的で良い人ばかりだから旦那と一緒なってよかったな~幸せだな~って思います。
    そんな、優しい義理のお姉さんだから私の子供達も将来大切にすると思います。

• 2月12日
りんご

子供の保護者、もしくは祖父母(同居している)のであれば
通帳とかその他の手続きできるかもしれませんが
義姉さんが窓口で姪っ子甥っ子ってなると難しいかもしれません。

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうですよね、私もそう思いました。
    銀行の事は詳しくわかりませんが通帳作れるものなのかな?って思いました!

• 2月11日
はじめてのママリ

たぶ義姉さんがお子さん名義の通帳を作るのはできないと思うのでももかっぱさんが子供名義の通帳作って渡したらいいんじゃないですか?

管理も義姉さんにしてもらって、もし義姉さんがやっぱりお金が必要だってなったらそのまま返せばいいかと。
ご好意で言ってくださってるなら、ありがたくお願いしてもいいと思いますよ!☺️
義姉さんの無理のない程度、義姉さんの気が変わったら貯金はそのまま返す、と約束してたらそんなに気負わないかなと😊

• ももかっぱ

ももかっぱ

参考にします。
    ありがとうございます。

• 2月12日
✭S✯

通帳を作った預けるのではなく、
振り込み的な感じにしてもらうのどうでしょうか??

• ももかっぱ

ももかっぱ

銀行の方でも聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月12日
みーち♡

うちも祖母が通帳作って貯めてくれて頂きましたがそのお金は手をつけずタンス貯金として今も持っています!
すごく良いお姉さん羨ましいです♡
通帳二人分作って渡したら良いと思います😆年間110万以内ぢゃないと贈与税かかるので気をつけてくださいね!

• ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます。
    はい、良い義姉さんです私が一人っ子育ちだからお姉さんができたみたいで嬉しいし義姉さんも本当の妹が行方不明のまま会えてないみたいで…義理の両親も他界して居ないし
    でも、良い親族に恵まれたなって思います。

• 2月12日
  • みーち♡

みーち♡

そしたら頂いたお金で温泉旅館とか一緒にいけたら喜ぶかもですね!
    淋しいのもありそうな気がします。
    子宮ガンで子宮取ったって事は癌が転移する可能性ありますもんね💦
    一人ぢゃ孤独感あると思います歳とってくると余計に😢

• 2月12日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうですね、良いですね✨みんなで行けたら喜ぶと思います🎵
    まだ、48歳ですが精神的な病気もあるので定期的に病院に行ったりヘルパーさんが来てくれたりもあるみうです。
    ちゃんと仕事もしてますがやはり子供ほしくてがんばっていたならさみしい気持ちもあると思いますし息子、娘に会いに来て息子と遊んでると嬉しそうに笑っているのみてると微笑ましいです🍀子宮がんを乗り越えるのも大変だったとは思いますし再発も心配ですよね。
    私も過去に流産は経験してるのでいろいろ辛かっただろうなって思います😢

• 2月12日
キウイ

優しい義姉さんですね✨
他の方がおっしゃるように、ご厚意ですし素直に気持ちを受け取り、子どもさん名義の通帳を作ってお渡ししていいと思います。
ただし、私だったらの意見ですが💦
義姉さんはお独り身とのことですし、身体を壊して働けなくなったらお金が必要になる可能性もありますよね。
そういうときは義姉さんの生活資金になるべきものと、アテにはせずにいる方がお互い気楽かと思います✨

私も独身期間が長かったので(笑)甥っ子、姪っ子が可愛いと思う義姉さんの気持ち、すごく分かります😍
普段から良い関係なんだろうなーと思いました。素敵ですね✨

• ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます。
    優しいです私も一人っ子だから姉妹みたいで嬉しいです。
    そうですよね、生活資金にしていいと話をしてみます。

• 2月12日
まーむ

出来ると思います。
義姉さんは姪っ子甥っ子のためにしてあげたいと思っているかもしれませんが、バツイチで子供なしと聞くと「将来自分の面倒をみてね」と言われているような気がしてなりません。病院勤めなので、独身の方で両親兄弟が他界している場合頼れるのは甥っ子姪っ子になるのでそのような方々をよく見ます。

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうですよね、将来の面倒ってなりますね。私のおじさんなんて1度も結婚すらしたことがなく今でも独身で60近くになります😓それに、私は一人っ子私が将来的に面倒みるのかな…とか考えてしまいます💧
    義理のおじいさんも1度も結婚したことない独身ですだから、義理のお姉さんより先におじいさん達問題がきそうです😅

• 2月12日