※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
妊娠・出産

2人目の子供を考えている32歳のママ。周りは4歳差がいいと言うが、まだ悩んでいる。経験談を聞きたい。

今月末で1歳半になる女の子のママです!
そろそろ2人目をと考えることが増えたのですが
2歳差、3歳差の周りのママたちからは
4歳離すのが絶対いいよ!とみんなに言われます。

わたしもまだ2人目がとてもほしいというわけではないので、ゆっくりでいいかなと思っていますが
年齢が32歳なのもあり4歳離すのにためらいもあります…
みなさんの経験談を教えてください(>_<)☆

コメント

4歳くらい離れてたらだいぶ楽だろうなと思います;;(∩´~`∩);;イヤイヤ期と妊娠被ってるのですがなかなかきついです…。生まれたら今度は赤ちゃん返りしそうですし😰
でも私が年齢32だとしたら気にせず妊活始めると思います。すぐ出来るとも限りませんし、体力面や高齢出産になってしまう場合のリスク等気になるので…💦

ねこ

4つだと上の子が大きくなってるのでお手伝いしてくれたり楽だとは思いますがまた1からの子育てとなるとしんどいなーと思ったりもしますよね 笑
うちは学年は3歳差ですが娘が早生まれなので年齢は2つしか離れてません💦
今ちょうどイヤイヤ期でかなり大変です 笑
でもいつ妊娠しても大変なのはかわりないので自分たちのタイミングでいいと思いますよ!

PON

4歳離れてたら楽だと思いますが、私はまた4年後に育児の再スタートするのが嫌なのと、4歳差を狙ったとして思い通りにいくかわからなかったので、「二人目ほしい」と思えた時から妊活スタートしました。
そしたら思いの外すぐにできて年子になりました😂
私はまだ産まれてませんが、周りの2歳差のママはみんな「なるようになるよー」と言ってます✨

はる

4歳差がどうかはわからないですが、2歳差大変です😅でも、4歳差も何歳差でも違う大変さがあると思います😊
なので、私も1人目をししまるさんと同じくらいの年齢で産んだので早めに2人目妊活始めました!4歳差狙って待ってても時間かかったら5.6歳差になっちゃうかもしれませんので😊

はじめてのママリ🔰

うちは4歳差ですが、
下の子が生まれた時にはもう
上の子は幼稚園に行っているので
育児はとっても楽ですよ😊✨

上の子優先で下の子を放置!なんて
可哀想なことをしなくて済みますし、
悪阻だったり下の子が小さいという理由で
上の子を思う存分遊ばせてあげられない…
なんてこともないので
親にも子供たちにも
負担が少ないと思います😌

けれど、32歳という年齢は
少しネックですよね💦
私なら4歳差にするのは
ためらってしまうかも…💦💦

かなん

4歳差になると楽と言われましたが、一人目もなかなか出来なかったので二人目もすぐ出来ると思えず…
産後に体調整ってから妊活始めて2歳差で産みました。
年齢も30後半になっていたので。
4歳差にしようと期間を空けて妊活して、すぐに妊娠できると分かっているわけではないので悩みますよね。

y( ˊᵕˋ )♡

ぎりぎり年子ですが、
周りが言う程大変ではないかもです😂
今ではよかったと思ってます
2人で遊んでる姿が微笑ましくて(笑)
歳が近い方がいいかなって思います😊

ari

楽は楽です年離れた方が😊

でも1.2歳差の赤ちゃん兄弟の意味不明なやり取りは
何歳差にも負けないくらい癒しですよ❤️
産んでよかったと心から思います😊
年齢もありますし、
私は早めをオススメします❤️

産まれたらどうせ頑張れるんですからママは❤️