※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
家族・旦那

所詮夫も他人だよな~!義祖母(軽い認知症)と義母と私達夫婦と息子で同居…

所詮夫も他人だよな~!

長くなるのでお時間ある方、聞いてください😭

義祖母(軽い認知症)と義母と私達夫婦と息子で同居してますが、さっき義祖母が息子の手を何回も口に入れました。
やめてくれと言おうと思ったけど言えなくて我慢して、あとでみんなに背を向けて見えない所で拭きました。

その後夫に『さすがにみんなの前で言えないから今度やったら、やめてって言ってくれる?』と言ったら『そんなの拭けばいいだろ?まぁ気持ちわからなくもないけど。だいたいお前の態度でみんな気付いただろ。先に口に手入れたのは◯◯(息子)の方だし』とキレられました。(手を拭いたのが見えてたみたいです)

前にガルガル期で辛い時にも相談してガルガル期を検索してって言ったけど調べもせず、向き合おうともしてくれませんでした。

自分でも少し神経質かも…と思うこともありますが、母親である以上、子供を守ろうとする本能が働くので仕方ないですよね…

虫歯菌やピロリ菌などの心配があるってことも知らないと思います。多分言ったとしても、気にしすぎだ!としか言わないと思います。むしろ言ったら逆ギレされると思います。

妊娠後期も『お腹が大きくなって運転しずらいだろうから検診連れて行くよ』なんて言っておきながら1回も来たことありません。母親学級も私一人でした。

そのくせ、会社の先輩でお婿さんに入られた方に『奥さんは一人でお前の家に嫁いで、たった一人だけ他人なんだから、お前だけは見方でいてやらないとかわいそうだぞ!って言われた』なんて言って来ておいてこのザマです…

そもそも夫に期待するから悪いんですよね…
わかってるんですが、いい所もあるので…

なんかもう離婚も考えてしまいます。
息子のことを思うとできないですが、私自身が壊れてしまいそうで…

私だって沢山我慢してるんです。
産後の体調不良から母乳がでなくなり、完ミにしたのですが、義祖母に『◯◯くん(息子)ママおっぱい出ないんだって~おっぱい飲めなくてかわいそうだね~』とか言われたり、流産した時も『なんで流産したの?』としつこく聞かれ、その後不妊で苦しんでる時も『早く子供作れ』だの『なんで子供ができないんだ』と言われ…

私何か悪いことしてますか?
もう実家に帰りたいです。

コメント

こまわり

もっと男性に妊婦の大変さや、産後のしんどさ、子育ての苦労を知ってほしいですよね。ちゃんと支えてほしいです、学校の授業に妊娠のことだけではなく、妊娠の大変さとかも、とりいれるべきと思います‼️

• バタコ

バタコ

長い愚痴、読んでいただきありがとうございます😭
    本当そうですよね!!
    どうしたら子供ができるか…より、その後の大変さ、母親の体調、メンタル…そっちを教育してほしいですよね!!
    こんな夫を選んだ私も悪いんでしょうけど…
    もう疲れてしまいました。

• 2月11日
がじやま

汚いですね
私もすぐ顔にでるので😓
悪いこと一つもしてないです
義実家が常識がなさすぎるだけです。

• バタコ

バタコ

長い愚痴に付き合っていただいてありがとうございます😭
    私の性格ならその場で『やめてください!』と言うことも可能でしたが、グッとこらえました!!
    それでも私が悪いみたいな言い方なんですよ…
    もう子供連れて実家帰りたいです💦

• 2月11日
まえ

辛いですね😭会社の先輩の言う通りだと思います!嫁にきたとはいえ、慣れない土地で他人と住むなんて、ストレス溜まりますよね!旦那さんは慣れた土地で気の知れた親と住んでるんですもんね!味方してくれないなら出て行ってもいいと思います!私の実母は同居解消か離婚選んで!って言って、父は同居解消を選んでくれたと言ってました!それくらいぶつけないと男はわからないと思います。
期待はしちゃいけないと思ってもしちゃいますよねー。
うちの子どもも義母の口とか触るのでやめてー!!と思います💦

• バタコ

バタコ

長い愚痴、読んでいただきありがとうございました😭
    たぶん同居解消か離婚を切り出したら離婚と言われると思います💦
    家族を大切にしてるわけではないですが、去るもの追わず…な性格なので😑
    もう夫に頼るのはやめることにします。期待した自分が悪いんですよね…もう疲れました。

• 2月11日
ひまわり

え、大丈夫ですか?😭😭
そんなの嫌ですよ😭自分のばあちゃんにされてても嫌なのに義祖母にされるなんて以ての外です💦
ふくというより、石鹸で手を洗ってアルコール消毒します私なら(笑)
あと、知り合いは同居中は子どもができてもストレスで何回も流産して、同居解消した途端に子どもできて無事産まれました!
やっぱりストレスは身体に1番悪くて、母乳がでなくなるのもストレスだと思います💦
旦那さんも味方になってくれないなら、ストレスなだけです💦
お子さん連れてご実家に帰られた方がいいと思いますよ😭😭💦
お身体労ってください💦

• バタコ

バタコ

長い愚痴に付き合っていただいてありがとうございます😭
    うちの両親ですらしないこと、言わないことを平気でするクソ人間です。
    それを放置する義母と夫もクソですよね😣
    もう疲れました…この先もずっとこの人とこうやって生活して行かないといけないのかと思うと頭がおかしくなりそうです💦

• 2月11日