※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳4カ月の息子がウンチはしたいと言うが、トイレでは嫌がりオムツを選ぶ。トイレで成功した時は喜ぶが、翌日にはオムツを希望。同様の経験をした方いますか?

3歳4カ月の息子がいます。
日中はパンツで過ごしていて、
おしっこは自分から教えてくれてトイレでします!
でもウンチはしたいとは言うのですが、
どうしてもトイレでは嫌みたいでオムツにします😣
本人いわく、「トイレでウンチはいたいの😔」と言っています💦
2.3回はトイレでしたことがあって、その時は思いっきり褒めてあげて、本人も喜んでいますが、やっぱり翌日には「オムツでしたい😣」と泣いて言います💦
同じような経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

2児まま

同じでした😭
トイレでうんち出来た時に3日ぶりで少し切れて血が出てしまうくらいかたくてそれからトイレでうんちは痛いイメージがつきました😅
自分でうんちしたくなると勝手にオムツに履き替えてて、、、(笑)
トイレでさせるタイミング間違えたなと後悔しました😂

• ママリ

ママリ

同じですね😢
    うちも「痛い」と言うのはやっぱりお尻が切れたりしちゃったのかなって思ってます😔
    ついつい、トイレでできるんだからトイレでしてよー!って言ってしまうんですが、本当に痛いんだったら可哀想だし、、
    いつかは出来るようになるんでしょうけどね😢

でも自分でオムツに履きかえてってのは可愛いですね😂

• 2月11日
  • 2児まま

2児まま

トイレで嫌な思いをするの可哀想ですよね😨
    絶対いつかは出来るんでしょうけどまたオムツでうんちか、、変えるのか、、とちょっとテンション下がりました(笑)
    自分で履き替えたり見えない所に行ってしゃがむのでうんちするタイミングとっても分かりやすい子で(笑)
    もう我慢が効かないかなと思う所で無理矢理脱がしてトイレに座らせてほぼ強制で(泣いてて可哀想ですが)何回もしていって痛くないでしょ?と言い聞かせてたらやっと出来るようになりましたよ😂

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    いつまでオムツかえないといけないのー😫ってテンション下がっちゃいますよね💦
    うちの子も、ウンチの時の顔が分かりやすくて😂何回か強制で連れて行ってはいるんですが、毎度泣いちゃうんですよね😔
    でも2児ままさんのお子さんはトイレで出来るようになったんですね✨✨
    うちももう少し痛くないことを言い聞かせみたいと思います😣

ありがとうございます😊!!

• 2月11日
  • 2児まま

2児まま

においもすごいしテンション下がります(笑)

お顔に出るタイプなんですね😆可愛い💕
    泣かれても手を繋いだりぎゅーとしながら座らせてると我慢の限界が来てしてました!!
    3歳なるくらいに出来るようになり今では自分から行って"出たー!"と叫んでくれます😂
    りんさんのお子さんもトイレでするの痛くないと分かってくれると良いですね😢
    うちは無理矢理やらせてしまいましたが、、お子さんのペースで頑張って下さいね😊❤️

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😂笑笑

自分から行って、出たら教えてくれるとか最高ですね😍うちの子も早くそうなってほしいです😔
    子供のペースで少しずつ頑張っていきます☺️

丁寧にコメントして下さってありがとうございました😊!

• 2月12日
おゆい

うちも一緒ですー!
おしっこはトイレで出来るのに、ウンチはオムツじゃないとしてくれません💦
本人いわく「ウンチはしゃがんでしたいの!」とのこと😥
トイレに踏み台はあるものの、しゃがむ時とは屈める具合が違うからかなー?と思ってます。
以前子供用の小さい便器ではウンチできた事があったので…
4月から保育園なので、どーしたものかなぁ…と😅

• ママリ

ママリ

やっぱり同じような子もいるんですね!
    安心しました☺️💦
    自分なりの1番いいウンチポジションがあるんですね🤔

もう3歳でウンチも結構な量でるのでトイレでしてほしいですよねー😭😭

でも保育所行きだしたらすぐに出来るようになるかもですね☺️✨
    ちなみにうちの子は夜ご飯食べた後にしかしないので、保育所ではしませんでした😂😭笑笑

• 2月11日
  ママ

うちもウンチの時は自分でオムツに履き替えています。
本人に任せようと思ってなにもしていません💦

• ママリ

ママリ

自分でオムツに履き替えるんですね✨
    うちはオムツ持ってきて「はかせて」って行ってきます🤦‍♀️
    本人の意思で行けるようになるのがやっぱり理想的ですよねー☺️✨

• 2月11日
  •   ママ

ママ

強制的に連れていっても怖くて出なくなっちゃうみたいでした。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    トイレ嫌いになっちゃうのが1番困りますもんね😔💦

• 2月12日