※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

搾乳のコツを教えてください。搾乳時に胸の上や脇が絞りきれない感じがあり、しこりのようなものも感じます。病院まで遠く、母乳外来もないため自分で対処したいです。

搾乳のコツを教えてください!

現在子どもがNICUに入院してるため、
搾乳した母乳を冷凍して届けています。
搾乳なんですが、
どうしても胸の上と脇らへん(図参照)が
絞りきれていない感じがします。
最近は痛みや熱はないものの
小さなしこりのようなものがあるように感じます。
胸の上の方や横を絞るコツを教えてください。

病院までは車で2時間のため
毎週水曜日と土日しか面会に行けてません。
面会時に授乳できるのは時間の都合上1回です。
近くに母乳外来もなく、自分でなんとかしたい状況です…。


コメント

ぬん

押しながら搾乳するとその部分が楽になりますよ(^^)

  • ぴくみん

    ぴくみん

    入院中は自分が哺乳瓶を持って看護師さんが固い部分を押しながら乳輪付近を挟んで搾乳してくれたんですけど、なかなか上手くいかなくて💭

    押しながらといいますと
    片手で(固いところを親指で押しながら搾乳)ってことですか😣?

    • 2月12日
ななみ

絞る前に自分で、マッサージして違和感あるところを押してみるといいかなっと💡
私も下の子は1ヶ月入院してたので、冷凍して届けてました😊

早く一緒に住めるといいですね🍀

  • ぴくみん

    ぴくみん

    やっぱり押すのがいいんですね🤔

    一緒に住めるまで一生懸命搾乳頑張ります!

    • 2月12日
れいちん

押しながら、揉みながらすると
絞れると思います☺️
私も搾乳してたころはそうしてましたし
現在授乳するときもそうやってあげてます☺️

  • ぴくみん

    ぴくみん

    揉みながら!
    揉んではいなかったのでやってみます🐻🙌🏻

    • 2月12日
りりりりりは

絞りたい場所と、その対角線上の所を奥に押すように(自分から見ると手前奥側へ)絞るとうまく搾乳出来ると思います😄

  • ぴくみん

    ぴくみん

    ありがとうございます🥺
    やってみます!

    • 2月12日
まる

おっぱいを少し持ち上げて搾乳するようにするとそこの部分すごく楽になります!
桶谷の先生に教えてもらってから、そこの部分のシコリが出来なくなりました!

  • ぴくみん

    ぴくみん

    持ち上げるんですね!
    やってみます!

    • 2月12日